[HOME]

雑記録


2024年1月

2024/1/30(tue)
材木整理

 雪をかぶった材の一部を倉庫に移す作業をする。
 暖かかったので、ふたばたちと散歩。
 3時過ぎ、トナカイさんが来て、枝パレットなどを納品する。あれこれ話し込む。
 夕方、また少し倉庫のなかを整理。
 

2024/1/29(mon)
枝片づけ

 岡部さんから助っ人の呼び出し。
 除雪機で手こずっていたので、手伝う。
 ちょうど、北電の車が来て、枝払い作業開始。払った枝はそのまま置いて行ってもらって、わたしが薪にもらう、と岡部さんが話をつけておいてくれた。
 午後、枝の片づけに行く。太いところもあるので、チェンソーを持って行く。
 終わってから、パスカルのところへ様子を見に行った。大きな吹き溜まりと戦った痕が。熊が怖くてわたしがビニールを張れなかった開口部からは、大量に雪が吹き込んでいたそうだ。
 夕方、美恵子さんが作った惣菜を郵送しにクロネコへ。
 

2024/1/28(sun)
27日

 岡部さんのところに行って、除雪機を動かす。バッテリーはうまく稼働して、機械もとくに不具合はない。でも、岡部さんの操作の仕方がどうも怪しいので、手掻きの方がいいよとアドバイスする。
 帰ってきて、わたしのところの除雪。
 夜、パレスチナの上映会に行く。みなみちゃん主催。和田さんの奥さんも来ていた。
 若手たちの声をいろいろ聞く。女性陣がしっかりしている。
 
 

28日

 バックアップの設定をしようと思ったのだが、USBの容量が小さいことに気づく。中標津まで、急遽買いに行く。前回、大きいのを買っておけばよかった。痛い出費。
 美恵子さんは、娘のところに送る惣菜の材料を買う。

2024/1/26(fri)
二日目

 今日は吹き溜まりができていたので、仕方なく除雪機を持ち出して除雪。美恵子さんも自主的に出てきて、雪かきをする。
 午後から、キーホルダーの試作品つくり。
 あとはだらだらと過ごす。
 もう少ししっかり休養したいのだが。
 夜、藤川から電話。

2024/1/25(thu)
なにもしない日

 吹雪はそれほどでもなかったが、なにもしないで一日を過ごす。手や膝が休まるのを感じる。
 明日の吹雪はどうなるか。明日もなにもしないで過ごす予定。

2024/1/24(wed)
 屋根の雪下ろし。明日まだどっさり積もりそうなので。でも、少ししかできず。岡部さんから電話があって、除雪機の調子を見に行く。バッテリーを外して持ってくる。充電して、ガソリンを新しいのに交換すればエンジンがかかるだろうという見立て

 午後からパスカルのところ。窓塞ぎの続きをやるつもりだったが、堆肥の運搬を手伝うことになった。途中、ユンボを運転させてもらい、夢中になって、窓のビニール張りを忘れてしまった。明日が吹雪なのでなんとかしないといけないと思い、残業してもやるつもりだったのだが、パスカルがひと足先に帰るときに、夜は熊がくるので、無理をしないでください、という。それで急に怖くなって、パスカルのあとを追いかけるように帰宅。
 明日、明後日はたぶんちゃんとした吹雪になるので、車庫に板戸をはめて軽トラを閉じ込める。

2024/1/23(tue)
パスカルのところ

 除雪車が来なくて、国道まで出るのが億劫だったが、なんとかパスカルの現場まで着く。
 窓から雪が吹き込まないように、ビニールを張る作業をする。
 帰り道が大変にならないうちに帰宅。
 我が家の除雪を開始する。
 除雪車がようやく来てくれた。

2024/1/22(mon)
パスカルのところ

 堆肥運びを手伝う。
 美恵子さんを歯医者まで。待ち時間に、パスカルのところに一輪車などを届ける。
 明日になったら、腰にきているかも知れない。
 

2024/1/21(sun)
ハスカップ

 厚海さんと待ち合わせて、ハスカップを受け取る。
 そのまま、高野くんのところへ行って、柿渋の半端を渡す。工事はかなり進んでいるが、まだ散らかっていた。
 少し話し込んで帰る。
 コーヒー豆の選別をする。
 夜、スカイプ会議。
 

2024/1/20(sat)
理容院へ 

 ひさしぶりにさっぱりする。
 パスカルのところへ寄ったが留守。高野君のところにも寄ったが留守。
 夕方、中標津へボンドを買いに行く。しかし適当のが見つからず、小鳥の餌と、バックアップ用のUSBメモリーを買い、そばを食べて帰ってきた。 
 今日はずっと眠気がとれなかった。

2024/1/19(fri)
パレットつくり

 サンダーをかける。
 とりあえず、100個できあがる。油を塗って、乾くのを待つだけ。残りも早いうちに作ってしまいたいのだが。
 議員の小川さんが、毛糸の靴下など持ってきてくれた。また少し話し込む。
 
 

2024/1/18(thu)
パスカルのところへ

 ジスクサンダーの補修終了。
パスカルのところに手伝いに行く。片づけ仕事を。絵美子さんも一緒に働いていた。
 久し振りにチャチャが来る。しばらくふたばたちの平和な時間が続いていたのだが。
 サンダーのペーパーも届いたので、明日は少し集中できるか。

