コウノトリ

コウノトリ

南原充士

バナナを盗んだのはだれ?
きっとチンパンジー
バナナの皮ですべってころんだのは
目のよく見えないお年寄り
杖が飛んで車のフロントガラスに当たった
運転手はとっさにハンドルを切ったが
縁石に乗り上げてしまった
街路樹が傾き
スズメが飛び出した
子供が投げた石が当たって
落ちたスズメを
おばさんが裏の庭に葬った
庭には池があり
鯉が泳いでいた
ある夜だれかが鯉を盗んだ
鯉の骨を食べた犬が腹痛を起こした
動物病院に行くと
何匹も犬猫が来ていた
評判のいい獣医が長い休暇をとった
ヨットで海に出かけると
コウノトリが舞い降りてきた
餌を与えるとなついた
獣医は時々自宅に無線連絡をした
家にいる小さな子供が
身重のお母さんに
赤ちゃんはどうして生まれるの?
と聞いた
お母さんは絵本を見ながら
コウノトリの話をした
子供は夢の中で
空を飛ぶ鳥の姿を見た
地球が回った
太平洋には台風が発生した
コウノトリは籠を銜えて
はるばる日本にやってきた
赤ちゃんは無事生まれた
息も絶え絶えのコウノトリを
獣医が手当てしたら
すこし元気を取り戻して
またどこかへ飛んで行った