[HOME]

雑記録


2024年10月

2024/10/27(sun)
片づけ

 天気が怪しかったので、和琴行きは中止にする。
 作業小屋の片づけをする。少しずつしか進まない。
 選挙へ。そのまま買い物へ。
 夜、スカイプ会議。朝が早かったので眠かった。終わってからラジオをつける。

2024/10/26(sat)
和琴へ

 枝薪をつくる。
 焚き付け用の枝も集めてきた。

2024/10/25(fri)
和琴へ

 二日続けて、汗をかきながら作業をする。
 前の林は、木を伐採して売るためだったらしい。明るくなったが、切り株がそのままだし、荒涼とした感じになる。
 夕方、美恵子さんの歯医者へ。
 

2024/10/24(thu)
和琴へ

 薪を積んでくる。2往復。
 もうしばらく通うことになる。枝薪も大量にあるので、また発電機の出番。
 運んできた枝薪を、美恵子さんに薪棚に積んでもらった。

2024/10/23(wed)


 生協へ。
 作業小屋の整理をする。少ししか進まなかった。
 美恵子さんも珍しく今日は、熱心に6畳の片づけをしていた。箪笥を持ち込みたいためらしい。
 

2024/10/22(tue)
コンパネ張り終了

 一旦、完了ということにしてもらって、あと、細かい作業は時間のあるときにすることにした。報酬も受領する。
 家の前の林を大道が、大がかりに伐採している。土地が売れて、誰かが家を建てそうな雰囲気だが、どうなるか。
 

2024/10/21(mon)
岡部さんの仕事

 遅々として進まず。いちおう塞がったけれども、こまかなところがまだまだ。どこまでやるか、という問題もある。きりがないので。
 夜、松本さんのところに行って、プレーヤーを受け取ってきた。うまく稼働してくれるかどうか。
 青木君のところにも寄ってきた。

2024/10/20(sun)
岡部さんの仕事

 下地を打ち付けて、コンパネを張っていく。歪んでいるので、下地の拵え方が難しい。完全を目指さないで、適当に納めることにする。
 夕方、寒くなる。
 夜、スカイプ会議。二週間さぼった。
 今日もまた風呂のストーブをつけてあげる。つけてあげないと、風呂に入らないで寝てしまおうとするので。

2024/10/19(sat)


 風も。
 調べもの、作業小屋の整理などする。
 夕方、中標津へ豆腐を買いに行く。
 チビを外に出したまま行ったので心配だったが、入口で待っていた。ちゃちゃが来なかったみたいでよかった。
 先日買ってきた、まみさんのパンに、はちみつをつけて食べる。

2024/10/18(fri)
自動かんな盤作業

 下地に使う垂木にカンナをかける。
 短い材ばかりなので、継ぎ足しで使うことになる。コンパネも、池田木材からもらったものを、垂木枠から剥がして使う。準備に時間がかかって、今日は作業に行けなかった。
 夕方、道の駅にはちみつを買いに行く。

2024/10/17(thu)
岡部さんの小屋のポリカを張り替える

 雪よけの壁張りに、あと二日かかりそうだが。明日は下地つくりの予定。
 山の道を視察に。義弟のところの木を伐採して枝を捨てないといけないので、道の様子を見てきた。
 岡部さんに頼まれて、岡村運輸に山砂を一台頼みに行く。
 松本さんのところでコーヒー。プレーヤーの相談に。オークションで同じものが出ているそうなので、入札に参加してもらう。
 
  

2024/10/16(wed)
農機具小屋の片づけ

 生協へ。
 垂木を引っ張り出すために、農機具置場の整理をする。短い垂木なので、材木置き場に整理して並べた。岡部さんとこの作業に使う。
 

2024/10/15(tue)
薪運び

 スイス積みの薪の山を薪小屋に移動する。ひと山しかできず。
美恵子さんにも手伝ってもらった。
 岡部さんのところの頼まれ仕事の下調べに。夕方、中標津までポリカの波板を買いに行く。
 


10月14日

 和琴へ。枝を伐ってフレコンバックに詰める。発電機などの積み込みが時間がかかったので、作業は少ししかできなかった。
 帰り、秋吉さんのところに寄って鍵を借り、蒸留所の浴室の壁がどうなっているかチェックに行く。まだ大丈夫。
 内呂さんのところにも足をのばして、進展具合を見てくる。かなり進んでいた。タイル張りも進んでいる。湿疹のことも教えてもらってきた。

2024/10/13(sun)
鉛筆立てつくり

 急いでつくる。
 明日でだいたい今年の売り上げは終了すると思うので、最後の納品。
 夕方に届けて、そのまま釧路にドリルビットを買いに行く。しかし高くて手が出なかった。美恵子さんのプランターも適当のがなかったのでやめる。
 食材を買って帰る。
 

2024/10/12(sat)
足寄へ

 庭の木を伐ってもらえることになったので、残す木に印をつけにいく。荷物を少し積んで帰る。
 本別回りで、ケーキ屋さんに寄って帰る。
 今日は湿疹が悪化。
 

2024/10/11(fri)
和琴へ

 枝類を除いて伐り終える。
 夕方、クロネコへ荷物を出しに。
 夜、またレコード、カセットを相手にする。中根さんの教えを受けながら。

2024/10/10(thu)
和琴へ

 雑仕事をして、昼を食べてから和琴へ。
 帰り、厚海さんのところに寄って、ハスカップを買う。
 夜、買い物。
 昨夜、眠れなかったので起き出して、スマートフォンで森崎和江のことを調べる。夜はWi−Fiを消してあるので、パソコンが使えない。時代のこととか、表現のこととか、あれこれ考える。

2024/10/9(wed)
チェンソー手入れ

 生協へ。
 チェンソーの手入れをする。今日は、コンプレッサーを使って、いつもより丁寧に掃除をした。刃研ぎも丁寧に。
 裏口の前の通路を広くして、軽トラが倉庫の前まで行けるようにした。野イチゴが少し犠牲になった。
 夜、薪運び。そろそろ用意を万端に。
 ステレオに雑音が出たりして、また、中根さんに教えてもらってあれこれ試みる。

2024/10/8(tue)
ステレオを降ろす

 朝、美恵子さんを歯科医院に。
 午後、ステレオを慎重に軽トラから降ろす。設置して、中根さんに教えてもらいながら、線をいじくる。
 カセットテープは聴けるのだが、レコードはだめなようだ。でも、父と母がクラシックのカセットを少し持っていたので、それで十分楽しめる。左のスピーカーが鳴らなかったのも、中根さんに教えてもらって、鳴るようになった。場所を取るのが難だが、音がいいので満足する。
 夕食を食べに、ポッポ亭に行く。
 

2024/10/7(mon)
帰宅

 一泊で足寄の実家へ行ってきた。二カ月ほど遅れた、お盆の供養をしてもらいに。
 居間にあったステレオで、カセットをかけてみたら、ちゃんといい音が出たので、レコードはどうか、と思ったのだが、レコードがないので、弟子屈に持って帰ることにした。重いので、積み込みが大変だった。
 みっきが、そのステレオのことを調べてくれて、50年前に16万で買ったことが判明。ターンテーブルは回るので、また降ろすのが大変だが、明日試してみようと思う。ダメなら、カセットテープを聴くことにする。実家からクラシックのテープを持ってきたので役に立ってくれると思う。しかし、場所を取り過ぎる。今ある不調なアンプとスピーカーをなんとかしないといけない。

2024/10/5(sat)
4日

 雨。風呂小屋の防寒対策をする。コーキングと断熱材で。全部は終わらず。
 冷凍庫の水漏れ補修をする。脚を少し高くして、濡れた場合の拭き掃除がしやすいようにした。
 

風呂小屋の断熱つづき

 和琴へ向ったのだが、雨がけっこう降って来たので、引き返す。
 農協で豆腐など買っていたら、パン作りが終わった直美ちゃんとばったり。美恵子さんの手伝いを感謝してた。
 風呂小屋の断熱作業の続きをする。
 畑のミニトマトとパセリをプランターに植える。冬のあいだ育ってくれるように。

2024/10/3(thu)
和琴へ

 玉切りに。
 夕方、やけに腹が減ったのでどこかで食べていこうと思ったのだが、店が閉まっている。フクハラまで行って、ポテトサラダとアンパンを買って食べる。食べ過ぎ。

2024/10/2(wed)
ストーブを設置する

 風呂が寒くなってきたので。わたしはまだまだ大丈夫なのだが。
 大豆の殻もぎ。もいでから干すことにする。
 あさつきを球根ごと洗って、冷凍。冬の食糧用に。
 夕方、クロネコへ荷物を出しに。暗くなってきたが、ついでにパスカルのところを見に行った。まだパスカルとお兄さんがいて、家の中の進展具合を見せてもらう。雰囲気ができあがってきていた。
 昨夜つくったぼけジャムはうまくいったと思う。

2024/10/1(tue)
畑仕事

 にんにくの植えつけ。大豆の収穫。黒千石の収穫。あさつきの収穫。にら植え替え。など。
 いつもこれくらい熱心にやると、畑らしくなるはずなのだが、今日半日だけ。
 夜、ぼけジャムつくり。
 屋根はやはり雨の影響を受けていた。表面がぼけている。来年、余力があったら塗り直し。
 
 



BACK


エース