[HOME]

雑記録


2024年6月

2024/6/30(sun)
草刈り

 チップソーの研ぎにチャレンジして、通路の一部だけ草を刈る。ガソリンが僅かしか無いのを忘れていた。
 外の片付をする。
 今日は少し暑かった。
 

2024/6/29(sat)
イオンシネマへ

 カムイのうた、を観に。2時間半だったけど、長くは感じなかった。
 買い物をして、トナカイさんに寄って帰る。
 今日は眠くならなかった。
 

2024/6/28(fri)
床修理

 早坂さんのところの床修理。 
 うまくいかず。明日もう少しやってみて、途中でギブアップすることになりそう。
 作業小屋の片づけ。
 小川さんの奥さんが来て、話し込む。
 作業小屋の片づけ。

床修理

 思ったとおり、うまくいかず。
 そのまま引き渡すことにした。
 作業小屋のかたづけ。作業ができる程度には片付いた。

2024/6/26(wed)
郷土史研究会へ

 イチゴの植え付け。端材薪の片付け。
 夜、郷土史研究会に初参加。なんとなく敷居が高かったのだが、ぜんぜんそうじゃなかった。会に入れてもらう。
 

2024/6/25(tue)
笹島さんのところへ

 なかま娘さんと。
 スチールの引き出し、いちごの苗などもらってきた。
 午後、おんこの木を伐りに、笹島さんのところへ。工作用にもらってくる。
 家をもらってくれる人が見つかったのだそうだ。残っている物は全部、高性能の焼却炉を持ち込んで燃やすらしい。
 

2024/6/23(sun)
かたづけ

 ロフトの小屋の片づけをする。今回も途中で終了。冷凍庫の敷き台を作らないといけない。底が濡れている。
 夕方、買い物へ。りんごとさつまいもなど。
 夜、スカイプ会議。昨日も居眠り運転の話など。
 

2024/6/22(sat)
催し物へ

 昼寝を二回。眠ると肩が少し楽になるような気がする。
 夕方、谷川さんの店のキャンプ場で開かれている催し物を覗きに行く。しのぶちゃん、徳永さん、が店を出していた。知らない人もいっぱい。
 谷川さんの店でコーヒーを飲みながら話し込む。

2024/6/21(fri)
居眠り運転

 釧路まで。美恵子さんの病院。朝早かったせいで、眠たい。行きも帰りも眠たかった。それがいつもの眠気とは違う。はっと気が付いたら路肩に寄っていたり、中央線をはみ出したりしている。
 磯分内まで帰ってきて、目を開けたら完全に反対車線を走っている。しかも正面からトラックが迫っていて、ライトで照らしている。あわててハンドルを切ったが、正面衝突一歩手前だった。トラックも慌てたと思う。
 こんな眠気は初めてだった。途中で寝ようとしなかったのも、異常心理だったかも知れない。

2024/6/20(thu)
静養とまではいかず

 なるべく体を使わないようにしたが、ネジを抜くときにインパクトに力が入り過ぎたりする。
 ふたばとちびが長い時間外出。
 ふたばは午後帰ってきたが、チビが夜までかかった。ちゃちゃと隣家で唸り合っていたりして。
 ひとりで厚海さんのところまで、ハスカップを買いに。今年は川に石がごろごろ流れ込んだりして、わかさぎが全然だったそうだ。山が変貌したようだ。
 

2024/6/19(wed)
廃品整理

 回収の中国の人がきたので、壊れた自動かんな盤など、重いものを思い切って整理した。
 生協へ。
 またちょっと作業をしたせいか、今度はまた左の肩甲骨に痛みが移る。
 ほんとになにもしないで静養しないとダメかも知れない。
 夕方、美恵子さんの歯医者に。待ち時間、小林さんのところに行って、一時間ほど話をする。
 
 

2024/6/18(tue)
病院へ

 中標津の皮膚科。 
 義弟に運転してもらって、美恵子さんも一緒に行く。軽トラで行こうとしたが、痛くて無理そうだった。
 帰ってきてごろごろする。塗装も、気をつけながら終了させた。
 ちゃちゃに餌を二日ほどあげなかったのだが、腹がぺちゃんこのようだったので、かわいそうになってあげてしまった。一日一度か、二日に一度くらいにしようと思う。腹を空かせていると、ふたばたちを追いかけないような気がする。  
 新潟の新谷さんが鮭の味噌漬けを送ってくれた。

2024/6/17(mon)
右肩を痛める

 せっかくひだりが楽になったのに。昨日、今日の塗装作業がこたえたようだ。
 起き上がるのもしんどい。トイレバケツを用意してもらう。明日の皮膚科はいけないかもしれない。

2024/6/16(sun)
静養する

 何度も昼寝をする。おかげでだいぶ楽になったが、トナカイさんから納品の催促があって、あわててパレットの塗装をする。
 明日も寝ていたいところだが。
 夜、スカイプ会議。
 

