空と道が交差する場所
詩作品 目次前頁(フリーダ・カーロの絵は・・・。) 次頁(時代)
TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap

空と道が交差する場所



坂は 空に向かって一直線に伸びていた
空と道が交差する場所
私はいつも そこをめざして走る
時速40キロで 傾斜鋭角の道を
きのう叶えられなかった望みも
明日へと続く夢も
あさって出会うだろう人も
きっと そこに待って 在る

道の両側には 小人の家並み
沈黙たちが静謐としてあそぶ
ひとも犬も通らない
坂を登りきったその先には
今日はなにがあるだろう
カメレオンのように保護色だった私が
私の色を探しにいく
遅すぎる ということはない

残された可能性を掘り起こしに
つかみそこねた夢のかけらを
   20才の頃の やり直しのようだね
   パソコン教室に通いはじめてからだよ
   何が糸口になるかわからないね
秋色に染まった木の葉たち
鼓膜の奥底へささやきを落とす
鳥のように羽ばたけるチャンス
あの坂を登りきったら
出会える朝日があるかもしれない
両手を広げて待ってくれている未知
知らないことだらけの空の裏側
道は続いていくだろう
アクセルを強く踏んで 助手席に日常を乗せ
空のど真ん中へと突っ込んでいく

(2004. 1. 25 中国新聞掲載作品
      選者; 北川透 )



詩作品 目次 前頁(フリーダ・カーロの絵は・・・。)次頁 (時代)

TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap