霊界
詩作品 目次前頁(プライベートなミッドナイト) 次頁(詩作品 目次)
TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap

霊界



一本足の ひとつ目傘にも
のっぺらぼうの 小坊主にも
ひゅるひゅる首がのびる女にも
慣れてしまった

明々と照る電灯の下
仏間のユリは もうすっかり
盛りを過ぎた
白い花弁も 黄色い花粉も
惜しげなく
レースの上に落下させて

朝に焚いた線香の香りが
わずかに 襖の隅で充満する
黒光りする柱の陰や 長い廊下の向うから
精霊たちが 
今夜も遊びにやってくる

あの 扉の向こう側に
優しい父が入った日から
以前感じた恐怖など すっかり慣れっこで
一つ目傘に冗談を言い
小坊主と肩を叩きあい
首の伸びる女が 隣りで煎餅をぱりぱり食べる

父が 机のむこう側で笑っている
天国は なかなか快適だよ と
精霊たちとコーヒーブレイク
あの世とこの世の境目を
数珠を首にぶらさげて
私は自由に 行き来する

(2003.10.26、中国新聞掲載 詩壇賞受賞作品
 選者:北川透)


詩作品 目次 前頁(プライベートなミッドナイト)次頁 (詩作品 目次)

TISATOホームページShimirin's HomePageUrokocitySiteMap