2024/6/15(sat)
肩を痛める

 昨日、頑張り過ぎたようだ。ニ三日、仕事ができないかも知れない。
 昼寝を複数回する。

2024/6/14(fri)
解体

 薪置場の垂木などを分解、撤去。
 樹齢100数十年ありそうな楢の木をチェンソーで輪切りにする。テーブルにするつもりで取っておいたもの。だいぶ傷んでしまってるので、使えそうなところは一部だけだった。
 結局、片づけに一日中かかってしまった。よく歩いたので膝にこたえた。
 
 

2024/6/13(thu)
外仕事

 トタン剥がし。
 早坂さんが来て、床修理に行ったが、電気が止まっていることが分かって、降ろしたコンプレッサーなど持ち帰る。
 鉛筆立てつくりに使う木工ドリルを買いに行く。
 昨夜、ふたばが夜中に帰ってきたので、探しに行ったり、作業小屋で待っていたりして寝不足。夕方、昼寝をする。
 夜、黒千石の殻剥きを、映画を見ながら。

2024/6/12(wed)
和琴へ

 生協へ。今日は尾川さんの分も。
 仮払い機のオイルを交換してから、和琴へ。
 草刈りをしてから、玉切り。谷川さんが現場に顔を出す。家の畑を手入れしていたそうだ。
 夕方、谷川さんのところでコーヒーをごちそうになりながら、もろもろの話をする。
 帰ったら7時半になっていた。
 今日、小林さんが奈良から到着したそうだ。 
 

2024/6/11(tue)
プリンターの設定をする

 思ったより時間がかかった。
 午後、ニンジンの種まきをする。
 壁板に柿渋を塗って張り、いちおう仕上がった。
 ふたばたちと散歩。ちゃちゃの滞在時間も長いので、猫たちに時間が取られる。

2024/6/10(mon)
焼却場へ

 雨模様。
 河村さん来る。しばらくぶりに話し込む。
 午後、焼却場へ。帰り、谷川さんの店に寄ったら千葉さんがいて、またここでも話し込む。
 中標津へ。プリンターを見に行き、買ってしまう。疲れたので、設定は後日。
 
 

2024/6/9(sun)
板加工

 内壁用の板を加工する。
 柿渋が固まってしまっていたので、注文する。 
 午後、荻野君が来る。5時間ほどぶっとおしで話し込んだ。
 夜、スカイプ会議。
 
 

2024/6/8(sat)
種まきなど

 間に合わないかも知れないけれども、いちおう蒔いておく。大豆、黒千石、花豆、インゲンなど。草のあいだに。
 パレットつくりも進める。
 昨日、半分にした枕木のタール臭さがひどいので、階段には使わないことにした。処理に困る。

 
 

2024/6/7(fri)
和琴へ

 久し振りに和琴で作業。
 暑かったのと、足場が悪くて疲れたので、早めに切り上げる。帰って、種まき。
 

2024/6/5(wed)
生協へ

 雨予報だったので、草刈りは中止。
 生協から戻って、木工作業。ひたすらサンダーかけをする。
 まだ終わりそうにない。
 
 

2024/6/4(tue)
草刈り

 早坂さんのところの草刈り。
 午後、カーボンブラシを買いに標茶まで。なければ釧路まで、と思っていたが、あった。が、釧路まで出る。
 あまむで、野菜など。
 ワイモバイルで携帯の不具合を見てもらい、うまく修正できた。奥のイオンで夕食。
 

2024/6/3(mon)
6月2日

 外回りあれこれ。
 薪置場の解体開始。
 足場を組んで、物干し台にして、布団を干す。
 久し振りに薪割り機を持ち出してきて薪割りをする。
 油圧オイルがこぼれたので、明日、交換をする予定。どこかに不具合があるのかも知れない。
 秋吉さん来る。手作りチーズとモズクの交換。
 夜、スカイプ会議。

オイル交換

 薪割り機の油圧オイルと、オイルを交換する。
 時間をかけてゆっくりと。
 夕方、美恵子さんの歯医者へ。待ち時間のあいだ、奥春別に行って、小林さんのニンニク畑を見てくる。まあまあ順調か。
 物干しざおの両端にゴムのストッパーをつける。
 なんだかふらふらする。薬のせいだと思うのだが。

2024/6/1(sat)
板の加工など

 自動かんな盤で、壁板の加工をする。研いである刃なのだが、どうも不調。カーボンブラシを換えたいのだが、型番が分からない。
 秋吉さんのところへ。蒸留所の浴槽の壁板を見せてもらう。今なら直しができそうだが、うまくいくかどうか自信がないので、やらない方がよさそうだ。
 ふたばたちと散歩。
 久米島からもずくが届く。
 



BACK NEXT


エース