時代
詩作品 目次前頁(空と道が交差する場所) 次頁(昔の恋人)
TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap

時代



若者は 四六時中
携帯から 目を離せなくなった
親指が 機械人形のように
いつも器用に 動いている

寝起き のような頭
着くずしたファッション
スラックスの上に
ジョーゼットのスカートを 重ねてはくのね

ちょっと そこ
コートの下 おへそ 出てるわよ
おなか 冷やさなきゃぁいいけど
ヘソピーまではめて すこし痛そう

頭にスカーフを巻いて
その上からキャップ 耳にはたくさんのピアス
つけ爪もすごい 鷲のようだわ
カラフルで綺麗だけど 仕事できる?

ジーンズの腰に
ぐるりと巻いた 銀の長い鎖
そのおしゃれ って 案外
好きなのよね

別に悪いんじゃぁ ないの
時代 についていかなくっちゃぁ ね
ミーハ− であり続けること
それって大事なことよ

今日もわたしは 雑誌をくって
目新しいレストランをさがしているの
あすはそのお店で
友達とふたりで ランチをするわ

(2004. 4. 18.  中国新聞掲載 詩壇賞受賞作品
 選者;北川透 )


詩作品 目次 前頁(空と道が交差する場所)次頁 (昔の恋人)

TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap