Nov 16, 2007

助成金を探す

詩集数冊、小説数冊、翻訳原稿を抱え込んでいる。某出版社に紹介をもらって小説の提案を持参し、検討してもらった。結果は内容、翻訳に問題なし。ただし、版権、翻訳料、その他の費用の当方負担は困難、何らかの助成金などが見つかれば引き受け可能との回答。ネットで検索したり、友人に問い合わせたり、助成金探しをしたが、今のところなんのあても見つからず。そもそもこの小説は5年ほど前から、引き受けてもらえる出版社を探していた。今回読み直してもなお面白さはうすれていない。作者にも連絡をとったが、実際的な助太刀は期待できない。版権の交渉先を知らせてきたのみ。全体として何か割りの合わない気持がつきまとう。振り切りたい気持と、もっとしんから納得できる地点にたどり着きたい気持とが入り混じっている、悩みの多い冬の入りである。
Posted at 11:31 in n/a | WriteBacks (2) | Edit
WriteBacks

本当に日本の文化って、補助してくれるものが少ないですね。
長い目で見て、間接的には国家のイメージを良くしたり、経済的にも波及効果があるもの、一度機会を失うと、取り戻すのに大変な時間がかかるもののはずです。

Posted by moliharu at 2007/12/01 (Sat) 02:44:58

エールありがとうございます

守治さま
まだ見つからないんですよ。企業メセナとかフランス大使館の文化部とか、アタックは、してみたのですけど返事なし。フランス人は簡単にそういうことが出来るように言うけど。でもね、書き込みしてくださって、元気が出ました。気長に、風が吹いてくるのを待ちます。

Posted by うどう at 2007/12/01 (Sat) 09:47:12
TrackBack ping me at
http://haizara.net/~shimirin/blog/udo/blosxom.cgi/20071116110924.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: