[HOME]

雑記録


2022年10月

2022/10/31(mon)
義明ちゃん来る

 無事到着して、短い時間だったけど、家の感想や、実家のこと、畑のことなどを話す。峠越えの鹿が心配で、早めに帰って行った。 
 土台を組んで、シートをかける。
 柱の加工の続きをする。ほぞの向きを間違えていることに気づく。まだ刻んでなくてよかった。
 

2022/10/30(sun)
柱加工

 砂置場の砂を移動し終わったので、ほとんど腐れていた枠を解体する。シートも片づける。
 柱の加工の続きをする。穴埋め個所が多い。一本短く切ってしまったので、短い高さで揃えることにした。
 臼田さんが鹿肉を持ってきてくれた。先日、救助を頼まれたのでそのお礼。
 夜、スカイプ会議。
 
 
 

2022/10/29(sat)
柱の墨付け

 墨付けをして、穴を埋める。一日一本のペースだと非常にまずいので、ペースを上げたいのだが、これ以上は無理かもしれない。
 伐採の頼まれ仕事が遅延しそうだ。
 

2022/10/28(fri)
病院へ

 釧路。美恵子さんの付き添いで。
 帰って来て、歯医者。
 いい天気だったのだが、今日は作業無し。

2022/10/27(thu)
柱の加工

 ぎりぎり本数が揃う。
 サンダーがけに疲れたので、気分転換に砂運びをする。
 夕方、タイヤ交換。スタッドレスに換える。最近、自分でやってなかった。
 

2022/10/26(wed)
柱の加工開始

 生協へ。ボス用の餌も買ってくる。
 傷みを修正しながらなので、思ったより時間がかかりそう。
 柱材はこれでほぼ使い切ることになる。寂しいけれども、倉庫が広くなるのは嬉しい。

2022/10/25(tue)
倉庫の片づけ

 達成感のない作業だったが、材が少し片付いた。
 枝の輪切りを作っていて、スライド丸ノコを傷つけてしまった。刃を確認していないが、ダメージがありそうだ。
 夜、トナカイさんが来て、猫の話など。富良野は順調のようだ。

2022/10/24(mon)
倉庫作業

 一日中雨の予報だったのに、少しも降らなかった。
 倉庫のなかで、材の選別をする。柱材はぎりぎり本数が足りるかどうか。ついでに棚を追加して、道具の置場を増やした。作業小屋を少しでも広くするため。
 腎臓の再検査通知が来たので、いよいよ覚悟を決めて取り組む必要がありそうだ。風除室を最後の建築にして、あとは片づけを進めて行く。小さな作業はまだあれこれ残っているが、それは大丈夫だろう。
 そして、原稿に時間をかける。とにかくゆったりした暮らしにしていく。
 
 

2022/10/23(sun)
土台を外す

 やっぱり雨が心配なので、土台を外して、下面だけ桐油を塗ってみた。ほんとに少しずつしか前に進まない。
 明日は、みぞれにもなるらしいので、外回りの片づけをした。山砂の山もいちおう平らにした。邪魔にならないところに山を移しただけなのだが。
 トヨタでオイル交換をしてもらう。
 

2022/10/22(sat)
土台作業

 今日は土台を組んでみた。柱の寸法を測るために、その方が便利なので。
 美恵子さんは菌床の袋とりなどをする。
 明日は天気が悪くなりそうなので、土台を濡れないようにしないといけない。相変わらず、やれば少しは前に進むという足取りになっている。

2022/10/21(fri)
土台作業

 ひたすら柿渋弁柄塗りをする。桐油も塗るつもりなので、まだ終わらない。
 今日は柱材の用意までいかなかった。
 昨日の疲れがまだ残っている。
 

2022/10/20(thu)
足寄へ

 母の納骨。
 あいちゃん、のりちゃん、かっこちゃん、つぎちゃん、としえさん、やっちゃん夫妻、妹夫婦。
 帰りも峠越え。小さい鹿が3頭、立派な角の牡鹿が2頭、きつね二匹。
 峠を降りたところで藤川から電話。長話になる。45分話しているあいだに、車が4台走り過ぎる。
 寝不足のため疲れる。

