Jan 24, 2006

緊張した

デイケアにちょっと遅刻した。どこか、半ば、避けようとしていたのか。それにしては弁当を買っていった。電話では、あまり確認をしなかったのだ。自分で、デイケアに本当に行きたいか、障害を作って、自分の気持ちを試していたんだろう。

行ってどうだったか?何しろ緊張した。しかし、デイケアの職員もいっていたが、緊張してナンボなのだ。そこをどう潜り抜けるかだ。遅刻したにしては、まずまずなんじゃないだろうか?なんか、ソフトバレーボールやったし、レシーブがうまくいかなかったけど、チームは勝ってハイタッチしたし。

今日は、それ以外は批評を書いたり直したりしていた。今日はライブドアの人が逮捕されていた。それで、怒っている人もいる。働くものを馬鹿にするなと言いたげに。でも、この国に咲いたアダ花である。そういう視点は保っておきたい。

「博士の愛した数式」は、原作にはないダークサイドの出し方に問題を感じた。素直に感動したいのだが、なれなかった。子どもは大事という博士の愛を裏付けるのに、堕胎のエピソードは、なんか持ってき方が違うと思う。もってきてもいいのだが、背景がきちんとしていないと全てがぼやける。80分しか記憶がもたないって、もっと深刻な気がする。「西遊記」はやはりいい。

「博士の愛した数式」について追記;「博士の愛した数式」見る人によって、ちがうかもしれません。 全部は悪い映画じゃないので、ひっかかってきたところを書きました。見るのもいいかと思われます。 もしかしたら原作にはない発見があるかもしれません。僕は原作読んでいません。
Posted at 23:50 in nikki | WriteBacks (6) | Edit
WriteBacks

こんにちは!

デイケアお疲れ様でした。

「博士の愛した数式」、観ようと思ってたのですが、堕胎のエピソードなどあるそうで・・。
製作者側は、そのまま結びつけると強引だと感じたのでしょうか。
何にせよ、書籍原作の映画はあまり良いものが無いような気がします。

関係ないですが、これからたばこを買ってきます。
それでは!
お体大事になさってくださいね!

Posted by 一日ミチル at 2006/01/25 (Wed) 13:14:57

いらっしゃい

ミチルさん、どうもです。
こんにちは。ミチルさんのホームページにお邪魔しました。
デイケアは今はわかりませんが、疲れが出てくるかもしれないです。
週二日くらい参加しようと思ってます。
ミチルさんも風邪などお気をつけください。
「博士の愛した数式」見る人によって、ちがうかもしれませんね。
全部は悪い映画じゃないので、ひっかかってきたところを書きました。見るのもいいかと思われます。
もしかしたら原作にはない発見があるかもしれません。僕は原作読んでいません。ミチルさんは読みましたか?
タバコないと辛いっすよねえ。
ではまた。
ありがとうございます。

Posted by 石川和広 at 2006/01/25 (Wed) 15:39:17

追記

堕胎のエピソードは表立ってはでません。
密やかに描かれています。

Posted by 石川和広 at 2006/01/25 (Wed) 15:46:26

追記

堕胎のエピソードはグロテスクではないです。見る人によって印象が違うと思います。

Posted by 石川和広 at 2006/01/25 (Wed) 15:49:51

わざわざ訂正ありがとうございます^^
とても参考になりました!

ふらっと漂いながら、観に行ってみようかと思います。

Posted by 一日ミチル at 2006/01/27 (Fri) 13:07:46

こんにちは

ミチルさん、どうもです。
みんなに書いたほうがいいと思って、本文に映画について、追記しました。
映画、楽しめるといいですね。
ではでは。

Posted by 石川和広 at 2006/01/27 (Fri) 14:28:08
TrackBack ping me at
http://haizara.net/~shimirin/blog/ishikawa/blosxom.cgi/nikki/20060124233316.trackback
Post a comment

writeback message: Ready to post a comment.













Captcha:
To prevent comment spam, please retype the characters in this image:

Enter the text here: