[HOME]

雑記録


2023年10月

2023/10/31(tue)
サンダーかけ

 昼前、内呂さん来る。風呂の防水の相談。浴室をつくるそうだ。
 内呂さんが高野君のところに寄るというので、わたしも追いかけて行ってみた。高野君もせっせと改装をやっていた。
 水道の器具を少しもらってきた。
 帰って、本棚の板にサンダーをかける。
 ふたばとちびと散歩。今日は尾川さんのところまで行ってみた。尾川さんが、ハウスのビニールを剥がしていた。
 夕方、玄関の雨はねを防ぐために板を張る。暗くなったので、全部はできなかった。
 

2023/10/30(mon)
本棚つくり

 自動かんな盤でカンナをかける。
 ついでに、テーブル用の重たい材もカンナをかけた。
 ざっと終えてから、和琴へ。玉切りしたのを積んでくる。青木君の現場も覗いてみた。屋根を張っていた。自然と一体になる建築を目指していることがようやくわかってきた。電気も引かないつもりらしい。

2023/10/29(sun)
木工作

 トナカイさんに納品する木の枝パレットの下ごしらえをする。
 日立の丸ノコ盤は、精密だが、どうも苦手。今日もちょっと危険な目にあった。
 
 

2023/10/28(sat)
和琴へ

 倒してしばらく放置してあった柳の玉切りをする。 
 雨が降ってきたので、中止。
 早めに帰って、釧路へ。安全靴を買いにワークマンへ。ついでに軍手も。ビクトリアで夕食。義弟のところに届けものをして帰宅。

2023/10/27(fri)
雑仕事あれこれ

 玄関階段の屋根をつくろうと思って、垂木のかんなかけをしたのだが、どうもうまくいく気がしなくて、中止にする。
 とりあえず短い雨どいを取り付けて、軒先からのしたたりを防ぐことにした。
 きちんと図面ができてから、来年にでもちゃんと作ることになると思う。
 
 

2023/10/26(thu)
塘路へ

 壁下の隙間埋めに。左官道具を準備したつもりだったが、肝心の鏝を忘れてしまった。しようがないので、たまたま持って行ったヘラを使って仕上げる。
 なんとか終わってから、水道管の相談など。
 できない相談ではあるのだけれども。
 昨夜から有酸素運動を追加したら、なんとなく調子がいいので続けようと思う。

2023/10/25(wed)
単管移動など

 今日も雑仕事。
 3時半、青木君と待ち合わせて、運び出しの現場を見に行く。外から眺めて、立ち話をしただけだが。
 帰ってきて、明日のトナカイさんの左官仕事の用意をする。
 今日はチャチャが来なかった。新ボスが来ていたので、近寄れなかったのかもしれない。しかし、どこで寝ているんだろう。
 締め切りが早まったので、原稿が忙しくなった。

2023/10/24(tue)
雑仕事あれこれ

 薪置場のトタン屋根が結露するようになったので、ベニヤで防御する。防雪ネットで北面を囲う。
 玄関階段下に、コンクリ盤の踏み石を追加する。
 

2023/10/22(sun)
釧路へ

 天野氏の主催する「哲学カフェ」という集まりに参加してみた。パン屋さん、モンクールで。6人ほどの集まり。それぞれの話が真摯で正直で、気持ちのいい時間だった。
 美恵子さんはイオンに置き去りにして、滅多にしない買い物を楽しんでもらった。
 迎えに行った駐車場で、軽トラを置いたところをなかなか発見できず、ずいぶん歩き回ってしまった。そのせいで、スカイプ会議に大幅に遅刻する。

2023/10/21(sat)
カヌーに乗る

 青木君がカヌーに招待してくれた。美恵子さんもわたしも初体験。眺湖橋から緑橋まで。
 赤く色づいたヒメマスが泳いでいた。シマエナガや、カワセミも飛んでいた。
 午後、焚き付けつくり。ホチキスの針などが一杯打ってあるので、抜きながら。そんな手間をかけるより、伐採現場の柳の小枝などを集めてきた方がはるかに楽なのだが。
 

2023/10/20(fri)
釧路へ

 急遽、美恵子さんの病院へ。しかし、とくに問題になることは無し。
 帰り、トナカイさんに窓用のレールを届ける。
 暗くなってから、作業小屋の片づけ。

2023/10/19(thu)
トロイ帰る

 のんびりできたと言っていた。
 空港まで送って行く途中、トナカイさんに寄る。ちょっとした手伝いの打ち合わせ。
 空港に早く着き過ぎたが、見送らず、トロイを降ろしてすぐに帰る。
 途中、生協の佐藤さんのところに寄って、昨日持ってくるののを忘れた梅干しをもらってくる。
 

2023/10/18(wed)
秋吉さんのところへ

 生協へ。
 午後、トロイと秋吉さんのところへ。
 ふみえさんと、おとうさんと、いろいろ話す。秋吉さんのところへ上がり込んだのは久しぶりのような気がする。
 夜、トロイと長い時間、話し込む。明日帰るので。アメリカの事情なども理解できた。
 

2023/10/17(tue)
薪割り

 内呂さんところから、足場板を積んでくる。トロイと一緒。
 午後、薪割り機を出してきて、エンジンをかけようとしたが何度やってもかからない。諦めて、明日また、ということに決める。「あれ?」スイッチがオンになっていないことをトロイが発見。
 ふたりで交代で薪割り機を担当して、散らかした山を片づける。
 夕方、パスカルのところを見に行く。絵美子さんとふたりでせっせと働いていた。トロイとパスカルの話がはずむ。
 高野君のところにも寄ってみたが、留守だった。

2023/10/16(mon)
空港へ

 トロイを迎えに。
 家で昼を食べたあと、摩周湖、硫黄山など観てまわる。ふたりとも、なんとなくのんびりと。
 和琴の伐採現場を覗いてから、岡西さんのところに顔を出す。今朝釣ったという鮭を、きれいにさばいた切り身をくれた。冷凍してバネッサに送ろうと思う。
 ちょうどまみさんが友人たちと帰ってきて、少し話す。
 夜、谷川さんの店で晩飯。美恵子さんとトロイをひとりずつ送り迎えしたので、3往復。
 トロイが全部、負担してくれた。
 われわれの付き合いは29年になるそうだ。来年は水島さんも一緒に来てくれると思う。

2023/10/15(sun)
外回り

 明日、トロイが来るので、外回りなどを片づける。窓の清掃もした。美恵子さんはトイレ清掃を頑張っていた。
 まだまだ片づけたいのだが、きりがないので、諦める。家の中の蜘蛛の巣とりもできなかった。
 夜、スカイプ会議。
 

2023/10/14(sat)
理容院へ

 昼前に行ったのだが、予約の客がいるというので、午後また出直す。外回りの片づけがたくさん残っていて、結局、予定どおりに進まなかった。
 美恵子さんは納骨へ。弟に送り迎えしてもらった。
 夕方から、夜に入って、片づけ。どこか空間を見つけて寄せるだけの片づけだが。

2023/10/13(fri)
にんにく植え付け

 わたしのところの畑に、小林さんとこのニンニクの種を植える。どっちのにんにくが大きくなるか。どっちも、らっきょう程度になりそうな気がする。
 夕方、釧路へひまわりの種を買いに。途中、トナカイさんのところに寄って打ち合わせをする。

2023/10/12(thu)
奥春別へ

 小林さんの畑に、にんにくの種を植えてくる。ただ埋めただけ、という感じだが、思ったより大変だった。
 行くときに秋吉さんのところに寄ったら、井伊さんもいて、作業をしていた。秋吉さんが壁を塗ったそうだ。立ち話をする。例によって、ややこしい話をしかけてしまうので、あとで反省するのだが、直らない。
 帰り、パスカルのところに顔を出したら、壁塗りをやっていたので、一時間ほど手伝ってきた。土壁塗り。
 暗くなってから、大矢さんのところでガソリンを入れる。いつものように猫談義。だいぶ野良が増えているそうだ。冬になるので、保護して欲しい猫が寄ってくるのだろう。かれらは必至で生きている。
 

2023/10/11(wed)
外回りかたづけ

 チェンソーで、枝類を薪用に切る。
 ついでに、トナカイさんに納品する、小物用の加工もする。サンダーがけも。
 

2023/10/10(tue)
ピアノコンサートへ

 岡部さんに頼まれていた、猫の出入り口つくりに、ようやく行く。ドアの一部を外しただけて、開口したので、とりあえずそこに布を張って出入りしてもらうことにした。あとの工作は、いつになるか分からない。岡部さんが屋根から落ちて、入院したそうだ。
 夕方、塘路のトナカイさんのところへ。鈴木亜紀さんの弾き語りコンサートへ。人が少ないと思っていたのだが、いっぱいだった。
 いいコンサートだった。
 片づけが終わってから、井伊さんと、トナカイさんの水道の相談などを聞く。ほとんど手伝えないのだが相談に乗るというのが苦しいところ。
 

2023/10/9(mon)
廃材運び出し

 二日目。
 昨日運び出した山を、ユニックに積みやすいように積み直す。
 午後、池田くんが来て、ユニックに積み込み、内呂さんのところまで運んでもらった。
 今日はみんな疲れぎみだった。持ち主さんのところの荷物下しなども手伝う。
 一旦終了だが、残りがまだまだある。どうなるんだろう。
 今朝は二度。今日でストーブ三日目になる。夜だけだが。

2023/10/8(sun)
廃材運び出し

 高野君の手伝いで。みなみちゃん、内呂さんも一緒。
 家の持ち主の人もせっせと手伝ってくれた。
 大量にあり過ぎて、半分終わったかどうか。明日はユニックで運んでもらう予定だが、残りは後日ということになりそう。
 

2023/10/7(sat)
珈琲を煎る

 珍しく、昼間からコーヒーを煎った。途中で疲れて、昼寝をしたりしながら。
 

2023/10/6(fri)
車庫整理

 壊れた冷蔵庫を車庫に持って来て、車庫の古い冷蔵庫を代わりに運び込んだ。汚れを落として。
 スタイロフォームの端材が山ほどあるので、整理しきれず。汚れているのは少しずつ捨てるつもり。
 枝豆、黒千石、薄荷の、残りものの刈り取りをする。失敗だった花豆がどうなっているか見るのを忘れたが、少しは種が採れるはず。来年につないでいかねば。

2023/10/5(thu)


 本格的に降る。
 ふたばたちの家の大掃除をする。
 夕方、孫の誕生プレゼントを急遽つくる。小さい浅皿。
 夜、えごま油を買いに行く。皿に塗るオイル。
 吉田牧場のあたりに、シャム猫の子猫が3匹、遊んでいた。シャムはここらへんで生まれているようだ。チロも、ブルーも、出身はここかもしれない。

2023/10/4(wed)
車庫片づけ

 ちょっとおおがかりに。
 半分しか終わらなかった。今日は一晩、車は外泊。
 

2023/10/3(tue)
釧路へ

 端材の整理。まだまだ片付かないが。
 夕方、釧路へ。お通夜。97歳だったそうだ。
 帰り、トナカイさんのところに寄って届け物。玉ねぎなどもらう。

2023/10/2(mon)
内呂さんと律子さん来る

 あまり長くは話せなかったが、じつに充実した時間だった。
 午後、標茶のクリーニング店に行ってから、内呂さんのところに廃材と断熱材を届けに行く。内呂さんは、わたしより力があるかもしれない。
 戻ってもう一度、廃材を届ける。
 

2023/10/1(sun)
釧路へ

 塘路に寄って、トナカイさんに板を届ける。
 ちょっとした工作を頼まれる。
 釧路へ。美恵子さんの買い物のあいだ、車の中で眠る。そのあと、私の靴を買う。いつもの靴が高くなり過ぎていて手が出ず、安いのを買う。
 ハエ取りリボンを買いに行って、スカイプ会議に遅刻する。今日は全員参加。

 



BACK NEXT


エース