2022/10/19(wed)
理容院へ 

 生協へ。
 いつもの理容院が昨日、休みだったので、今日また行ってみたが、また休みだった。なにかあったと思い、近くの一度も入ったことのないヘアサロンというところに入る。
 いつもの理容院の女性は、立っているのが辛くなってきて、休んでいるそうだ。再開は難しいのではないだろうか。
 帰ってきて、土台に柿渋塗りをする。二本だけ。
 霜が完全に降りるので、畑の整理をする。ヤーコン、ニンジン、大根などのほりあげ。ヤーコンだけはよくできていた。花豆の支柱も片づけて、取り残しの豆を収穫。
 積みっぱなしだった、菌床を降ろす。しかし、場所がまだ決まらない。

2022/10/18(tue)
左官作業

 理容院に行ったが、やってなかった。
 束石の低いところにモルタルを塗る。
 土台の面取りをする。柿渋塗りはできなかった。
 冬支度のため、足場など外回りの片づけをする。
 小川さん久しぶりに来る。あと数日で帰るそうだ。
 美恵子さんが外トイレの掻き出しをやってくれた。

 

2022/10/17(mon)
土台作業

 昨日のミスは、単純な間違いだったことが判明。微調整でうまくいく。あとちょっと構造的にまずかったかも知れない。 
 岡部さんと話す。半田さんのところの伐採をやってあげることになりそうだ。

2022/10/16(sun)
土台作業

 なかま娘さんが来て、断熱材を持っていく。ケーキと鹿の肉を持ってきてくれた。おとうさんが罠猟で捕ってきた鹿を、なかま娘さんが解体して、皮も鞣しているそうだ。こんど鹿を撥ねたら、持ってきてください、と言われた。そうしよう。
 土台の刻み、よく分からないミスをして、解決できないので、早めに終了する。よく眠ればミスの原因が分かるだろう。
 夜、ラーメンを食べに行く。

2022/10/15(sat)
土台作業

 材が揃ったので、ようやく開始にこぎつけた感じだ。どうなるか。寸法がまちまちなので、調整がやや面倒。曲がっているのもあるし。
 
 
 

2022/10/14(fri)
足寄へ

 美恵子さんの歯医者に寄ってからまっすぐ足寄へ。
 義明ちゃんのところにあがりこんで話し込む。それから実家へ。玄関前の草取りを少し。ごみの片づけも少し。物置の引き戸の板が壊れていたところを、持って行った板で修理。
 両国で夕食を食べてから忠治君のところへ。忠治君も実家に来てくれて電話をくれたのだが、すれ違い。またしても、大量のシイタケ、ナメコの菌床をもらってくる。かぼちゃ、大根、ナシも。
 その後、野津さんのところに寄って、いろいろ話す。
 帰りも峠を通る。鹿は8頭。飛び出しはなかった。
 9時半過ぎ帰宅。谷本さんが来てくれたらしく、貸してあげた額縁とパンが置いてあった。
 

2022/10/13(thu)
歯医者へ

 今日はのらりくらり。
 午後、歯医者。時間が長かったので、治療が終わってすぐトイレに。間に合った。
 作業台の上はようやく片付いた。仮払い機を持ち出したが、実家の草取りは鎌だけでざっと終えることにした。
 なかなか風除室の工事が進まない。

2022/10/12(wed)
土台加工

 生協へ。
 土台のほぞ穴あけをする。角のみを持ち出すのが面倒だったので、手掘りにしたら、時間がかかった。当然だけど。明日は角のみを使うことにする。
 ガス屋さんが検針に来て、立ち話をながながと。
 

2022/10/11(tue)
倉庫に棚をつける

 棚をふたつつけるだけの作業だったが、ほかのあれこれにも手を出してしまい、半日つぶれる。
 棚には仮払い機を二台置いて、すっきりした。
 本当は土台の加工をするために、作業台の上をすっきりさせたかったのだが、少しもすっきりしなかった。
 谷本さん来る。文化祭に出す似顔絵用の額縁を貸してあげる。
 