2024/1/17(wed)
パレットつくり

 生協へ。
 パレット作り。手がかじかんで、集中力が途切れる。
 ジスクサンダーのマジックテープが飛んで、修理のためにボンドを買いに行く。気温が低くて接着に適さないので、明日に延期。
 谷本さんが来て、アンプ談義などする。いろいろ教えてもらう。
 夜、サンダーをかけ終わったパレットに、えごま油を塗る。
 74歳の誕生日。美恵子さんの作ったケーキを食べ過ぎる。
 

2024/1/16(tue)
雪かき

 吹き溜まりはそれほどでもなく、積雪もそれほどではなかった。風で飛ばされていたので、除雪機は今日も稼働せず。
 パレットつくり。
 夜、高野くんたちの集まりに。萩原さんともひさしぶりに会う。
 パレットの油塗りはさぼる。
 

2024/1/15(mon)
薪運び

 雪かき。久し振りに手押しダンプで。
 河村さんが中根さんからの頼まれものを届けてくれた。
 小さな薪棚を作業小屋につくってから、薪運びをする。ストーブ三個分。
 パスカルのところの進捗具合を見に行く。来週から手伝えそうだと伝える。
 暗くなってからパレット作り。
 

2024/1/14(sun)
パレットつくり再開

 とりあえず100個でいいことになったので、気が楽になったが、油断せずにやってしまうつもり。
 一日も早くパスカルのところに助っ人に行かねばならないので。
 夜、スカイプ会議。
 
 

2024/1/13(sat)
12日

 雪かきをする。
 議員の小川さん夫妻が来て、ひさしぶりに話し込む。
 午後、片づけなど。

若手が集まる

 高野くん幹事で若手の新年会。
 新しい人たちも。共通の話題が多くて、尽きない感じだった。椅子をもう少し用意しておく必要あり。
 
 

2024/1/11(thu)
内呂さんのところ

 今日はわたしひとりに、先生と内呂さんの手伝い。
 照明器具と引っ掛けシーリングをつける。
 上林の本がアマゾンから届いた。


11日内呂さんのところ

 最終日。小黒さんも終了する。
 明日から枝パレットの納品に専念しないといけない。油を乾かす時間も必要なので、のんびりしていられない。

2024/1/9(tue)
内呂さんのところ

 小黒さんの電気工事を手伝う。腰がまだ不調なので、無理な動きはしないようにしたが、やっぱりこわばってしまったようだ。
 それでも、どんどん配線が進んでいくので面白い。
 高野くんから風呂の動画が送られてきた。ずいぶん頑張った。感服。
 明日も小黒さんの手伝いの予定。先生と小黒さんとわたしと、3人の船頭がいて、内呂さんも苦労しているようだ。
 

2024/1/8(mon)
腰を痛める

 一昨日かあ。昨日は寝たきり。スカイプも、布団に横たわったまま参加。
 今日も朝は辛かったが、少し動き回る。明日朝が大丈夫なら、明日から大丈夫と思うが。
 とにかく大事を取るようになった。
 美恵子さんが薪を運んでくれる。やればできる、と褒めてあげる。
 小黒さんが昨日、電気工事に行ってくれたので、助かった。作業を見て、学びたかったのだが。あと一日、小黒さんが行ってくれれば、ほとんど終了になりそう。器具の接続はわたしにもなんとかやれると思うので。
 
 

2024/1/6(sat)
ストーブの耐熱ガラス交換

 割れが入っていた二枚を、予備のストーブから外したガラスと交換した。パテがもろいので気をつかったが、なんとか成功。
 某会社に耐熱ガラスの見積もりを出してもらったが、高い。耐熱ガラスはどこでもかなり高いようだ。
 パレットつくりの続き。
 

2024/1/5(fri)
オーディオ機器の掃除をする

 左のスピーカーはよく鳴っているが、右がダメ。倒した後遺症が残っている。
 居間の片づけをする。片付かないまま終える。
 小棚を組み立てる。完成。
 夜、パレット作り。先日買ってきた高い錐がまったく切れない。500円のにすればよかった。

 

2024/1/4(thu)
小棚つくり

 机の上に置く小棚を作りに手を出す。ちゃんとした組みにしようと思ったのだが、すぐに諦めてシンプルな組みに決める。
 板の加工をしてから、夕方、釧路まで買い物へ。錐、ダスターなど。コメダでコーヒーを飲んで帰る。
 

2024/1/3(wed)
ストーブ回りの模様替え

 熱がかなり板壁に伝わるので、壁とレンガのあいだに耐熱材をはさみ込んだ。効果があるはず。
 風呂のストーブも全面的に模様替え。耐火煉瓦も積んだ。
 しかしどちらも積んであるだけなので、大地震のときは崩れる恐れあり。
 夜、枝ぱれっとを少し。
 このところ夜の薪運びが隔日くらいに増えている。便利は方法はないものか。
 午後、なかまさん家族が来てくれた。今年の建築計画の話など。子供たちも会うごとに成長している感じがする。
 

2024/1/2(tue)
ウィンドウズ11にアップデート

 夜中に雪かきをして5時になってしまったので、今朝は遅く起きる。
 年賀状を書いて、夕方投函。
 夜、ウィンドウズ11へアップデートに挑戦。途中、手こずって諦めかけたが、再開してなんとか成功する。

雑仕事あれこれ

 ひさしぶりにちゃちゃが顔を出す。どこに行ってたのか。少し痩せたかもしれない。
 さっそく、ちびと唸りあっていた。
 作業小屋の整理を少しして、パレットつくり。急がないと忙しくなりそうだ。
 小黒さんと電話で話して、7日以降に電気工事に入ることにした。
 美恵子さんが新潟に電話。地震の様子を聞く。新谷さんのところはかなり揺れたそうだ。
 



BACK NEXT


エース