秘密
詩作品 目次前頁(詩作品 目次) 次頁(チボリ公園の夜)
TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap

秘密



顔が突然 カパッと開いて
その中に 小さな宇宙人
オリオンの帯の争いを阻止せよ
といって 事切れた

パソコンで調べて 静かな帯の中に
争いを捜したが見当たらない
クリックして拡大すると オリオンは宇宙ではなく
地球にいる 銀色の毛をした猫の鈴の中にあるという

地球を襲う 変幻自在のエイリアンが
その猫をさがして
すでに 彷徨っているらしい
僕はスーパーマンに変身して
そのエイリアンをやっつけ
鈴を守るのが 任務

臆病な僕が その時だけは
ちょっとだけ ヒーローになれるんだ

芦田川の河川敷に やつをおびき寄せ
僕は 勇気を出して戦った
こっぱみじんに粉砕してやったんだ
僕は地球を守ったんだよ

それぞれの屋根の下に灯りがともり
永遠を約束するように 笑い声が星空に響いた

僕はポーカーフェイスを決め込んで
食卓で カレーをおいしそうに食べている
僕の正体を
かあさんは 何も知らない


(2004.10.31  中国新聞掲載作品
      選者; 北川透 )


詩作品 目次 前頁(詩作品 目次)次頁 (チボリ公園の夜)

TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap