Oct 24, 2024

ジェーンのこの頃

b1

サラたちの部屋にモモコがやってきた。

あ、フミコさんに会えた。


b2

みんな部屋に戻ってこないので、
暇なので遊びに来たの。
その衣装かわいいわね。
と言われている。


b3

暑かった夏もようやく過ぎたわね。
モモコはどこかに旅行した?
どこにも行ってないわ。
あ、でもフミコさんが探偵事務所で、
幻影の海辺に連れていってくれた。
あれはリアルで楽しかったなあ。

フミコさんは打ち上げ花火も見せてくれたしね。
あれも綺麗だった。
また何か見せてほしいなあ。

いいわよ。モモコさん、何か見たいものある?
ジェーンは今頃何してるか知りたい。
じゃあ、ジェーンの姿を思い浮かべてみて。
とフミコが言った、


b4

モモコが脳裏にジェーンの姿を思い描き、
フミコが呪文を唱えると、
窓の外にジェーンの幻影が現れた。


b5

何してるのかしら。
あそこはキッチンのようだわ。


b6

ジェーンは磨ぎ終わった米の
入った炊飯器の容器から
小瓶に水を移しているようだ。


b7

ジェーンは出窓に移動すると、
瓶の中の水をガジュマルの鉢に
注ぎ始めた。


b8

書き置きをしているようだ。


b9

ジェーンは再度キッチンに行って、
炊飯器から水を汲むと、
居間に降り立って、
ポトスやパキラの鉢にも水をやっている。


b91

今年の夏は暑かったわね、
よく頑張ったわ。
とパキラに話しかけている。

やがてジェーンの声が遠のいていき、
幻影はうっすらと消えていった。


b92

観葉植物に水をやってたのね。
きっと家の主人が怠け者なのよ。
忘れっぽいだけじゃない?
ジェーンって、植物と会話できるのかなあ。
それは無理でしょう。
部屋の中には他に生物がいないからね。
きっと友達なんだよ。
などと話している。



解説)
続きます。
Posted at 20:30 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20241024202922.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.