Jul 27, 2024

マークのフィギア

b1

ジャンは棚から本を取り出して
手に取りながら言った。

君のことは、この本に載っているんだ。

そーなんですか。


b2

これは、
マーク・ホーガンキャンプと
クリス・チェレンの共著で、
2016年に出版された
「Welcome to MARWAENCOL」。
解説文も多く含まれているが、
いわゆるアートブック、
グラフィックノベルの写真版だな。


b3

写真漫画なんですね。

そのストーリーに登場する、
主人公のマーク大尉の写真を見たまえ。

おおこれは私そっくりの顔立ちだ。

僕はね。僕と同じように、
6分の1サイズのフィギアを撮影した
連続写真で、ストーリーを作っている人が
いることにも感動したんだが、
戦争中に主人公マークが乗っていた戦闘機が不時着して
マークは地元の村の住民に助けられ、
その村のリーダーになってドイツ軍と戦うという、
その本のストーリーにも惹かれてね。
その主人公に使われているフィギアが欲しくなって、
ずっと探していたんだ。

そのモデルが僕だったというわけですね。


b4

その本の内容は、著者の一人、
マーク・ホーガンキャンプさんの体験も含めて、
ロバート・ゼメキス監督の、
「マーウェン」っていう映画にもなっているの。
ジャンはその映画にも感動して、
色々ジオラマ世界のことを空想していたんだけど、
そんな時、この倉庫の扉の向こうに
その本や映画の世界みたいに、
フィギアたちの暮らす村が出現した。
だから、マークさんのフィギアは、
ジャンにとってとても特別な意味を持っていたのよ。
とナタリーが言った。


b5

その時、扉からリリスが現れた。
あ、よかった。まだいたのね。
と言っている。


b6

アイス。村に来てくれていたんですって?
店の裏の畑にいたので気が付かなかったわ。
おや、トマトの収穫はこちらも同じみたいね。


b7

あなた、その本に出てくるマーク大尉にそっくりね。
ジャンがとうとう探していたフィギアを入手して、
ヴィヴィアンに魔法で人間の姿にしてもらったの?

いえ、僕は戦争中に砂漠の嵐を潜り抜けたら、
こちらの世界に辿り着いていたんです。
自分がフィギアだったなんて知らなかったんですよ。


b8

そうなのね。
私は人形の精霊のリリス。
その写真漫画にも、
デジャっていう魔女が出てくるでしょ。
そのモデルが私とそっくりなのよ。

すごい偶然ですね。
偶然なのかしら?


b9

あなたが元いた世界も、
たぶん誰かが想像したものね。
その人もきっとその本や映画を見て、
あなたの元になったフィギアを手に入れて、
空想の世界で戦場を設定して遊んでいた。
でも何かの理由で使われなくなった。
その時、ジャンがそのフィギアを
探し求めていることを知った誰かが、
この世界で再生できるように
導いたのかもしれないわ。

そんな誰かって、いるんですか。

私もピエロの服を着せられた人形だったけど、
何世代も持ち主が変わって、今では
ジャンのジオラマ村で暮らせるようになった。
人形やフィギアの運命なんて
何が起きるか分からないものなのよ。


b91

リリスは長い間いろんな人の思いを浴びて、
呪力を持つ精霊になったんでしょ。
私はこの前、魔族のフミコから呪力を授かったの。
魔術なんて柄じゃないけど、
その呪力を使えば、ジオラマの村と
アフリカのマークの家の間に、
この倉庫に出現するドアみたいに、
鏡の扉を生み出すことができる。
そうすればみんな簡単に行き来できるようになる。
でもそんなことして大丈夫かな。


b92

リリスは、
ちょっと考え込むような表情を浮かべた。

大丈夫か、というのが、安全かと言う意味なら
全く安全とは言い切れない。
でも何にでもトラブルはつきもの。
それに、あなたの考えていることには
もう前例があるのよ。

ジャン、覚えている?
この黒いドアは、私が家を建ててくれたお礼に
あなたにプレゼントしたもので、
特別な鍵を使って通れるものだった。
そんなことができたのは私がこの倉庫に
人形たちと一緒に、ずっと住んでいた精霊だったからよ。
でもアイスが授かったという魔族たちの呪力は別。
もっとずっと強力なものなの。


b93

2年前にヴィヴィアンは、マーリンが
ヴァンパイアたちのために作ったルーマニアの別世界に
義勇兵になっていきたいという村人たちの要望に応えて、
彼らのフィギアに魔法をかけた上に、私の酒場の中に
その別世界や魔術劇場の中に通じる扉を作った。
この黒いドアも鍵なしで通れるようにしてしまった。
それで、すごく便利になったけれど、
結果として村人の多くは別の世界に流出してしまったわ。

元々フィギアたちの村は、
ジャンの庭のジオラマの村作りの空想から始まった。
その思いがこの土地と共鳴して通路が開かれたの。
魔族の呪力は、そういうことと別に
根こそぎ世界を変えてしまう力を持っている。

でもアイスが、ジャンがずっと探していた
マーク大尉のフィギアの精霊を村に連れてきたのも、
魔族の呪力を授かったというのも、
新しい扉を作るためかもしれないわね。
退屈してたみんなも喜ぶでしょうから、
やってみたら?

あ、もうこんな時間。



解説)
続きます。

ジャンの言っていることは、
ほぼ現実をなぞっています。
ネットのホーガンキャンプ氏のサイトや、
映画「マーウェン」を見たり、
アートブック「Welcome to MARWAENCOL」
をネットで取り寄せたりしたのは、
2021年の夏の頃。
このマイブームが、ジオラマ村のエピソードに
発展していきました。
ドラゴン社製の主人公マーク大尉のフィギアは、
その頃から折々に探していましたが、
なんと3年越しに今年のドールショーで、
素体とヘッドのみのバラ売り状態で見つけました。
それがマークの登場する最近の
エピソードにつながっています。

「Welcome to MARWAENCOL」
のやや詳しい解説などは、
2021年8月13日「あれこれの会話」
に載っています。
Posted at 20:35 in n/a | WriteBacks (0) | Edit
WriteBacks
TrackBack ping me at
http://haizara.net/~shimirin/blog/kirita/blosxom.cgi/20240727203414.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.