[HOME]

雑記録


2024年8月

2024/8/31(sat)
六日目

 ハスカップヨーグルトと大根汁。たもぎたけも入れてみた。一日一食。とにかく湿疹をどう回避していいか分からない。もう少し続ければ、改善されると思うのだが。
 今日は雨。かなり強く降った。
 閉じこもりの日になった。
 衣装ケースに井戸水を流して、ビンに野菜などをつめて冷やす仕組みを作ってみた。実験。

2024/8/30(fri)
塘路へ

 トナカイさんに、頼まれていた鉛筆立てを届ける。
 今日は、ハスカップヨーグルトと人参りんごジュース。湿疹が改善しないので、水だけ断食に戻るべきかも知れない。
 迷う。
 

2024/8/29(thu)
生協へ

 今日はハスカップヨーグルトと、昆布大根を腹にいれた。便を出さないといけないと思ったからだが、試行錯誤になる。
 午後、買い物。松本さんのところでプレーヤーの線の繋ぎの進展具合を確かめに。あきしちゃんとばったり。少し話す。
 道の駅にハスカップを買いに行く。まみちゃんがパンの納品に来ていた。パンも買う。
 えんぴつ立て、あと少しで仕上げ。考えながらなので、時間がかかる。

2024/8/27(tue)
断食二日目

 いつまで続くかは未定。
 夕方、トナカイさんに鉛筆立てを届ける。注文が来ててまだ作っていなかったのを、催促したそうだった。
 手間がかかるので気が重い。

2024/8/25(sun)
柿渋塗り

 パネル柿渋べんがらを塗る。端材を入れる場所をつくるためが、うまくいくかどうか。
 鉛筆立てのサンダーかけをする。
 今日は久しぶりにチビが外出。暗くなってから帰ってきた。
 夜、スカイプ会議。

2024/8/24(sat)
空港へ

 釧路空港へ藤川の見送りに。昼飯を一緒に食べる。
 帰り、やっちゃんのところなど、寄り道しながら。野菜をいっぱいもらってきた。
 今日はやや体調良し。でも、作業はしなかった。
 

2024/8/23(fri)
弟子屈へ

 小林さんの家を探して、遊びに行く。
 学生時代の話から、アイヌ語の話まで、いろいろ。旧友のような感じだった。
 体調なんとなくすぐれず、作業をする気になれなくて、昼寝を数度。
 ちびはずっと倉庫に閉じこもっている。外に、ちゃちゃがいることが多いので、警戒している。ちゃちゃが来なくなるといいのだが。

2024/8/22(thu)
釧路へ

 プリンスホテルを出たあと、岡西さんのところにちょっと寄って、わたしのところで昼を食べ、松本さんのところに行ってコーヒー。藤川に詩の朗読をしてもらう。もっとお客さんがいてもよかったかなと思う。
 塘路のトナカイさんに寄る。
 ふたりを釧路のホテルに届ける。
 レンタカーを返しに行って、美恵子さんと夕食を食べて帰る。
 
 

2024/8/21(wed)
カヌー

 三部さんを青木君のカヌーに乗せてもらう。
 ホテルに戻って藤川と合流。近くのワイナリーに行ってみた。定休日だったが、買うことができた。飲めるのは三部さんだけなので、1本。
 ホテルでふたりと別れる。
 夕方、厚海さんのところへ行き、ハスカップをもらってきた。喫茶あいに行って時間をつぶし、夜、郷土史研究会へ。毎回、面白い話が聞ける。

2024/8/20(tue)
藤川たちと

 秋吉さんのところへ。みんなでにぎやかな時間を過ごす。
 昼は、谷川さんの店で。
 パスカルのところに寄ってから、熊牛へ。パスカルのところは、お兄さんが手伝っていた。藤川が詩の朗読をする。
 夕方、ホテルに送って行く。
 
 

2024/8/19(mon)
昨日

 ふたばが亡くなった。
 棺ごと墓に埋める。チロは骨だけになっていた。
 ちびが淋しそうだ。ちびはふたばが大好きだったから。
 
 

今日

 藤川を迎えに釧路空港へ。
 途中、ひと休みして、美幌プリンスホテルへ。夕食のバイキング料理をごちそうになる。
 明日からの予定は、明日考える。東京は窓も開けられない暑さだそうだ。真剣に夏の逃げ場所を考えている。

2024/8/17(sat)
ふたばの棺つくり

 チロの墓の草取りをして、石をどける。ふたばの棺を埋めるために。チロの棺がどうなっているか、まだ確認していない。
 チロとふたばの時代は、わたしの熊牛時代の中心に位置している。ふたばがいなくなるとどうなるか。
 ちびとちゃちゃの、仲の悪い二匹が残るので、また気が重い。なんとかつきあっていかないといけない。
 ふたばは今日か明日かというところまで来ていると思う。
チロのときみたいに落ち込まないのは、わたし自身が弱ってきているせいのような気がする。

2024/8/16(fri)
病院へ

 検査結果を聞きに。あちこち、問題だらけ。腎臓がやはり悪化していた。真剣に対策に取り組む必要がある。

焼却場へ

 美留和までごみ捨てに。
 帰ってから、草刈りをする。敷地まわりをざっと。刈り払機が膝にこたえた。
 ふたばをまた少し外に出してやった。伊藤さんのドアの前に座って、娘さんが帰宅すると、口を動かしてなにか挨拶しようとしてた。

2024/8/14(wed)
昨日

 尾川さんの息子さんと、松本さんのところへ。コーヒー談義に花が咲く。
 まっすぐ釧路へ。頭の写真、首のエコー、血液検査。
 行くときに、トナカイさんにキーホルダーを納品。鉛筆たてもだいぶ減っていた。
 夕食を食べて帰る。
 

今日

 松本さんのところに、レコードプレーヤーの線を直してもらいに行く。なんとかなりそう。
 小林さん夫妻が来ていて、美恵子さんも一緒にコーヒーを飲む。結局、ごちそうになってしまった。
 ふたばは、入口に座り込んだまま。戸をあけてやっても、外に出ようとしなかった。だいぶ弱っているが、頑張っている。
 蒸し暑い一日だった。夜も27度くらいある。扇風機は出しておいた方がいいかも知れない。

2024/8/12(mon)
種を少し蒔く

 間引きながら。霧雨だったので、少ししか作業ができず。っ蒸し暑かったので、だらだらと過ごす。
 ふたばは、両目がふさがりかけていて、何日もつか。今日も外に出たいようだったが、戸をあけなかった。いつもは夜遅く帰ってきたが、今日自由にさせてあげたら、戻ってこないような気がして。

2024/8/11(sun)
プリント作業

 写真印刷など、パソコンの前に半日座る。
 午後、尾川さんのところで、尾川さんの息子さんに本格的コーヒーをごちそうになる。
 弟子屈の喫茶店にも卸していることを初めて知った。
 夜、スカイプ会議。
 

2024/8/10(sat)
電気工事

 コンセントの増設をする。
 暑くて勤労意欲が減退したので、アイスを食べに外に出る。アイスを食べてすぐに帰ってくる。
 ふたばの相手をする。といってもそばに立っているだけだが。暗くなる前にまた出かけて、10時過ぎに戻ってきた。
 

2024/8/9(fri)
草刈りをする

 和琴をやめて、家の周りの草刈りをした。とても全部はできないのだが。
 電気工事に必要な電池を買いにいって、帰り、山に入ってみたが、草で道が通れなくなっていた。重機が通ってくれた痕跡があったが、草の方が強い。今はあぶがひどいので、涼しくなったら少し草刈りをしたい。
 夜、キーホルダーつくり。

2024/8/8(thu)
釧路へ

美恵子さんの病院。途中、トナカイさんに鉛筆立てを納品する。キーホルダーも売れていたので、また少し作る必要がありそうだ。
 夕方、美恵子さんの歯医者に付き合う。
 帰ってきて、ふたばを外に出してあげる。少し一緒に過ごしたあと、またひとりでどこかへ歩いて行った。夜中にいつもどおりちゃんと帰ってくるかどうか。

2024/8/7(wed)
和琴へ

 しかし、混合燃料を持っていかなかったことに気づいて、結局、仕事にならず。帰ってきた。
 トナカイさんの小さい鉛筆立てが完売したというので、急いで作ることにした。
 今日はふたばの相手をしてあげた。
 ちびも元気がない。ふたばの体調が悪いせいか、いつものように懐こうとしない。

生協へ

 帰ってきて、鉛筆立てつくり。
 夜、残業して仕上げる。

2024/8/5(mon)
釧路へ

 美恵子さんの検査の付き添い。 
 行く前に、種まきをする。ラディッシュ。
 病院は、時間がかかって、帰りが遅くなった。
 

2024/8/4(sun)
木工作業

 パソコン台をつくる。
 ふたがどこに行っているか後をつけてみた。死場所を探していると思うのだが。
 町道の道端で休憩したので、置いて帰り、戻ってみたらどこにもいなかった。
 深い草むらに声かけてみたら、返事があって、草をくぐって出てきた。そのまま、倉庫までついてきたので、入れてあげる。
 夜、また外に出ていなくなった。ちびも今日は昼に出たきり戻ってこない。夜中には二匹とも戻るはずだが、何回も見に出るのがくたびれる。
 

2024/8/3(sat)
木工作業

 小雨模様だったので、和琴は中止。木工作業をする。
 頼まれている鉛筆立ては、うまくいかず。他の方法を考える必要がある

和琴へ

 玉切りというより、枝伐り。
 谷川さんの畑わさびを掘ってもらってきた。全部持って行っていいといわれたのだが、大量過ぎる。
 帰り、岡西さんのところに寄って、伐っておいた枝を積んできた。お客さんが何組か来ていたので、挨拶をしないで帰ってきた。

2024/8/1(thu)
種まきをする

 思い切って草刈りをして、畑らしくして、秋野菜の種を蒔く。
 野菜つくりに真剣に気持ちを入れることにする。



BACK NEXT


エース