2022/10/10(mon)
釧路へ

 雨。
 美恵子さんの買い物に付き合って、釧路へ。といっても、たいした買い物ではないのだが。
 わたしは珍しく雑誌を一冊買う。コメダでもスタバでもなく、なんとかいう店でバナナミルクを飲む。
 夜、レコードの洗浄。水洗い無しで。 

2022/10/9(sun)
土台の加工をする

 サンダーかけと墨付け。
 岡西さんとまみさんが来る。弟子屈帰還が決まったそうだ。また活気が戻ってくる。
 夜、スカイプ会議。その後、ぼけジャムをつくる。
 

2022/10/8(sat)
束石の支柱を加工

 土台に差し込む長さにカットする。支柱がまっすぐ立っていないので、差し込むときも斜めになりそうだが、少し大き目のほぞ穴にすれば大丈夫だろう。支柱の空洞にモルタルを練って詰める。
 夕方、ちびが帰ってこないので、ふたばと散歩がてら探しに行ったら、前田さんのところで、みゃんみゃんと唸り合っていた。みゃんみゃんとふたばは仲がいいらしいのだが、今日は少しのあいだ見合っていただけだった。
 8日間ほど帰ってこないと言っていたので、みゃんみゃんのことを岡部さんに報告する。
 

2022/10/7(fri)
束石を追加する

 ペンキ塗り。二度目をざっと。寒さのせいか、仕上がりが悪い。
 風除室の束石を二個追加する。手が痛いので穴掘りがしんどかったが、なんとか終了。黒千石の刈り取りをはさみながら。
 黒千石が一部ねずみに食べられていた。もう少し放置していたら、もっと食べられていただろう。
 小林さん来る。明日、フェリーに乗るそうだ。
 夕方、買い物。ニコットで高野君に会い、立ち話をする。小川さんの奥さんにも会った。
 
 

2022/10/6(thu)
軽トラ戻ってくる

 ほぼ一か月かかった修理だった。31万円。保険に入っていてよかった。
 隣の早津さんに車を貸してもらったお礼を言いに行ったら、鹿肉をもらって食べたら必ず鹿を撥ねる、と言われる。早津さんも二回撥ねたそうだ。会社の車をダメにしたらしい。そういえばわたしも、鹿肉を貰うようになってからかも。
 屋根のペンキ塗り終了。明日、余力があればもう一回、ざっと塗るつもり。
 風除室の土台作りを開始。最初に持ち出した18センチ角の材はやめて、梁材を使うことにした。
 

2022/10/5(wed)
屋根のペンキ塗り

 生協。早津さんの車を借りて行く。
 車庫の屋根のペンキ塗り。冷えてくる前に中断する。
 ぼけジャムつくり。量が多くてひとりじゃ無理そうなので、わたしが皮むきを担当する。
 生きくらげを茹でて切って冷凍保存してみる。しいたけは乾燥させる。
 夕方からストーブを焚く。

2022/10/4(tue)


 今日はなにもせず、本を読んだり、映画を観たりして過ごす。ふたばたちも、外に出さなかった。
 今日からリスが来て、鳥の餌箱のひまわりの種をいっぱい食べている。鳥たちの分がなくなりそうだ。小鳥たちも、近づくのを遠慮しているように見える。

2022/10/3(mon)
足首治らず

 かかとをつけないので、今日もだめそうだったが、動いているうちに、なんとか作業ができるようになった。まだ、不用意な動きをすると、ずきっとくるので、慎重に歩く。
 明日が荒れそうなので、外回りの整理と、ついでに車庫の断熱材のきれっぱしなどの整理をした。
 

2022/10/2(sun)
足首を痛める

 悪化するとまずいので、今日はなにもしないことにした。
 しばらくなにごともなかったので、油断してしまった。歩くのも恐る恐る。
 ぼけ酒をつくる。
 夜、スカイプ会議。

2022/10/1(sat)
土台の準備

 コーキングで屋根の穴埋めをする。
 土台用の材を倉庫から引っ張り出して、少し加工したが、使えるかどうか微妙。傷みかけている部分がある。
 明日、違う材をまた物色することになりそうだ。



BACK NEXT


エース