[HOME]

雑記録


2024年9月

2024/9/30(mon)
ペンキ塗り

 作業小屋と物置の屋根が終了。しかし夕方から雨になる。ペンキがちょうどなくなったので、塗り直しは来年にする。
 6畳の小屋の屋根も張り替えの時期かも知れない。もう、16年経っている。
 美恵子さんの歯医者へ。時間つぶしに、初めて水郷公園に行ってみた。大きな魚が泳いでいた。サクラマスか…。今日は二時間待たされた。
 夜、臼田さんが持ってきてくれた鹿のひれ肉を食べる。
 

2024/9/29(sun)
ペンキ塗り

 風呂小屋を終えて、作業小屋にも手をつける。ペンキが足りなくなるかもしれないが、できるところまで。
 今日も体勢が苦しかったので、途中で中止。明日にする。
 薄荷の収穫。前に乾燥した分が、思ったより多い量になった。一年分まにあいそうだ。
 夜、スカイプ会議。

2024/9/28(sat)
ぺんき塗り

 風呂小屋の屋根のペンキを塗る。だいぶ傷んでいる。
 体勢が悪いまま塗ったので、くたびれた。半分いかずにギブアップ。明日に持ち越す。
 チェンソー仕事をする。
 臼田さんが、鹿肉とかぼちゃを持ってきてくれた。
 
 

2024/9/27(fri)
理容院へ

 ごみ焼却場に行ってから、理容院へ。
 終わって役場の駐車場に戻ったら、磯里さんたちとばったり。役場で集まりがあったらしい。
 問題の多い弟子屈の行政。今度ゆっくり話し合おうと言って分かれる。
 昨夜はぼけ酒と、ぼけジャムを作り、今日はコーヒーを煎る。体調はいいのだが、アレルギーがなかなか治まらない。

2024/9/26(thu)
健康診断

 人が少なくて、すぐに終わった。
 身長が伸びていて、体重も腹囲も減っていた。
 雨になったので、ペンキ塗りは諦めて釧路まで買い物へ。昨日教えてもらった本と、ペンキの小道具など。コーチャンフォーのミスドでコーヒを飲む。
 いくつか寄り道をして帰る。
 夜、ぼけ酒つくりなど。

2024/9/25(wed)
和琴へ

 昨日の忘れ物を取りに。美恵子さんも連れて。
 谷川さんが草刈りをしていたので、少し話し込む。ワクチン、血圧のの話など。
 焚き付け用に、柳の枝を積んで帰る。このために美恵子さんを連れてきたのだが、呼吸器系が弱いので息が切れるような仕事は無理なようだ。
 夜、郷土史研究会。安藤さんの発表。今日も興味深い話をいろいろ聞くことができた。
 

2024/9/24(tue)
和琴へ

 根株のあたりを残して、ざっと伐り終える。あとは玉切りだが、霜が降りる前になるべく早く済ませてしまいたい。
 今日はやや疲れを感じた。4時間ほどの作業なのだが。
 

2024/9/23(mon)
和琴へ

 山崎さんが、長野から娘さんと一緒に来て、寄ってくれた。コーヒーの話などをする。
 午後になってしまったが、和琴へ。オイルを忘れる。でも、作業は捗った。疲れなくなっている。膝も手指も痛くない。体重が20歳の頃に戻っている。すたすたと歩けるようになっている。 

2024/9/22(sun)
難波さん来る

 弟さんたちと5人で。
 今度、弟さんが暮らしている幕別にも行ってみようと思う。 
 



 スカイプ会議。

2024/9/21(sat)
足寄へ

 秀宣のお通夜。
 野津さんとこに寄って、実家で着替えて、義明ちゃんと一緒にお寺へ。コロナで、時間短縮だった。秀宣の奥さんと初めて話す。
 すぐに実家に戻って、儀間さんと待ち合わせ。絨毯を持って行ってもらう。
 わたしも少し荷物を積み込んで帰る。
 帰路、道端に鹿が68頭。キツネが4匹。
 

2024/9/20(fri)
ペンキ塗り

 ゲストハウスの屋根のペンキ塗り終了。来年もまた塗った方がよさそうだ。
 外回りの片づけをする。
 今日はけっこう体が動いた。それでも、夜にはくたびれる。アレルギーは、薬をつけないとぶりかえす。ひどくではないが。
 
 

2024/9/19(thu)
釧路へ

 薪割り機が届いたので、西濃運輸まで受けとりに行く。
 帰って、屋根塗装の下準備。雑巾がけをする。
 夕方、薪割り機を組み立てる。

2024/9/18(wed)
ゲストハウスの屋根の修理

 水が滲み込んでいたと思われる個所を発見、鉄板が深く錆びていた。コーキングで応急処置をする。
 屋根の張り替えをしないといけないが、わたしの手に負えない。塗装をさぼっていたのがいけなかった。
 夜、みそのカビ取りをする。

2024/9/17(tue)
片づけ

 あれこれ、行き当たりばったりに片づけをする。
 夕方、中標津まで、屋根に塗るペンキを買いに行く。高い。
 夜、枝パレットつくり。カシューを塗る。どうしても埃がついてしまう。

