Aug 05, 2005
多摩川の上流へ。
この写真、美術コレクターでいらっしゃるU氏から「構図いい。(前景と後景、光と影、いくつもの三角形で構成されいる)この写真なら、プロに負けない。」とお褒めの言葉を頂きました。嬉♪
四日、青梅線御嶽駅下車、そこから歩いて間もなく多摩川の上流が見られるとのことで、行ってまいりました。わたしのところからですと二時間ちょっとの旅となりましたが、久しぶりに美しい水辺を歩けて幸せでした。
ここが遊歩道です。蝉しぐれ満ちて。。。
身に貯へん全山の蝉の声 西東三鬼
多摩川にかかる御嶽橋を渡ると「川合玉堂美術館」があります。
玉堂の少年期に描かれた絵画が気にいりました。
ここで遅い昼食を。お蕎麦おいしゅうございました(^^)。
このお店の名前忘れましたけれど。。。
帰り足に撮影した御嶽橋からの山並みの風景です。
遠い山並みはいつも霞がかかったように見えます。
玉堂の絵画にもこのような霞のかかった風景画が多くみられました。
帰りは、福生で途中下車をして、七夕祭りを見物。夜でも暑い。
「水辺の方が涼しかったね。」と再確認しました。
たくさん歩いて、たくさん汗をかいて、よい夏の一日でした。
夏の川一日を一日として流る 昭子
WriteBacks
http://haizara.net/~shimirin/blog/akiko/blosxom.cgi/nikki/20050805145818.trackback
writeback message: Ready to post a comment.