Jun 22, 2024

遺跡前広場の夜 そのに

a1

持参した食料で夕食を済ませた後、
みんなデザートにバナナなどを食べながら歓談している。


a2

それで、明日の予定は決まったのかい?
とマークがラッセルに聞いた。

今クラウドとも相談して決めたんだけど、
明日の調査は重点的に湖の洞窟に絞ることにした。
今日のみんなの報告で、遺跡群の全体像は
ほぼ確定できたけれど、
あそこだけは、天然の洞窟などが混在していて、
よくわからないんだ。
あとみんなも知ってるように、
前にこの遺跡を訪れて遭難した探検隊がいて、
残されていた日誌からいろんなことがわかった。
湖の遺跡が重要な墓所だったこともわかって、
それも明日の調査場所に選んだ理由の一つだ。

あとね。みんなに調査を依頼した
地下への降り口は見つからなかったけれど、
30日間も調査したという前の探検家の日誌にも
そんな記述は出てこないので、
僕たちが日数をかけて探しても
見つけられる可能性は低い。
というのが結論。
それで、明日一日湖の遺跡を調査したら、
一旦ここに戻って宿泊して、翌日、
マークたちの集落に引き上げることにします。

日程を早めた理由は、
何と言ってもグリーンマンのことだ。
医師のアーネストにも参加してもらって、
何とかなると思っていたんだけど、
全滅した遭難者の日誌を読んで、見通しが甘かったなと。
今日だけで2回も目撃されているし、
犠牲者が出るのは絶対避けたいからね。

了解。
でも私ちょっと気になっていて、
ここの遺跡で確かめてみたいことがあるの。
とアイスが言った。

なんだい?

ここの集落あらかた見て回ったけど、
まだ調べきれていないところがある。
あの地下室の水槽の中よ。
もしこの集落の地底に都があったなら、
見つかっている地下への降り口はあそこだけ。

ということは、
水の底に階段が続いているっていうことなの?
とリンが言った。

それを確かめたいの。

わかった。水没した地底の都か。
もしそうだとしたらロマンだなあ。
じゃあその調査はアイスと佳奈に任せるよ。
みんなは湖の洞窟の調査だ。
日没までにここに戻ってくるということでね。
とラッセルが言った。


a3

明日の予定が明かされると、
みんなは散会して思い思いに
寝支度をしたり自由行動を始めた。

グリーンマンの夢でも見そう。
と佳奈は思っている。


a4

お父上ヨハネスさんのことはなんと言っていいか。
とクラウドが言っている。
僕は直接面識はなかったけれど、
探検家として尊敬してたんです。

随分昔に消息不明になってから、
ずっと探していたんだから、
どんな形にせよ見つかってよかったわ。
でもね。本当はあの頭蓋骨、
私も父じゃない気がしてるの。
きっと日誌にあった古代の魔族のものよ。

確かめる方法はあるんですか。
マークが集落の外れに住む魔術師フラハなら、
蘇らせることができるかもしれないって
言ってたわ。
やっぱりそういう話になるんですね。


a5

寝つかれない佳奈は広場を散歩していて
アンドレアを見かけたので声をかけている。

私が見たグリーンマン、
あなたの見たのと同じ個体なのかなあ。
どうなんでしょう。
同じだとしたら、すごいね。
私とあなたに、ほぼ同時刻に目撃されてたんだから、
相当離れた遺跡の間を移動してたことになる。
それともあんなのが何匹もいるのかなあ。
逃げ足早かったからねー。

それにみんな人を襲うって言ってたけど、
私を襲って来たわけじゃない。
ただこっちを観察してただけみたい。
隙を窺ってのかもしれない。
それもそうだねー。


a6

アイスも散歩していて、
アーネストに出会った。

どうも寝苦しい夜ね。
防虫スプレー使う?
あら浮かない顔でどうしたの。

アイス。
実は君と佳奈はCGに所属してるって聞いたんだが。
ああ、そのことね。
指名手配のこと気にしてるなら心配しないで。
今は休暇中だし、今回の探検については
いっさい本部に報告しないってラッセルと約束してるの。
知ってたのかい。
一目見た時にわかったわ。
あなたは有名人だし、
あなたの顔のイラスト入りのTシャツもあるのよ。
それ別人だよきっと。


a7

アイスはアーネストと別れて
広場の周辺の散歩を続けた。
夜の散歩もいいものね。
あ、流れ星だ。変な動き。
円盤なのかな。


a8

今度はマークに出会った。
どうしたんです。
獣が集まってるんだ。
なんですかあれは。


a9

それはジャッカルに似た獣の群れだった。

皆殺しにしますか。
え、いや、様子を見ているだけのようだ。
きっと人間が珍しいんだろう。



解説)続きます。
Posted at 22:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240622223406.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.