チボリ公園の夜
詩作品 目次前頁(秘密) 次頁(6時間だけの真実)
TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap

チボリ公園の夜



クリスマスの夜
彼女は彼とデートをしない
サンタクロースもどきの 赤い服に身を包み
別な恋人達の エスコートをする

漆黒の中のイルミネーション 点滅する灯り
えんえんと続く きらびやかな道
彼女は 商業用の作り笑顔で
小さな子供をつれた 家族連れを案内する

大きな屋外舞台では
クリスマスソングがはじまり
ゴスペルの合唱が たくさんの耳から耳へと
聖夜の星空へ響きわたる

恋人にクリスマスプレゼントなんて
   一度も もらったことないね
      そういうお付き合いは したことがないから
でも クリスマスの夜だけの
   ひと夜限りのお付き合いも
       この頃は あり の時代だよ

ネオンに彩られた観覧車には
待つひとの長いながい列
今夜 恋人達は
いくつ 本物のキスをするのだろう

そっと耳打ちする ひとりの男の声
クリスマスプレゼントがもらえるなら 何がほしい?
振り返れば誰もいない 
耳元で呟いて 風のように去っていったのは だぁれ?


(2004.6.1  広島県詩集 2004年版 第24集 所収作品)


詩作品 目次 前頁(秘密)次頁 (6時間だけの真実)

TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap