[HOME]

雑記録


2022年2月

2022/2/28(mon)
トイレドア、だいたい終了

 あとは、ストッパーとか取っ手とかを、少しずつほかの作業の合間をみて。
 天井などの隙間を埋めたら、内部がかなり暖かくなりそうだ。分解菌に快適になるのではないかと期待する。
 ほんとに少しずつ先に進んでいる。

2022/2/27(sun)
ドアの残り半分

 板の加工まで終わる。あとは、柿渋塗りと板張り、取り付けで完了の予定。
 昼前、岡西さんがパンを持って来てくれる。あれこれ、いろいろ話し込む。
 次の工作は、流し台作りになるだろうか。ほかにもやりたいことがたくさんあるので、まっすぐにとはいかないだろうが。

2022/2/26(sat)
ドア取り付け

 残り半分は、枠方式にすることにした。
 枠を作って組み、板との合わせをだいたい合わせる。枠の板張りが残っているので、あと少し。どういうふうに板を張るか、まだ思案中。
 今日は暖かい。6度くらいになったらしい。
 

2022/2/25(fri)
ドア板取り付け

 修正して、取り付ける。桐油を塗る。
 あと半分をどう仕上げるか。まだ迷っている。
 今日は暖かかった。散歩の田村さんと立ち話。ふたばたちとも散歩をした。
 

2022/2/24(thu)
ドア板取り付け

 蝶番の刻みを終えて、晩飯を食いしん坊で食べる。
 帰ってきて、ドア板の取り付けを成功させたと思ったら、完全に間違えていることに気づく。しばらくドアを作っていなかったせいかも知れないが、注意力が完全に抜けていた。
 明日やり直し。板にも柱にも傷が残るけれども我慢。

2022/2/23(wed)
ドアのサンダーかけ

 生協へ。
 トイレドア板にサンダーをかける。一枚だけ。もう一枚つくる予定だが、もしかしたら変更するかも知れない。
 ゲストハウスの庇が落ちていたので、ボルトを外して片づける。限界なのは分かっていたのだが。春になったら、補修が必要になる。

2022/2/22(tue)
パスカルのところへ

 図面を見せてもらいながら、あれこれ、建築などの話。ドイツでは、土壁、藁壁などがかなり一般的になってきているようだ。環境のことを考えたら当たり前なのだが、日本はかなり世界から遅れをとっている。世界の動きに気づいてもいないようだ。
 まだまだ夢を膨らませている段階だと思うが、若いので、やり抜いてくれると思う。帰ってから薪運びなどの雑仕事をする。
 午後から風がおさまる。

2022/2/21(mon)
のみを研ぐ

 吹雪に閉じ込められたので、のみ研ぎをする。久しぶりだったが、前より上達したような気がする。
 歯医者にキャンセルの電話を入れたら、全員キャンセルだそうだ。
 雪かきをする。

2022/2/20(sun)
雪かき

 久しぶりに雪かきをする。
 夜になって、風が強まり、吹き溜まりができる。明日はもっと大変になりそうだ。歯医者に行けないと思う。
 夜、スカイプ会議。
 雪が止んでいるようなので、これからもう一回除雪機をかける。明日になれば、元の木阿弥になっているだろうが。

2022/2/18(fri)
ドア枠終了

 考えあぐねてなかなか進まなかったトイレドアつくりだが、ようやく枠ができあがった。あとは板の加工と取り付けになる。シンプルな構造にしたいけれども、貴重な板を使いたくないので、また迷いが生じるかも知れない。
 

2022/2/16(wed)
6畳の片づけをする

 生協へ。買い物も。
 6畳の片づけの続きをする。かなり空っぽになってきた。ついでなので、絨毯を敷き替えようと思うのだが。
 今使わないものは、いつか使うことなどありえない。十年後には全部捨てないといけない、という路線でしっかり片づけようと思う。 
 

2022/2/15(tue)
板を二枚つくる

 コンポストトイレの踏み台を高くするために、あらたに板をつくる。
 物入れ用の箱の蓋をつくる。
 あとは軽作業。原稿がいつもより時間がかかったので、作業開始も遅くなった。
 

2022/2/14(mon)
コンポストトイレの排水作業をする

 壁に穴を開けてホースを外に出し、排水枡のそばの地面を掘って塩ビ管を埋め、その中にホースを引き込む。小を直接地面に浸透させる。温泉の排水のせいで、地面がまったく凍っていなかった。途中でホースの中の水が凍ってしまう心配はあるのだが。
 暖かくなったら、もう少し見栄えがいいように作り変える予定。
 トナカイさんが寄ってくれた。先日の移住希望者の話などをする。

2022/2/13(sun)
6畳の片づけをする

 今日は.気合を入れたので、少し進んだ。わたしがやらないあいだに片づけが済んでいるという現象はここでは起こらないので、少しずつ進めるしかない。
 このところ毎晩、レコード洗いをしている。かなり音がきれいになる。二枚が限度だけど。この調子でなるべく冬のあいだに進めておきたい。
 

2022/2/12(sat)
煙突掃除

 今回は手こずって、煤だらけになってしまった。次回から工夫が必要。今シーズンの最後にあと一回で済むと思うけれども。
 ふたばたちと散歩。尾川さんのところの林の奥に入って行って、出てこないので先に帰る。しばらく経ってから二匹で帰ってきた。
 夜、買い物に出たら、花火をやっていた。ひと昔前と比べるとカラフルになっているようだ。

2022/2/11(fri)
来客

 トナカイさんと、移住希望の夫婦とお子さんが来る。気持ちはいっぱいあるようだが、現実との折り合いがまだついていないかも知れない。しかし、実現しそうな気がする。
 小屋など見てもらいながらいろいろ話す。若者たちの新しい動きを知れば、決断も楽になると思うのだが。
 

2022/2/10(thu)
トヨタへ

 スモールランプが切れたので、直してもらいに行く。行くと、点いていて、わたしの間違いだったかと慌てたのだが、切れかけている可能性があるというので、両方、交換してもらった。
 帰ってきて、ドアの続きを始めて、さっそく刻み間違いをする。新しい材と替えないといけないので、面倒になって、今日は作業を中止する。
 薪運び、部屋の片付をやって、夜、買いもの。そばを食べてくる。

2022/2/9(wed)
池田へ

 生協へ。
 午後、由良くんの奥さんのお通夜へ行く。
 
 

2022/2/8(tue)
トイレドアつくり再開

 の予定だったが、猫たちの散歩や、友人に送る小枝集めなどをして時間が過ぎてしまったので、明日からちゃんと。
 ごみ箱に取っ手の金具をつける。少し掘り込んで。

2022/2/7(mon)
棚取り付け終了

 野菜箱などを収納することになる。少しは景色がすっきりするはずなのだが。
 夕方から薪運びをする。だいぶ減って来ているが、二月いっぱいは薪小屋の薪に手をつけずにすみそうだ。
 
 
 

2022/2/6(sun)
棚を組む

 枠だけなんとか組み上げる。ノミが切れなくてまいった。研がねばだめなのだが。
 夜、スカイプ会議。
 

2022/2/5(sat)
棚つくり

 少しだけ進む。
 三時休憩のあと、中標津へ。棚つくりに使うダボを買いに。早めの夕食を、ひげとはなうたさんへ。テイクアウトの日だったので、車の中で食べる。
 美恵子さんの買い物にも付き合う。
 ポッセの本を少しずつ読む。

2022/2/4(fri)
棚作り再開

 日々、それとなく催促されるので、棚つくりを再開することにした。
 トイレの小の排水も催促されているのだが、これは地面が凍っているあいだはやらない方がいいと思う。
 側板のサンダーかけをする。寸法出しを途中でさぼって、明日回しにする。
 夕方、薪運び。枝薪がほとんど無くなった。よくここまでもってくれたと思う。このところ、けっこう焚いているのだが。
 車庫のなかにダンボールの寝床をつくってあげた。もしかして、ブルーがやってくるかも知れないので。

2022/2/3(thu)
ごみ箱つくり

寝不足で頭の疲労が重なり、マイナス思考になっているので、極力、眠る努力をすることにした。
 ふたばたちと散歩をする。秋山さんのところで道草をし始めたので、置いて帰ってくる。戻ると、ボスが倉庫に入っていた。
 ごみ箱を一個、組み上げる。
 
 
 

2022/2/2(wed)
蒸留所へ

 生協へ。
 昼食後、蒸留所へ壁の様子を見に行く。まだしばらく、様子を見る必要あり。一気に乾かしたいところなのだが。
 帰り、秋吉さんのところでコーヒーをごちそうになる。
 帰宅後、薪運び、6畳の部屋の片付をする。なかなか片づけが進まない。

2022/2/1(tue)
病院へ

病院で会計をして、薬局で薬をもらうだけにしてもらった。美恵子さんは診察の必要があったので、少し待たされる。
 炭酸のボンベと、電球を買って、あとは余計な寄り道はしないで帰ってきた。
 ふたばたちは今日は一日、倉庫に閉じ込もってもらった。
 
 



BACK NEXT


エース