[HOME]

雑記録


2023年4月

2023/4/30(sun)
リヤカー

 このあいだ貰ってきたリヤカーで、玉切りした白樺を運んだ。積めるし、意外と軽い。役に立ちそうだ。
 今日はのんびりするつもりだったが、結局、尾川さんのところの倒木を全部片づけることができた。
 次は、岡部さんのところ。またリヤカーを使うつもり。
 夕方、谷川さんのところのヤナギの伐採地を視察。そろそろ片づけ始めようと思う。

2023/4/29(sat)
山へ

 畑予定地の熊笹を刈る。
 なんの野菜を育てるか、難問。いろいろ余った種を蒔いてみようと思う。
 行者ニンニクを少し採ってきたが、まだ少し早いようだ。美恵子さんが採るのを眺めているだけのような感じ。膝が不自由で。
 塘路へ。開店の様子を見に行く。伊井さんたちとはすれ違いだった。
 博物館に寄る。昆虫が目当てだった。
 帰ってきて、尾川さんのところへ。強風で倒れた白樺を伐ってあげる。尾川さんの手には負えない。明日も作業がつづく。

2023/4/28(fri)
塘路へ

 最終日。なんとか間に合わせることができたが、間に合わせただけという感じでもある。しかし、明日から自由の身と決める。
 伊井さんといろいろ話しながら最終日。伊井さんは看板の設置を主に。小林さんも作業に来ていた。
 
 

2023/4/27(thu)


 生協へ。
 トヨタに寄って、フロントガラスを見てもらったが、連休に入るので、修理は連休明けになる。
 塘路の作業のために、板、垂木の準備をする。あと二日で終わらせないといけないのだが、ほかの用事があったりする。
 谷川さんが行者にんにくをたくさん届けてくれた。

塘路へ

 板張り。
 途中、阿寒に行って、新谷さんと落ち合い、ドアをもらいにいく。しかし大きすぎて手に負えないので、小さいのをもらってきた。リヤカー、物干しの支柱、灯油ランプ、なども。手作り鋼板ストーブも、次回取りに行くということでゲット。倉庫を片づけたいそうなのだ。
 塘路に戻って、板張り。
 明日でなんとか終わるはず。

2023/4/25(tue)
釧路へ

 美恵子さんの病院。
 帰り、塘路に寄る。伊井さんがナットの締め増しなどしてくれていた。
 板を張るところの寸法を測ってすぐに帰る。
 トラックとすれ違ったときに、小石らしきものがフロントガラスに当たって、傷がつく。強力テープを買って張ったが、取り換えになると思う。大出費。
 帰宅後、板の加工をする。
 なんだか大忙し。

2023/4/24(mon)
塘路へ

 河村さんが、ぱなぱなのパンをたくさん持ってきてくれた。昼食代わりになってしまった。
 午後、塘路へ。雨だったが。作業中は晴れてくれた。ドアの取り付け、いちおう終了。手直し、板張りなどまだ作業が残っているので、開店までに間に合うかどうか。
  

2023/4/23(sun)
煙突掃除をする

 思ったほど詰まっていなかった。いつもより要領よくやれたと思う。
 山へ入ってみたら、日当たりのいい、いつもの崖に小さな行者ニンニクが出ていた。ほかは、まだ少し早い。
 

2023/4/22(sat)
塘路へ

 苦労して、ドア用の柱を一本立てる。コンクリを削ると、開店準備中の店内に埃が舞うので、作業がしにくかった。
 こまごまとした作業がまだまだある。
 早津さんのところのハウスを譲ってもらうことになった。分解して運んで、組み立てて、とまた仕事が増えるけれども、なんとか生かしたい。
 明日は塘路を休みにして、煙突掃除をしたいところ。天気が崩れないといいのだが。

2023/4/21(fri)
塘路へ

 材の加工をしてから、塘路へ。
 柱の最終加工をする。
 あとは取り付けだが、うまくいくかどうか。
 早津さんが退院。
 半田さんのところから、玉切りした丸太を少し運んだ。

2023/4/20(thu)
釧路へ

 小川さんの手伝いで、廃材運び。
 途中、塘路にちょこっと寄る。伊井さんがシャッターのペンキ塗りをしていた。スプレーガンで。さすが。がんさばきにまったく無駄がない。わたしが刷毛で塗ろうと思っていたのだが、助かった。
 廃材は釘だらけで、使えるものはわずかしかなかった。
 帰り、松本さんのところに寄ってパソコンを受け取り、わたしのところで降ろしてもらった。

2023/4/19(wed)
塘路へ

 青木君のところへ行って、柿渋を受け取ってくる。松本さんのところに行って、ファイルのコピーをしてくる。パソコンは明日、できあがるそうだ。
 塘路へ。柱の底を切って、柱の位置を床に墨付けしてきた。見知らぬ人が来て、長話をする。塘路の人で、整体をしているそうなのでつい長話になった。わたしとは初対面だが、トナカイさんとは親しいらしい。
 

2023/4/18(tue)
塘路へ

 松本さんのところへ、パソコンを持っていく。ハードの交換をお願いする。
 塘路へ。柱を立てる床に墨付け、柱の墨付けなど。こんくりの床が平でないのが、問題。井伊さんがL金具を作ってくれている。単管を積んで帰ってきた。
 
 

2023/4/17(mon)
焼却場へ

 ダンボールと燃えるゴミだけ持って行った。ごみ置き場は、まだいっぱい。
 松本さんのところに寄って、ウレシパ農園の葉物を買い、パソコンのハード交換をお願いしてきた。
 玄関の床に蜜蝋ワックスを塗る。半分だけ。ちょっと固くて、塗りにくい。桐油を足して、ガスで温めて、塗りやすくした。
 小川さん来る。材木運びを手伝うので、その打ち合わせ。 

2023/4/16(sun)


 塘路へ。切り直したガラスを嵌めに、塘路まで。ぴったりとはいかなかったが、なんとか納まった。
 釧路まで、美恵子さんの運動の靴を買いに。夕食を仙之助で食べてきた。
 夜、スカイプ会議。

 

2023/4/15(sat)
ガラス切り

 塘路の店の引き戸の上につけるガラスを切る。
 塘路へ。今日はひとり。ガラスを嵌めてみたが、合わない。直角が出ていないので仕方がないにしても、合わな過ぎる。持ち帰って切り直すことにしたが、修正切りができるかどうか。細身の切断になるので。

2023/4/14(fri)
塘路へ

 虹別で伊井さんと合流して玄関ドアを外し、塘路へ。塘路でも伊井さんと二人で作業する。ドアの取り付けは後日なので、わたしはガラスはめ込みの下ごしらえをする。
 柿渋を塗りたいが、しばらく臭いが残るのが心配。

2023/4/13(thu)
パソコンの修正

 松本さんに見てもらう。わたしひとりではアップデートができなかったので。
 かなり遅刻して塘路へ。引き戸の取っ手をつける。あと、ガラスを嵌めるところの寸法とりなど。伊井さんも一緒に作業。
開店まで、責任を持って仕上げることになる。
 

2023/4/12(wed)
板運び

 生協へ。
 午後、高野君と板運びをする。高野君に一枚、わたしに一枚、内呂さんのところに一枚。 
 内呂さんのところに届けたあと、秋吉さんのところに寄る。ガラス窓をもらいに行ったのだが、丁度いい寸法のがなかった。
 その後、高野君のところに行って、板と芝刈り機などを降ろすのを手伝う。家の補修の現場を見学させてもらう。
 夜、みえこさんのおやつを買いに標茶まで。
 

2023/4/11(tue)
塘路へ

 引き戸に被せるガラス戸の加工。
 午後、塘路へ。引き戸の取り付け。取り付けるだけは取り付ける。伊井さんたちも来ていて、作業が賑やかだった。
 帰って来て、ガラス戸の続きの作業。ガラスを切って、はめ込む。残業してなんとか取り付け終了。明日以降の雨はかなりしのげるはず。
 今日は心臓が疲れず、動くことができた。が、指が痛い。

2023/4/10(mon)
ガラス戸の枠つくり

 引き戸に被せるガラス戸の枠をつくる。雨仕舞がまずいことが判明したので、引き戸一枚分の枠を作ってガラスを嵌めることにした。夜勤をして、柿渋弁柄塗りまで終了。
 夕方、半田さんのところの玉切りした丸太を運んでくる。軽トラで二回。置いておく場所で悩む。

 

2023/4/9(sun)
サンダーかけ

 猫の排泄物を埋めて、砂を半分捨てる。そこまでで疲れる。
 自動かんな盤を外に出す。
 引き戸の雨仕舞をなんとかしようと思って、サンダーで敷居に傾斜をつけた。少しは雨を逃がしてくれそうだが、まだ不十分。別の方法を追加しないといけない。最初から開き戸にしておけばよかったか。
 玄関で迷走が続いている。
 

2023/4/8(sat)
理容院へ

 3回目の理容院へ。またコロナが増えているという話をしていた。
 早津さんのところから胴縁などの材木を運んできた。使えるかどうか分からないが、高圧洗浄機も。
 玄関の道具の片づけをする。
 
 
 

2023/4/7(fri)


 作業小屋の片づけをする。刈り払い機が4台になったので、置き場所をつくる。
 美恵子さん、尾川さんの車で体操に行く。動きが少なくなってきているので、いい運動になると思う。
 リスが巣作りしているらしいところに置いておいたひまわりの種が食べられていた。リスの食べ方なので間違いなさそうだ。
 夕方、理容院に行ったが休みだったので、ニンジンなど買って帰る。
 山崎さんから久しぶりに電話があった。美恵子さんの手術の話、早津さんが亡くなった話など。元気な声だった。今年から畑を始めたそうだ。

 

2023/4/6(thu)
ガラスを嵌める

 二重窓風になった。
 しかしまだ雨仕舞いがちゃんとしていないので、少しずつ修正することになる。引き戸のところもまだ、いい案が浮かばない。
 仮払い機の修理が終わったので、受け取りに行く。預けてあった溶接機は結局、バッテーリーがダメになっていたそうで、持って帰る。
 積みっぱなしにしておいた水道管のネジ切りも、軽トラから降ろした。重いものを移動したせいか、あちこちぎしぎしする。
 夕方、美恵子さんと買い物に行き、晩飯はおからを作った。
 

2023/4/5(wed)
ガラスを切る

 生協へ。
 雨が滲み込みそうなところにコーキングをして、窓枠に桟をつけ、ガラスを切った。が、まだ仕上がらず。
 冬樹さんが久しぶりに来る。美恵子さんのお見舞い。
 ガラスを磨くハイラップを買いに中標津まで行ったが、なかった。帰ってきてネットで注文。
 天気が悪くなりそうなので、仕上げが間に合わないかも知れない。
 
 

2023/4/4(tue)
よく眠る

 十時過ぎに起きて食事。原稿を書いて、1時ころから作業開始。
 二重窓の窓枠を取り付ける。
 早津さんから電話があって、病院まで届けものをする。帰ってからまた作業の続き。4時半頃、郵便局へ。
 

2023/4/3(mon)
外壁の仕上げ作業

 胴縁の加工をする。
 うまい具合に仕上がらないのだが、強引に。
 秋吉おとうさんが来る。病気の話など。
 久しぶりに溝切カンナで胴縁の加工をする。
 夕方、後藤さんと尾川さんと立ち話。そのあと、食材の買い出しに。
 リスが、風除室の天井裏に巣を作っているようだ。猫にもカラスにも狙われないいい場所だと思うので、子育てを成功させて欲しい。

2023/4/1(sat)
釧路へ

 ちょっと処置してもらう必要があることがあって病院へ。
 昼過ぎにラーメンを食べる。塘路のトナカイさんのところに寄って、進捗具合を確認する。
 夕方、近所の伊藤さんが置いていった廃材の片づけをする。



BACK NEXT


エース