Nov 05, 2006
サンダカンやじきた紀行-0
東マレーシア、ボルネオ島の東端、フィリピンとの境に位置するサバ州サンダカンに旅した。ウミガメの産卵とオランウータンに会いに。 ウミガメの島で、貝やサンゴを拾った。その海辺は人が少なく、びっくりするほどたくさん拾った。以前から故郷の酒田(山形県)の浜辺で貝などを拾って宝物にしていたのだが、最近「ビーチコーミング」という趣味名を知り、ネットで同好の士のブログを楽しんでいたので、写真の貝類やサンゴのかけらはビーチコーマーとしてのデビュー・プレゼントになった。植物・昆虫採集、果ては魚釣りにも通じることだと思うが、自然物を持ち帰ることに軽い抵抗はある。せめてきれいに掃除して、名前を調べて整理しておこうと思う。
WriteBacks
きれいな貝!
阿蘇さん、久しぶりに会えてうれしかったです。
貝がら拾いも横文字になるとかっこよく見える。
奄美大島に行ったとき、海岸で貝がらを拾っていたら、観光客がみんな拾って持っていってしまうので困るといわれました。
お返事のご心配はいりません。
Posted by 関ofuji at 2006/11/07 (Tue) 23:36:47
http://haizara.net/~shimirin/blog/aso/blosxom.cgi/travel/20061105232510.trackback
writeback message: Ready to post a comment.