[HOME]

雑記録


2023年11月

2023/11/30(thu)
和琴へ

 最終日。玉切りした残りを積んでくる。
 久し振りに、斧で薪割りをする。柳なので、簡単に割れる。
 夕方、美恵子さんを歯医者へ。待ち時間、図書館へ。
 

2023/11/29(wed)
和琴へ

 生協へ。今日は谷川さんも来ていたので、明日で和琴の作業を終了させるつもりという話をする。ありがとう、と言われる。
 午後、和琴へ。玉切りしておいたのを積んでくる。厚海さんのところに寄って、ごぼうなどをもらってきた。敬子さんが来ていたので、挨拶をする。
 積んできたのを下してから、薪運びを少し。
 岡部さんのところに行って、猫の出入り口の寸法を測ってくる。スタイロフォームで、寒気の侵入を塞ぐため。作業場に戻って、スタイロフォームの加工をする。

 

2023/11/28(tue)
釧路へ

 美恵子さんの病院とわたしの病院へ。
 暗くなってから、トナカイさんと小林さんが、わたしが貸してあったテーブルを富良野から持ってきてくれた。道中、凍結が危なかったと思う。
 

11月27日

 和琴へ。玉切りを終える。切株から若い枝がいっぱい出ているので、切株を少し切る。しかし、全部伐っていくと、林の柳を全部伐ったときと同じことになると気が付く。どうしたもんか。あと二三日通って、今年は終了にしようと思う。岡部さんとこの伐採も頼まれているし。
 

2023/11/26(sun)
吉村さんの棚つくり

 昼、厚海さんと会って、ハスカップを買う。じゃがいもなどをもらう。ニコットの駐車場で、体が冷えるまでいろいろ話し込んだ。
 午後、吉村さんが来て作業小屋でひとりで棚作りをするのを見学。材料も道具も全部持参。気が付いたところを、わたしのやり方で少しアドバイスする。
 来週あたり、残りをやるそうだ。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/11/25(sat)
古材運び出し

 午後、吉村さんと待ち合わせて、笹島さんのところへ。今日は寒かった。濡れた路面が凍っていた。雪もちらつく。
 運び出しを吉村さんに手伝ってもらう。高野さんのところまで二往復。
 それからわたしのところに運ぶ材の積み込み。
 吉村さんが自分で作るという棚の材料をわたしの作業場に運び込んで、ようやくひと休み。あれこれ話し込む。棚つくりは明日やることになった。
 わたしは今日は、なぜか体が動いた。
 

2023/11/24(fri)
古材の運び出し

 引き続き。
 午後、名嘉真娘さんと、内呂さんが来る。
 明日少しやって、残りは来年春以降に。どこまで付き合うことになるか。わたしのところの仕事がいっぱいあるのに。
 夜、ふたばたちの古い寝床を分解する。
 ふたばは、新しい寝床が気にいっているようだ。
 笹島さんとわたしの軽トラに同乗して、古材を高野くんのところに運んでいる途中、新自由主義への不満を口にする。誰かと話すときはほぼ必ず、新自由主義への悪口になってしまう。新自由主義にとって、民主主義は邪魔なのだそうだ。確かに。
 

2023/11/23(thu)
古材の運び出し

 笹島さんのところ。名嘉真娘さんも。
 内呂さんも合流して、いろいろもらってくる。時間が少なかったので、たくさんは運べず。
 内呂さんのところに届けて、残りをわたしのところまで。途中、板がばらけて、はみ出してしまったので縛り直す。後ろから車が来ていたので、あぶなかった。
 
 11月19日 哲学カフェ。美恵子さんをイオンに降ろして、3時にモンクールへ。今日は前回の人がほとんどいなかった。天野さん、鈴木さん、わたし以外に6人。前回とはまた違った空気だった。断捨離など。6時半ころ、美恵子さんを拾って帰る。
11月20日 ふたばたちの寝床を組む。出来合いの材を使ったのが失敗だったかも知れない。まだ未完成だが、ふたばたちは寝床で丸まっていた。朝、河村さんがぱなぱなのアンパンを届けてくれて、旅の話など聞く。
11月21日 焼却場へ。ゴミ置き場がいっぱいになってしまった。燃えるごみだけを持って行く。砂置場のシートの上に置いてあった廃材の板などを丸ノコで切る。焚き付け用。柳の枝の方が簡単に大量に集められるのだが。夜、枝パレットに桐油を塗ってしあげる。
11月22日 生協へ。天気がよかったので、和琴に行こうと思ったが、時間が半端になりそうだったので、中止。外回りのあれこれをする。砂場の回りの枝と、腐りかけた廃材を寄せて、空き地を作った。あとは小さな作業をあれこれ。

2023/11/18(sat)
タイヤ交換

 だんだんしんどくなってきたので、今度からトヨタに頼もうかと思う。
 排水枡の掃除をする。夏のあいだ、キュウリとミニトマトが育っていて、掃除ができなかった。
 河村さんが、若者をふたり連れてきた。先日来た青年と、新しい女性。小島さんは、哲学カフェにも行ったことがあるそうで、その話を少しする。そういう方面でつながるのは初めてかも知れない。
 寝床つくり。今日も少ししか進まず。明り取りの窓をつけた。

2023/11/17(fri)
あれこれ

 接触が悪いらしく、電球がついたり消えたりするので、トイレのブレーカーを取り替える。
 薪の雨対策など。
 夕方、美恵子さんの歯医者へ。待ち時間に道の駅に行ったら、岡西さんのパンが置いてあったので、久し振りに購入。
 寝床つくりは今日も少ししか進まなかった。
 
 

2023/11/16(thu)
煙突工事

 作業場の煙突を長くした。今まではあまり燃えないのを我慢していたのだが、長くしたら、燃えがよくなった。
 ふたばとちびを連れて散歩をする。今日は秋山さんのところまで。リスがあちこちで遊んでいた。
 作業場の片づけをしてから寝床つくり。ほとんど進まなかったが。

2023/11/15(wed)
生協へ

 午後、トナカイさんへ、灯油ストーブのタンクを届ける。ホースを外すのに手こずったり、灯油をこぼしたり。
 今日も、寝床の製作が止まったまま。
 和琴にも行きたいので、明日の気分しだいで。

2023/11/14(tue)
よく働く

 ふたばたちの寝どこは結局、今日はできなかった。コンパネがかびているのを発見したので、防水のベニヤを剥がして、積み直しをする作業に暗くなるまでかかってしまった。
 

2023/11/13(mon)
動物病院へ

 ふたばがここ数日元気がないので、また怪我をしてるかなと思って、キロルへ。
 結果、風邪だった。しかし、血液検査、点滴などで高額出費。患者が多くて、午後までかかってしまった。
 帰ってきて、ふたばたちの寝床を作り始める。明日いっぱいかかりそうだ。風邪をひかないように、ちゃんとしたのを作るつもり。

2023/11/12(sun)
和琴へ

 昨日も和琴。
 今日は、発電機と電動ウィンチを持って行って、柳を引っ張り出した。うまく行ったので、この方式で進めようと思う。でも、あと何日できるか。ほかの仕事も山積しているので。
 

2023/11/10(fri)
外回り作業

 きりがなくあるので、目をつぶって、ひとつずつ片づけていく。
 床下の雪囲い、などなど。
 トナカイさんのパレットつくりをする。
 

2023/11/9(thu)
釧路へ

 美恵子さんの病院へ。
 帰り、パン屋さん、モンクールへ。ちょうど、哲学カフェの天野さんも来店したので、少し話してきた。次回も参加させてもらうことになった。
 アマムで野菜など買う。
 トナカイさんのところを視察。やんなきゃいけないことがいっぱいある。
 

2023/11/8(wed)
雑仕事

 

あれこれ

 生協へ。
 階段下にコンクリ盤を追加する。肝心の階段がまだ歩きにくい。
 黒千石の殻とりをする。なかなか面倒な作業。
 夕方、美恵子さんを歯医者へ。
 夜、コーヒー煎り。
 

2023/11/7(tue)
本棚を組み上げる

 高すぎて、組んだ後、立てられなくなったので、上を30センチ切った。
 小林さん夫妻が、奈良からやってきた。今年は無理かもしれないと思ったのだが。
 夕方、美恵子さんを歯医者に送って行く。待ち時間に、高野くんのところを見学に行った。ずいぶん進んでいた。やる気満々のようだ。
 青木君のところにも寄って、斧を返してもらった。
 それから美恵子さんを拾って帰る。
 大矢さんのところでガソリン。妹さんが野良に餌をあげているそうだ。ほおっておけなくて。

2023/11/6(mon)
本棚つくり

 通しほぞの合わせをする。
 昨日、美恵子さんがトイレの掻き出しをしてくれた。去年の堆肥を出したら、みみずが群れていた。枯草で覆って、布団代わりにしてあげる。
 夕方、中標津まで買いものに行く。ひまわりの種が一番高額だった。
 

2023/11/5(sun)
本棚つくり

 刻み終わり。あとは柿渋を塗って、組むだけ。
 昨日来なかったちゃちゃが今日は来て、なんとなくべったり。
 夜、スカイプ会議。

2023/11/3(fri)
本棚つくり

 ノミを研いでから、刻みに入る。もっと簡単な組みにしておけばよかった。
 今日も猫たちと遊ぶ。

2023/11/2(thu)
本棚つくり

 健康診断の結果を聞きに行く。今年も精密検査となった。
 久し振りに冬樹さんたちと会い、松本さんの奥さんも来ていた。居残りで、保健師さんの話をいろいろ聞く。本気で対策を考えないとまずいことになりそうだ。
 本棚つくり。しばらく使っていなかったノミに錆が出ていた。手入れをしとかないといけない。
 
 

2023/11/1(wed)
和琴へ

 生協へ。
 雨跳ねよけに、柿渋弁柄を塗る。柿渋が固まっていて、うまく塗れなかったが強引に。
 ちゃちゃが、首に毛糸の首輪をつけてきた。昨日、来なかったので、どこかで可愛がられていたのだろう。今日はわたしのひざの上で眠ったりして、くつろいでいた。
 和琴へ、玉切り柳を積んできた。あと少し残ってしまった。

 



BACK NEXT


エース