Apr 17, 2024

東の雲

風がいくぶんか強いせいか、きれいな雲が東に出ている。
天気ニュースでは雹など降ったということなので、雨雲かもしれない。

24_04_17a

Posted at 19:10 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 14, 2024

近所の八重桜

八重桜がさかんに咲いている。
今年はソメイヨシノと幾分かは重なっている感じがある。

24_04_14a

Posted at 21:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 11, 2024

こぼれ種のスミレ

30年以上も、こぼれ種のスミレが毎年咲いている。
ネジバナも同じだが、土が残ったまま放置した鉢で花を咲かせる。
この成り行きを確実に捉えるところがおもしろい。


24_04_11a

Posted at 18:57 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 08, 2024

しゃがの花

近所でしゃがの花が咲いている場所は、いくつか知っているが、今年はまだ撮っていなかった。
この場所では初めて撮った。
今日は日中テレワークをやっていた。

24_04_08a

Posted at 21:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 05, 2024

地下鉄の変わった座席

今日は外で仕事をしていた。
使った地下鉄で、今まで見たことのない座席のある電車に乗った。
2人ずつ仕切りがあって、向かい合わせにできるようにも見える。

24_04_05a

Posted at 20:09 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Apr 02, 2024

余っているアンプ

電子工作でオーディオアンプなどを作る趣味が高じて、たくさん作った。
たくさん音のいいものができがって、このごろはbluetoothでスマホからアンプにつなげてYouTubeの音楽を聞くようになって、作らなくなっている。
真空管アンプ、トランジスタアンプは数台ずつあるが、今日掃除をしていたらあまりつかっていないトランジスタアンプが出てきた。
小さいのは空の箱。
こういうのを見ると新作を作りたくなるが、今作りたいと思っているのはbluetooth受信機。
詩の小冊子『腐っちゃん』が手元になくなったので、20冊製本を注文しておいた。
送料含めて8301円(税込み)だった。

24_04_02a

Posted at 20:11 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 30, 2024

日の出

今日は気温が20度以上になり、暖房の必要がない時季に入ったようだ。
暖かくなって、すぐ暑い季節になるような気もする。

24_03_30a

Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 27, 2024

夕焼け

詩の小冊子、4月25日の日付のある『腐っちゃん』が明日届くとメールがあった。
同時に3月分の『障子絵』を20冊発注しておいた。
なんとなく英語の学習が進んできた感じ。

24_03_27a

Posted at 18:03 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 23, 2024

月のある夜景

今日は外で仕事をしていた。
出かけるときには小雨だったが、帰りにはすっかり晴れていた。
詩の小冊子『障子絵』が、手元になくなってきた。
だいたい60冊ぐらい作ればいいようだ。

24_03_23a

Posted at 20:12 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 20, 2024

おはぎ

今日は春分の日で、おはぎを食べた。
昨日のお昼ごはんの汁粉に続いておはぎ。
4月25日が発行日になっている詩の小冊子のチェック本もできてきた。
この方式で作っていくのは、じっくり推敲していくのに適している。

24_03_20a

Posted at 18:21 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 17, 2024

鉄瓶

鉄瓶でお茶を淹れるとおいしいというので、買ってみた。
ほうじ茶を飲んでみたが、なんとなくおいしい。

24_03_17a

Posted at 18:44 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 14, 2024

水仙

そろそろ水仙は満開になっている。
まとまって咲いているところがあったので、撮ってみた。


24_03_14a

Posted at 19:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 11, 2024

次の詩の小冊子の製本注文をする

『呼び出し音』『障子絵』の2冊の小冊子の手持ちがなくなってきたので、頼んだ。
さらに、次に刊行する小冊子のチェック本も注文しておいた。費用は以下のとおり。

443円×20冊×0.85(15%引きなので)=7,531円(『呼び出し音』分)
443円×20冊×0.85(15%引きなので)=7,531円(『障子絵』分)
以上の配送料:1,650円
合計:16,712円

443円×1冊=443円(次に出す小冊子のチェック本)
送料:330円
合計:773円

総計:17,485円

24_03_11a

Posted at 20:08 in indesign | WriteBacks (0) | Edit

Mar 08, 2024

雪の朝

朝、起きると雪が積もっていたが、道路は水で濡れていたので溶けつつあると思った。 今日は外で仕事をしていた。

24_03_08a

Posted at 20:32 in n/a | WriteBacks (0) | Edit

Mar 05, 2024

多摩川川原の写真の続き

今日は、確定申告の書類を出してきた。
確定申告の日にはたい焼きを買って帰る習慣がある。
帰ってから2つ食べた。
写真は多摩川の写真の続き。中州には灌木が自然に生えてきている。
大水が出たりすると、中州の様子は変わっていくのだと思う。

24_03_05a

Posted at 19:28 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
April 2024
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 
       

Search

Categories
Archives
Syndicate this site (XML)

Powered by
blosxomサイトの日本語訳
blosxom 2.0
and
modified by
blosxom starter kit

新規投稿

画像投稿BBS
灰皿町アルバム・掲示板
ぺこの植物写真・掲示板
人形の足跡
Photo-Room