[HOME]

雑記録


2024年4月

2024/4/14(sun)
たもぎたけの種菌打ちをする

 岡部さんのところに行って、電気工事の下見をする。
 ついでにやってしまおうかと思ったが、気が乗らなかったので、タモギタケの種菌打ちに変更。早くやってしまわないといけなかったので、ひとつ片付けたことになるのだが。
 筋トレが不足しているせいか、膝の負担が大きい。せっせと努力しないと、歩けなくなるかも。
 
 

2024/4/13(sat)
札弦のマンディルへ

 パン屋さん集合に行ってみたが、混んでいて、盛況でほとんど売り切れてしまっていた。
 岡西さんまみさんの顔を見ると、家族に会ったようでほっとする。何年振りかで藤原さんとも会って、借りていた本をようやく返すことができた。和田さんの奥さんだと思って話しかけた人が、めーめーベーカリーさんだった、と後で判明。うまく話を合わせてくれたので、分からなかった。きさくな人だった。
 そのうち、本物の和田さん夫妻が来て、立ち話。これから野間田君のところに琴を届ける、という話をする。
 野間田くんのところに行く道を迷走して、結局、女満別空港まで行ってから、迂回して野間田くんのところへ。ちょうど、長芋掘りをしていた野間田くんたちを発見。長芋を持たされる。留守宅に琴のセットを置いて帰る。ちょうど奥さんが戻ってきて、少し話をした。元気そうだった。
 約束の時間に遅れてしまったが、小川さんのところに寄って、枕木を貰ってくる。お茶もごちそうになる。
 

2024/4/11(thu)
塘路へ

 トナカイさんのところで作業を手伝う。山本さん夫妻と。
 夕方、研ぎ屋さんへ。自動かんな盤の刃研ぎをお願いする。
 岡部さんとこで使う防水コンセントなど買って、帰る。
 作業がちょっとくたびれた。
 

2024/4/10(wed)
頼まれ仕事

 生協へ。
 岡部さんに頼まれた仕事を片づけに行く。屋根の穴にポリカの波板を被せる。
 猫の出入り口の手直し。終わらず。後日、木工作業で仕上げないといけない。今度、気が向いたときに来るから、と言って去る。
 

2024/4/9(tue)


 風つよし。雨。雪はそれほどでもなかったが、冬に戻ったみたいだ。
 作業小屋にこもってあれこれ。小さいかんな盤の刃を研いでみたが、欠けがあるようなので、研ぎに出すことにした。
 鋸をおさめるケースを作ったり。ストーブを焚いて。
 ふたばが引き戸のところまで降りて来たが、開けてあげても、一歩も外に出ようとしない。雨が吹き込むのですぐに閉める。
 
 

2024/4/8(mon)
内呂さんのところへ

 岡部さんから、三つほど仕事を頼まれる。ひとつだけ完了そのあと、内呂さんのところへ。換気扇の取り付けの手伝い。しかし、手こずって終わらず。明日以降に仕上げることになる。
 道具を取りに一度戻ったりしたので、わたしの作業はできなかった。
 明日は吹雪になりそうなので、対策をする。
 

2024/4/7(sun)
集まり

 みなみちゃん、高野君、荻野君、井上君が来てくれた。みなみちゃんたちのカナダ行き壮行会みたいな集まりだが、哲学の話なども真剣にした。
 若い人と真剣にのびのびと話ができるのは嬉しい。
 夜、スカイプ会議。同年齢の友たちと。
 

2024/4/6(sat)
外回りの仕事

 ちょっとだけのつもりだったが、目につくのであれこれ手を出してしまった。
 自動かんな盤を外で保管するために、引っ張り出して手入れをした。刃を研ぎに出す。カーボンブラシも取り替えたいのだが、型番が分からない。日立に問い合わせのメールをした。
 

2024/4/5(fri)
塗装

 きりがないので、今日で終了する。
 浴槽つくりをスタートさせたいが、まだ組みのいい案が浮かばず。見切り発車はできないので、遅れても仕方がないか。
 縁の下の雪防御の板を外す。風通しがよくなったはず。

2024/4/4(thu)
塗装作業

 今日はキーホルダーを中心に。
 玄関の整理を少しする。コンセントの位置を移動したり。
 夕方、ガソリンを入れに標茶まで。

2024/4/3(wed)
枝パレットつくり

 生協へ。
 午後、サンダーかけと、カシュー塗装。仕上がりを確認するためなので、たくさんは作らず。
 途中から、キーホルダー用の木片にもサンダーをかける。
 夕方、美恵子さんの歯医者。
 夜、キーホルダーの小ねじ取り付けなど。

2024/4/2(tue)
猫のトイレ掃除

 砂を捨てて、新しい砂を入れる。
 ちょっとした労働なので、簡単な方法がないものか。
 枝パレットつくり。予備を少し作って持って行くつもり。
 カシュー薄め液を買いに中標津まで。電話したら、ある、というので。パレットの塗装をカシューでやってみるつもり。

2024/4/1(mon)
味噌をつくる

 今回は少量。
 準備に時間がかかったが、大豆に火を通してから4時間くらいで終了。ゴムハンマーで大豆つぶしをしたのが正解だったか。それでも手が疲れた。
 朝、よく眠ったので、ひさしぶりに原稿が捗った。毎日、よく眠れるといいのだが。
 



BACK


エース