 

2024/9/16(mon)
昨日

 箪笥移動など、部屋の模様替え、片づけをする。
 ゲストハウスの天井が雨漏りらしく垂れてきているのを発見。布団などを移動するが、全部は移動しきれない。早急に屋根を修理しないといけないのだが、コーキングでごまかせるかどうか。とにかく天井を一部はがすことになりそう。
 夜、スカイプ会議。

ゲストハウスの荷物運び出し

 天井の一部を剥がす。雨漏りじゃなく、湿気で石膏ボードがたるんだようだ。
 どこまでやるか、まだ決まらず。屋根の塗装はした方がよさそうだ。
 ほかの仕事もあるので、悩ましいところ。
 伊藤さん帰る。

2024/9/14(sat)
材木整理

 なんとかだいたい整理が終わる。
 ちょっと無理をしたので、指を痛めてしまった。チェンソーを握れないかも知れない。

2024/9/13(fri)
材木整理

 今日で一段落させるつもりだったが終わらなかった。あと一日で、ひと区切りさせたい。
 薪割り機の部品を取り付けて始動させてみたが、バーは動くけれども、エンジンが停まってしまう。どこかで修理が可能かもしれない。

2024/9/12(thu)
端材薪の片づけ

 コンパネで簡易の箱をつくる。
 夕方、中標津へ。カシューを買ってくる。
 新潟に薪割り機を注文する。今度は少し非力なものを選んだ。少し安いので。
 一応、修理部品が届く。

2024/9/11(wed)
斜里へ

 郷土史研究会の手伝いで、水越氏の写真を斜里の美術館から、摩周文化セターに搬送。6人でなんとか完了。重たかったので、みんな汗をかいていた。
 昼、そばを食べる。久しぶりの普通食。
 夕方、生協へ。

2024/9/10(tue)
材木整理

 今日も整理しきれず。
 ちびとちゃちゃの唸り合いに、長い時間つきあう。ちびがなかなか倉庫に入ってくれなかった。
 
 

2024/9/9(mon)
病院へ

 美恵子さんの打撲の痕が心配で、病院へ。とりあえず様子見ということで、深刻ではなさそうだ。
 材木の片づけをする。片づけきれないのだが。捨てるものを選別して、場所を作らないといけない。
 

2024/9/8(sun)
薪置場つくり

 端材薪置場をつくりたかったのだが、うまくいかず。薪置場の拡張で妥協。
 夜、スカイプ会議。
 

2024/9/7(sat)
外の片づけ

 腐りかけたベニヤなど。
 午後、俊さんと直美ちゃんが大福を買ってきてくれた。ひさしぶりに話をする。
 夕方、伊藤さんが来る。今年は遅かった。
 夜、買い物に行ったら、谷川さんとばったり。ワクチンの話などをする。新しい情報を仕入れる。

2024/9/6(fri)
薪運び

 今日は暑かった。調子が乗らず、のらりくらりと片づけ、薪運びをした。
 トナカイさんから連絡があって、急遽、枝パレットを60個仕上げる。
 標茶の図書館まで谷本さんの絵を観に行った。

2024/9/5(thu)
薪割り

 不注意により、作業中に薪割り機を壊す。
 疲れを感じたのに、あと少しと思ったのがいけなかった。
 

2024/9/4(wed)
釧路へ

 美恵子さんの病院。待ち時間、コメダのモーニングを食べる。林さんの旅行記を読む。
 名古屋の中根さんも、コメダでモーニングを食べたそうだ。
 帰り、生協に寄って、尾川さんの分も届ける。
 夕方、枝薪つくり。
 今朝、美恵子さんがベッドから落ちて青たんをつくって、痛みもあるようなので、茶碗洗いの手つだいを少し。
 昨日、松本さんが直してくれたレコードプレイヤーの線をつなぐ。音が良くなったけれども、左のスピーカーが入っていないようだ。繋ぎのやり直しをしないといけないのだが、音がいいもんで、片方でもいいかなという気になる。

2024/9/3(tue)
枝薪つくり

 突然、小林さんが遊びに来る。道に少し迷ったようだが。
いろいろ話していて、平川優さんのことを知っていることが分かった。平川さんは吉本研究の人たちのなかでは有名だったらしい。たしかに。
 近い内に、斜里美術館から絵を運ぶ作業を手伝うことになりそう。
 午後、丸鋸盤にガードを取り付ける。手こずったが、枝切りが安全になった。少ししか作業ができなかったが。

2024/9/2(mon)
布団棚をつくる

 美恵子さんの要望で。
 久しぶりに自動かんな盤を使う。何度もかけたので、くたびれた。とりあえず取り付けたが、後日ネジを長いのに交換する予定。

2024/9/1(sun)
草刈りをする

 朝、ちゃんと食べる。ごはんも食べた。
 畑がひどいことになっているので、草刈りをした。
 まだ足腰が不安定だが、体重が落ちたせいで、膝の痛みを感じない。
 夜、スカイプ会議。
 一日一食をしばらく続けるつもり。



BACK NEXT


エース