Feb 28, 2023
自転車の明かりもLEDになった
今日は午前中に確定申告を出しに出かけた。
いつも、確定申告で出かけるときには途中にあるたい焼き屋さんで、粒あんのたい焼きを買って帰るのだが、今日は休みだった。
夜にはめったに自転車に乗らないが、明かりが劣化してきたので自転車屋さんで替えてもらった。自転車の明かりもLEDになっている。光量が多くなったかもしれない。
I went out to file my tax return this morning.
Usually, when I go out to file my tax return, I buy a sweet red bean paste taiyaki from a taiyaki shop on the way back, but it was closed today.
I rarely ride my bike at night, but since the light was getting dim, I had it replaced at a bike shop. The bike light has also been changed to LED, and the brightness may have increased.
Feb 27, 2023
昨日の梅園の写真の続き
昨日の梅園では濃い赤の梅や、枝垂れ梅の花が見事だった。
あまり降りることのない駅で降りて、商店街などを歩くとおもしろい。
3両編成の電車なども、ここのところあまり乗っていなかったので、新鮮な感じがある。
Yesterday at the plum garden, the deep red plums and drooping plum blossoms were magnificent. It's interesting to get off at a station that I don't often visit and walk around the shopping district. The three-car trains have not been ridden much lately, so it feels fresh.
Feb 26, 2023
池上梅園
テレビで池上梅園を映していて、きれいだ、ということでちょっと出かけた。
こぢんまりした斜面を使った梅園だった。花の色が違う梅の木や、枝垂れ梅などいろいろ植えられていて、賑わっていた。
I saw Ikegami Plum Garden on TV and thought it was beautiful, so I decided to go there for a visit. It was a small plum garden built on a sloping terrain. Various plum trees with different colors of flowers, as well as drooping branches, were planted there, and it was bustling with visitors.
Feb 25, 2023
今日は外で仕事をしていた。
電子書籍を読むのにこのごろ慣れてきて、本は部屋の本棚にあることは頭の中の本棚、あるいはパソコンの中のフォルダにあることは同じようなものではないかと思いつつある。
なんといっても大きな字で読めて、目が疲れにくいのがいい。
AIお絵描きは、超現実的なことを描くのに向いていることがわかったが、想像上の花園をふくらませるというようなゲームの展開にも向いていることもわかった。
I was working outside today. I'm getting used to reading e-books, and I'm starting to think that having a book on the shelf in the room is similar to having it in the mental bookshelf or in a folder on the computer. The best thing about reading e-books is that you can read with large letters and your eyes don't get tired easily. I found that AI drawing is suitable for drawing surreal things, but also suitable for developing games that expand imaginary gardens.
Feb 24, 2023
AI花園
一昨日のAIお絵描きをやろうと思ったら、なにか線がうまく描けなかった。
そのまま生成してできた画像。「a flower garden」ということでやってみた。
When I tried to do AI painting the day before yesterday, I couldn't draw a line properly. I left it as it was and generated an image. I tried "a flower garden".
Feb 23, 2023
梅満開
3日前とは別の場所で、梅が満開に近くなっていた。
三寒四温の時季。
The plum blossoms were approaching full bloom in a different location three days ago. It's a season of fluctuating temperatures.
Feb 22, 2023
AIで画像を生成する
Scribble Diffusion
というサイトを紹介されている方がいて、やってみたら、本の挿絵などにいい絵が生成できそうだった。上のサイトですぐに試せる。
どんな絵か決める設定で「the sun setting behind the mountains」が入力されていたので、そのまま生成されたのが右の画像。
ほかにいつくかやってみた画像が下の2つ。
これはおもしろい。
Feb 21, 2023
Feb 20, 2023
梅が咲いた
今日はテレワークをやっていた。
朝、散歩したときによく咲いている梅の木があった。
寒がっているうちに、日光の強さが春を裏のほうから引き寄せつつある感じ。
次の段階は、暖かくなって外を見回したら、いきなり花盛りになっているのだろう。
河津桜も咲きつつある。
Feb 19, 2023
お寺さんの手水場
今日は、午後散歩に出たら暖かく感じた。ようやく春が来るのだろうか。
このごろお寺さんの庭を通るが、前のと違う手水場があった。
たぶん井戸水を流しているようだ。
ほかにはいくつか、岩の水槽があってメダカがツッツッと泳いでいるのが見えた。
Feb 18, 2023
スムージーにミントシロップを入れる
ミントシロップはスムージーに入れると、主役になれないうえに、存在感もあまりない。
やはり、スムージーの主役はにんじんであるような気がする。
薄っぺらい甘さを楽しむというより、朝にガツンと栄養を取り入れる感じ。
Feb 17, 2023
スムージーに梅シロップを入れる
朝食に食べる「チョコ挟み」にはバターなどは使わずに「糖質制限チョコ」を息子たちからもらったので挟んでいる。
スムージーを作るときには、梅シロップは糖分があるようなので、あまりたくさん使えない。
ただバナナやりんごなどの甘さが足りないと感じて、ほかに砂糖などの糖分を取らないなら、梅シロップを入れるのもアリかなと思った。
でも、それほど香りがつくわけでもないので、やはり入れるのは実験はしたが、やめることにした。写真の材料はABC(apple、banana、carrot)にトマト、アボカド少しだが、これに豆乳+牛乳を混ぜる。
ミントシロップはまだちゃんと実験していないので、そのうちやってみる。
基本的に甘味はりんご、バナナ以外使わないほうがいいと思う。
Feb 16, 2023
近所のメタセコイア
近所にメタセコイアが5、6本立っているところがある。
メタセコイアは葉が小さくで、落葉するし、手入れが大変だという話を聞いたことがある。
植えられているところが限定されているのはそのせいなのかもしれない。
Feb 15, 2023
Feb 14, 2023
スムージーに入れてみたい
たまたまTwitterのハッシュタグで「朝のスムージー」という言葉を入れたら、ふだん朝にスムージーを作る人はたくさんいて、ミントシロップなど使っている人がいるのがわかった。
好奇心で、ミントと梅のシロップを買ってみたので、明日入れてみる。
スムージーはABC(apple banana carrot)の3つと、トマトやブルーベリー、アボカドなどで作っていた。
今朝はしょうがをひとかけ入れてみたが、いろいろやってみたくなる。
Feb 13, 2023
昨日の日の出
昨日、マニュアルの絞りなどの調整を適当にしていて、日の出の味がうまく出た写真が撮れた。
ISO500 F5.6 1/4000
だが、いいかげんな調整。でも備忘録として書いておく。
昨日は、新大久保でお酒(マッコリなど)をけっこう飲んだが、意外に今日はダメージを感じない。なにか不思議。
Feb 12, 2023
水芭蕉の芽
深大寺植物公園・水生植物園を訪れる機会があったが、まだ植物は茂っていなくて、かろうじて水芭蕉の芽の写真が撮れた。
午後は詩の合評会に出席した。
新大久保の貸し会議室だったが、街が以前とすっかり変わってコリアンタウンのようになったことに驚いた。
韓国コスメの店も多数ある。
Feb 11, 2023
工具形チョコレート
近所のコンビニや食料品店では、バレンタインデーが近づいたせいか、さまざまなチョコレートを売っている。
工具形のチョコレート。
あまり食べすぎもよくないが、チョコレート好きにはいい時期。
Feb 10, 2023
冬のムクドリ
今日は出かけていたのだが、朝は降っていた雪は夜は雨になっていた。
けっこう降っていたので、気温が下がっていればかなり積もったのではないかと思う。
近くの電線に冬にはよくムクドリがとまる。先日の写真。
Feb 09, 2023
明るめに月を撮る
望遠レンズで月の表面をできるだけ細かく捉える設定はいつも使っているので、少し明るく写る設定を先日(5日)に試した。
見上げる月はこのぐらい明るいので、雰囲気としてはこのほうがディテールがあまり見えすぎるよりいいのかもしれない。
明日は朝から雪が降る予報が出ていて、電車運行など準備されているようだ。
Feb 08, 2023
変わった画像を作る
デジタル一眼レフのISOの値を、すごく上げたりすると、どんなになるか遊んでみた。
The GIMPでサイズをblogのために小さくするときに、また「トーンカーブ」で適当に変化させていて、結果的にはあまり実りを求めない遊びになってしまった。
相変わらず、寒い日。写真はベランダのオリーブの木を基にした映像。
Feb 07, 2023
一眼レフカメラで夜景を撮る
絞り、シャッタースピードなどを手動で調節すると、夜景もうまく撮れることがわかった。
いろいろ数値を変えていくと、意外な感じになることもわかった。
今日はテレワークをやっていた。
Feb 06, 2023
近所のミモザが咲き始めた
そろそろ近所のミモザが少し咲いてきた。
陽射しが強くなってきているので、春は近い。
今日は大画面で文庫本の拡大版を少し読んだ。目に負担がないので、幼いころからこれがあれば近視にならないですんだと思う。とくに、横になって2段組みの8ポイントの文字の文学全集をだいぶ読んだのが、近視を進ませたと思うが。
今はやはり、画面上で大きな文字で読むのが目の健康を考えれば一番だと感じる。
『顔面島』(合本)の表紙をどうするかいろいろ迷っている。
Feb 05, 2023
絞りなど手動調整で植物を撮る
ISO、シャッタースピード、絞りを手動にして、錦蝶を撮ってみた。
ここのところの寒波で出ていた3つの花穂のうち、2つが枯れてしまったが、1つは枯れないでつぼみをつけたまま。
この状態をマニュアルで撮ると、たしかによさそうに思う。
極端な値にすると、なにかエフェクト効果のようになるのかはわからない。
やはり、当たっている外光をできるだけ有効に自分の感覚に合う感じで使うということで撮るときに使える感じがする。でもまだ、場数が少ないので、さらに使ってみることにする。
Feb 04, 2023
多摩川川原の写真の続き(3)
多摩川川原の写真はたくさん撮ったが、ふと気づいたのだが、マニュアルにして露出などを手動で調整するほうがいいかもしれない。
デジカメだといってもやはり、天候などに合わせた絞り値だとか工夫するのが普通かもしれないと思う。
漠然とオートで撮っていたが、月を撮影するとき以外はマニュアルにしたことがない。
Feb 03, 2023
多摩川川原の写真の続き(2)
今日はもう節分だが、寒い日だった。外で仕事していた。
いつも河川敷で写真を撮りながら歩くが、多摩川の堤防の道はずっと続いているので、遠くまで歩いてもおもしろいかもしれない。
多摩川の写真では望遠レンズを付けて、遠くの好奇心をそそるものも撮ったり、虫なども撮ったりしていたが、広角レンズやマクロレンズに付け替えたほうがよさそうなこともある。しかし、一つのレンズを付けていくなら望遠レンズがいいとは思う。今回ピントが目的のものに合っていない写真があったが。
Feb 02, 2023
多摩川川原の写真の続き
これは何と言う鳥か、ということでgoogleレンズで検索すると、オオバンのようだ。
バンの漢字は「鷭」で、たしか有名な小説家の短編の題で見たような気がする。
足には水鳥らしく、広い水かきがあるようだ。
今日は先週増刷で製本を頼んでおいた『顔面島 後編』と『臍に溜まる綿埃』が届いた。次は、合本を2冊作る予定。
Feb 01, 2023
灰皿町、Skypeの日曜雑談の様子
ぼくもあまり友達がいないし、閉じこもりがちになるので、たまにはパソコン上で会合を、ということで始めた日曜夜の雑談(夜8:00〜9:00)をかなり長く続けている。
最近は灰皿町・うろこシティのメンテナンスもいいかげんになりつつあって、緩やかながらみなさまが直接・間接的にいろいろ指摘してくださることもあるのでありがたい。
詩作などを通じて知り合いだが、実際にはお会いしたことがない方もいる。たまたま、なんかのタイミングでどなたかスクリーンショットを撮って、会議のアルバムに入っているので、目伏せをしてこのblogに出してみた。桐田真輔さんもこのミーティングにいたが、ちょっと落ちていた。