Jun 03, 2006
2006/05/20~23 <ベトナム・ホーチミン>-その6
5月21日・午前★出掛けは涼しかったが、10時も過ぎてそろそろ暑くなる。冷たいものが飲みたくなって、二人の大学内にある喫茶店に入る。「アイス・コーヒー」をたのむと、一人用のドリップ式のヤツが出てくる。待つことしばし。コンデンスミルクの甘さと苦さが混じりあって、うまい!★ベトナムといったらやっぱり「フォー」、というわけで、ガイドブックで見つけた「フォーホア」という専門店へ。ちなみに、日本語では「フォー」と発音するが、現地の人は「ファー」と、中国語の三声気味に発音する。★「数多くの地元の人が足を運ぶことで知られる」とガイドブックにあるとおり、1、2階は満員。やっと3階に席をとる。テーブルには皿に山と盛られた3種類のハーブ野菜。これだよ、これ。これをちぎって、多めに入れないとベトナムの味にならない。ほどなく来た「フォー・ポー(牛肉入り)」にレモン、チリ、甘酢の各ソースを適当にいれ、もやしをドーンとのっけて、さらに、なぜかある中国の揚げパン、油条をちぎって入れて、いただきます!ウーン、さすが本場、うまいったら!★写真説明→1:道すじの木に咲いた花。2:大学内の喫茶店に向かう。3:おみやげに買ってきた一人用コーヒードリップ。4、5:「フォー」です、「フォー」★
WriteBacks
このコーヒー・ドリップわたしのところにもあるわ。
最近食器戸棚の整理をしていたら出てきたの。
「これは一体どこから買ってきたものじゃ?」と考え込んでいたところでした。
ベトナムのものだったのか。わかってよかった(^^)。
からだに気をつけて元気で生きていてくだされ。
Posted by たかたあきこ at 2006/06/26 (Mon) 22:23:04
たかたさん、ありがと。
ちっともやせなくなったけど、元気に食べまわっています。
ベトナムでは、このコーヒー・ドリップで、小さなエスプレッソほどのカップに1センチほどコンデンスミルクを入れてそこにコーヒーを落としていました。濃くて、甘くて、うまかった。
Posted by あそゆたか at 2006/07/14 (Fri) 23:51:44
http://haizara.net/~shimirin/blog/aso/blosxom.cgi/travel/20060603055928.trackback
writeback message: Ready to post a comment.