Aug 30, 2005
夏の内容
「Aug 30, 2005 過酷でうっとおしい今年の夏もそろそろ終わりに近づきました。とはいえ、九月に入ってからどんな猛烈なぶり返しがあるやも知れず、いのちも気候も、一寸先は闇と言えそうです。ご近所の八〇代の方と立ち話をして、夏が寒いと感じるようになったら、老人ですよと言われました。あついあついと言っているうちが華だとのこと。今年も夏が過ごせたと感謝しています、とおっしゃっていました。夏の内容をとやかく言うのはまだ達観が足りないせいかな?」二年前の今日こう書き込みをしていたかたがこの夏の盛りに亡くなった。ときどきお見掛けはしていたがお話しする機会はないままで過ごしていた。近くの葬祭ホールに近所の奥さんたちとお通夜にうかがった。
すっきりと痩せて、上品な風情のおじいさんだった。朝がた倒れて救急車が来て、夕方亡くなったという。ベストを着て笑っている明るい写真だった。当家の奥さんが、とうとうわたしたちだけになりました、と挨拶された。2007.8.30
WriteBacks
http://haizara.net/~shimirin/blog/udo/blosxom.cgi/aug30-1.trackback
writeback message: Ready to post a comment.