[HOME]

海岸日記


2009年12月

2009/12/29(tue)
無い、無い、無い!

のし板が無いっ!
あれはたしか、オットットが車庫の本を整理するときに貸したはず…。
あたぁ、どこにやったのよ、のし餅が作れないじゃない!
呼びつけておいて、流しの上の吊り戸棚を開けた。
そうしたら大きなまな板に重ねてあったのだった。そうだよ、脚立に乗って片付けたら、脚立ごと倒れたんだった。
やばい、犯人はわたしだった!
またもそもそと山の神に怒られに出てきたオットットに、すご〜く優しく言った、ありがとう、ちょっと見えなかったの。不思議そうに戻って行った人の頭を見て、薄くなったなあと思って反省した、少しだけ。

2009/12/28(mon)
大掃除

綺麗にすることはもちろんだけれど、年末の大掃除は無くなったものが出てくるのが楽しい。
とともに、腹が立つ。
通い盆がなくなって久しかった。ガラス鉢もいつの間にか無くなっていた。銀メッキのコンポート皿もだ。
通い盆は気に入っているので、探しまくっていたのだけれど…。
あった! 食器棚の上の天袋に。
わたしは取っ手には脚立に乗らないと届かないという、そこに。(だから、空き箱しか入っていないはず)
誰だ!
2人暮らしで、わたしの手の届かないところ、と言えば犯人は決まっている。(泣)
わたしだって、今の今まで手にしていたものが消えるという奇跡に遭遇することが最近多々あるので、あまり言えたものではないがそれにしても、覚えていないとは何事だ。このごろボケてきたんじゃないの?
とにかく2人とも他の人との会話が少ないので、普段はあーとか、うーと言っていれば済む。その結果がこれだろうか。
10年後の我が家は、オットットが自分の好きなように片付け、犬が食べ物を隠すように忘れ、わたしは無い無い無いと怒り狂って全て放り出すという認知症行動に明け暮れているのだろう。
10年後? 5年後じゃない?
もし生きていれば、かなりの確率でそうなる。怖くて2人で言う。早く死のうね。
…と言ったことも忘れる。

おまけ==『妹の力』が出てきた。

2009/12/25(fri)
晴れたので

居間の本棚8本と和室のでかいの2本を掃除した。(もっとも和室の2本はオットットがした)
いつも普段はハタキや掃除機をかけるだけなので、何年かぶりの本格的な大掃除となった。
頭の悪いわたしは、少し難しめの本を読むときは付箋を貼りまくって、行きつ戻りつ読まねばならない。
だが、何年もそのままにしておくと、そこに埃が大量にのり、黴る。本当は、毎年大掃除してやらねば本が可哀そうなのだが、そこは怠け者のわたしのこと、老眼鏡をかけないで見やり、今年はまぁいいや、ってことになるのです。
結果、何日間もかけて掃除する破目に陥るのです。
 
2階の本、書庫の本、車庫の本。この中でわたしに責任があるのは2階の3本。それはもう少し暖かくないと即かぜ引きと相なるので、年末はスルー。
 
でも、何でこんなに付箋貼ったんだろう。何の意味で貼ったんだろう。謎と後悔で、クシャミと手荒れで、冴えないクリスマスでござんす。

2009/12/23(wed)
あたたかい

雪が雨に変わり、暖かさを実感。
生垣のカイヅカイブキの上にどっさり載っていたので、濡れた雪が重くなり、枝が折れてしまった。そこんとこだけ、道行く人からの視線遮断の部分がなくなってしまったので、しばらくは着替えのときにカーテンを引かなくちゃならなくなった。びっくりしたお散歩の人が、滑って転ぶと危ないからね。お金に余裕があったら、フェンスに替えるんだけどな。見える方が泥棒除けになるそうです。
 
友達の家に行こうと思ったら、一歩裏通りに入るとコテンコテンのシャーベット状態なので、残念だけれどあきらめた。
パソちゃんの具合も悪くなったし、腰や肩は痛いし、やっぱり雪「害」ですね。
 
さて、そろそろ年末年始にかけての買いだめの季節だ。でももう市場もスーパーも車を入れるまでが大変。市内もかなり渋滞が激しくなった。こうなると年末気分になります。さあ、大掃除を始めないと間に合わない!

2009/12/18(fri)
タイヤ交換

3〜4時間かかると言うと、暖地の人は驚く。でもタイヤは高いから、つるつるにしたくないから、なるべく雪になる直前に替える。だれもがそう考えるから、一斉にスタンドなどに殺到するのだ。
どこの家にも2〜3台の車があるから(1台こっきりは、定年夫婦のみかも)、家中全ての車のタイヤを替えるのは大変なのだ。ご近所中ならもっと大変だ。町内中なら、ガソリン・スタンドの人は大汗で、風邪をひく。
タイヤ交換とホイール・バランスをみてもらうために、合計9,000円程度。もっと安いところもあるけれど、かなり遠い。雪国暮らしは楽じゃないね。

2009/12/14(mon)
ブランデーとラム酒の違い

ブランデーに干し果実をつけると書いたけれど、ラム酒の間違いでした。
そういえば以前ブランデーを使って失敗したことがある。今回は、ちゃんとラム酒を使っていました。
ブランデーとは何かとか、ラム酒とは何かを知らないで使っているので、こういう書き間違えも起こるのでしょう。
などと、無責任な!
 
どちらも強いお酒ってことでしょう? でもウィスキーとはどう違うの?
どうせ確かめる術がないので、調べようとも思わない。
 
ただ、普通のブランデーケーキにはベーキングパウダーを使うけれど、シトーレンはイーストなのよね。もしかしたら、ブランデーはイースト菌を殺すのかな?
薄力粉+卵+ベーキングパウダーは、強力粉+ベーキングソーダに転換できるので、卵アレルギーには、その手を使えば良い。
 
焼酎と日本酒はどう違うのだろう。ビールと発泡酒とは?
分からないことばっかりだなあ。

2009/12/11(fri)
孫にクッキーを焼く

ハート(孫流発音で言えば、はぁと)が好きなので、大小混ぜて。
片仮名で言っているのか、はたまた平仮名か。何となく分かる気がするのは、ばば流解釈かしらん。
早く送りたいけれど、シトーレンがまだ。ブランデーに果実をつけたまま、あと1日。
チーズケーキも追加で焼いちゃおうかしら。
それともキューバ娘が帰るころにしようかな。

ことしは干し果実が店頭にあまり並んでいない。りんご農家の友人もこぼしていたが、要するに必需品でないものは真っ先に家計から削られるのだ。仕方がないね。
音楽や科学教育費が削減されるかも知れないので、皆さん反対していらっしゃる。でも保育所の方が先じゃないかしら。

2009/12/4(fri)
キューバから

見た事のない表示で携帯電話から掛かってきたので、ん、怪しい電話かと恐る恐る出たら、キューバに行っている娘からだった。
要するに、携帯からもパソコンからもメールを発信出来なかったから、大丈夫だよと連絡してきたと言うわけだ。
おっどろいたねえ!
あ、写真が引っかかったのかな?
 
昨夜の雨で紅葉がみんな散ってしまった。来客が帰ってしまったので、寂しくなって、うっすら寒い。身内とか家族って不思議なものだ。どことなく、いるだけで温かい。一緒に育った経験の故だろうか、同じ血が流れている安心感だろうか。
今夜はお鍋にしよう。



BACK NEXT


エース