Jun 21, 2024

遺跡前広場の夜

a1

ラッセルとアイスと佳奈は
焚き火を始めていた。

遺跡の建物の中で寝ないんですか。
雨も降りそうもないし、外の方が気分がいいよ。
そろそろ日が暮れるわね。
この虫除けスプレー使う?
などと話している。


a2,jpg

あの地下の部屋はなんだったんだろう?
公共の水汲み場かなあ?
古代ローマみたいな公衆浴場だったとか。
おや、クラウドたちが戻ったようだよ。


a3

やあやあ、
みなさん何か成果はありましたか?

光ってる石みたいなものを見つけたけど、
洞窟は想像以上に広すぎて、
確認できたのは祭壇のある遺跡の周辺だけ。
地下への降り口は見つからなかったわ。
とリンが言っている。


a4

そこにブラッドたちのチームも
戻ってきた。
山の傾斜を降りるのに手間取って
ちょっと遅くなっちゃったな。
と言っている。


a5

地下への降り口は見つからなかったけど、
前に来ていた探検家のものらしい頭蓋骨と
遺品を見つけたよ。
とブラッドが言った。


a6

みんなはリュックを置くと、
焚き火を囲んで今日の探索の様子を
それぞれ報告しあっている。
一番最初に話題になったのは、
佳奈とアンドレアが目撃した、
木の枝を全身に纏った生き物の話だった。

それは多分グリーンマンだよ。
僕は実際には見たことがないんだが、
襲われた人から伝え聞くところによると、
そんな格好をしているらしい。
とマークが言った。
私の部下もゴリラのシーザーもそんな感じだと言ってたな。
あれに噛まれると傷口から木の芽が芽吹いて、死に至る。
確認はできていないが、やがてグリーンマンになってしまう。
と現地の住民の間では言われている。
でも住民の使う薬草を元に治療薬を開発したから
早めに手当てをすれば大丈夫だよ。
とアーネストも言った。


a7

そうそう、リン。
君はドイツ語ができるだろう。
頭蓋骨と一緒にあったバッグの中に、
スケッチブックが入っていて、
ドイツ語で書かれた文章があったんだ。
読んでもらえるかな。
とブラッドが言った。

もちろん。
リンはバッグとスケッチブックを見て
驚いた様子で言った。
それって、父の使っていたものよ。


a8

リンはスケッチブックを開いた。

何枚も、遺跡の建物のスケッチが描かれている。
後半は文章になっていた。
この筆跡は確かに父のものだわ。


5月5日
今日でこの未知の遺跡に来てもう30日目だ。
伝承にあるストーンサークルを探すのが目的だったが、
サークルの近傍で古びた石の門を見つけたのが
最初の思わぬ発見だった。
周辺を何度か探索するうち、
山上の遺跡に次いで湖の洞窟の遺跡や
谷の集落の遺跡を発見した。
建築様式が共通しているので、
同じ文明のものだと推定できる。

5月6日
興味深いのはこの一帯には特異な動植物の分布が見られ、
しかもそれが遺跡のある地域と重なっていることだ。
動物学者や植物学者たちはむしろそちらに夢中になったが、
仲間は次々に行方不明になってしまった。
事故なのかジャングルで獣に襲われたのか理由はわからない。
とうとう生き残ったのは私一人だ。

5月7日
湖の洞窟にある遺跡はやはり墓所だった。
頭蓋骨と副葬品を見つけた。
頭蓋骨は古代人の骨格を知るための
貴重な資料になる。
埋葬されていたのは身分の高い貴人だったようで
副葬品は宝石で飾られた首飾りや
大きな人の背丈ほどもある鏡板など、
かなりの点数に上る。

5月8日
副葬品の収集は進めているが、
一人ではとても全て持ち帰ることができない。
何とか帰りついて改めて調査に来る時まで、
宝飾品目当ての墓荒らし対策として、
一箇所に隠して保管しておくことにした。


ページが破けていて日付が飛んでいるわ。


5月10日
緑の怪物に襲われて噛まれたせいか、
体がもう動かない。
傷口からは緑の芽が吹き出している。
僕もあんな姿になってしまうのだろうか。


地下への降り口のことは書かれていないようだね。
父たちは偶然この遺跡群を発見したみたい。
その頃はマークたちの集落もなかったはずだから、
こんな奥地に来るまで相当苦労したはず。
30日も探索していたっていうんだから、
降り口があればきっと見つけたはずよ。
やはり地下の都っていうのは
言い伝えに過ぎなかったのかなあ。

副葬品を保管したって書いてあるけど、
その場所は?
書かれてない。日付が抜けてるのよ。


a91

この日誌の最後に出てくる、
緑の怪物ってグリーンマンのことじゃない?
もしグリーンマンに噛まれて自分も変化して
グリーンマンになったとしたら、
この頭蓋骨は君のお父さんのものじゃなくて、
彼が持ち歩いていた古代人の頭骨ってことにならない?
とブラッドが言った。
そういえばすぐには確言はできないが、
男性のものにしては小ぶりで華奢だね。
とラッセルも言った。


でも体が動かなくなって、
そのまま死んでしまったとも考えられるわ。
とリンはつぶやいた。



解説)
続きます。
Posted at 20:25 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240621202445.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.