[HOME]

雑記録


2017年7月

2017/7/27(thu)
病院へ

 釧路。
 偶然、叔母さんも来ていた。叔父さんが車椅子押して。近況報告などして分かれる。
 今日は血液検査をしてもらった。
 帰ってきて、温泉元栓工事。覗き窓になってる塩ビ管の周囲を掘って、土をどけ、バルブを操作しやすいようにした。あとはバルブを回す器具をつくる必要がある。溶接で。
 万一なにかあったときに、とくに冬、バルブで元栓を閉めることができないと厄介なことになるので、気にかかっていた。一メートル掘ったので、疲れる。
 夕方、電気自転車で近所を一周。
 早津さんから、茹でとうきびもらう。代わりに、ノンアルコールビールをあげる。

2017/7/26(wed)
共感カフェ

 生協。
 昼を食べてから、共感カフェへ。7回目。今日は少人数だった。前回初めて参加した横井さんが家族連れで来て、じつは、磯分内の横井さんの息子さんが夫だったことが判明。
 みんな悩みは抱えているが、ゆったりした空気だったと思う。
 夜、知床に行っていた河村さんが来る。インパクトドライバーが届いたので、それを取りに。偶然、谷元さんも来て、3人で夜のコーヒータイム。8時過ぎると就寝時間が近いので、谷元さんがひと足先に帰る。
 今日は、面白い話がいっぱい聞けた。面白い人の話が、というべきか。弟子屈は面白い。
 

2017/7/25(tue)
山へ

 歯医者。今日で終了。
 畑の隅に積んでおいた剪定枝を片づけて、ハイマツの枝もあらたに剪定。榾木のいらないのも、一緒に軽トラに積んで、山に捨てに行った。山は虻が盛り。群がってくる。しかし、虫よけスプレーの効果あり。
 捨てようと思った榾木の一本に、タモギタケらしいキノコのミイラがあるのを発見。そのうちまた生えてきそうなので残す。
 3時過ぎ、釧路へ買い物へ。ふたばがドライフードを食べないので、もしかしたら傷んでいるかも知れないと思い、新しいのを買いにペットランドまで。
 帰り、ラーメンを食べてきた。
 戻って、新しい餌をあげたら、食べた。今度からは4キロまでの袋で購入しようと思う。
 

2017/7/24(mon)
壁張り終了

 下回りだけ残したが。
 配線で少し手こずる。あとアルミドアの断熱をすれば、この冬は、かなり暖かくなるはず。
 ついでに、便器、窓の清掃もした。
 夕方、ふたばと散歩をする。
 今日、大道が草刈りに来ていた。
 河村さんのインパクトドライバーを新潟に注文。

2017/7/23(sun)
昨日

 歯医者。
 雨が降らなかったので、柿渋塗りと壁張り工事をした。
 小林さん来る。コーヒータイム。
 金曜日夜、藤川に電話。暑中見舞い。
 「金、送ろうか?」と藤川。お金の無い暮らしを目指しているわたしとしては、「おお、頼む」と言えないので、「ウォークマンがいっぱいになって、藤川が送ってくれたCDが入らないので、ウォークマン送ってくれ」とお願いする。「分かった」
 クーラーつけっぱなしらしい。体に良くないとは思うのだが。
 
 

トイレ壁張り

 だいぶ進んだ。蛾の幼虫がぞろぞろ。薬をかけたが減る気配がない。次から次に孵っているのだろう。板壁で隙間をかなり塞ぐことになるので、そのうち減ると思う。しかし、完全には難しい。
 夕方、河村さんが甘いものを買ってきてくれたので、仕事に区切りをつける。
 河村さんとこに池田さんが残していった粘土を発見したというので、もらいに行く。大量にはないので、区切った壁のアクセントに使わせてもらおうと思う。
 
 
 

2017/7/21(fri)
トイレ内装工事

 スタイロフォーム張りを、途中でずるをして、グラスウールの隙間を埋めるだけにした。
 午後、板の加工。
 小川さんが来たが、鉋屑を燃やす番をしてもらって、接待せず。今日中に加工を終わらせたかったので。
 明日は雨らしいので、続きができない。
 
 

2017/7/20(thu)
トイレ内装工事

 冬に向けて、仮設トイレの壁の張り直し。
 プリント合板を剥がして、グラスウールを取り出して、と思ったが、グラスウールはそのままにして、スタイロフォームをはめ込むことにした。その方が断熱効果がありそうなので。それにしても、蛾の幼虫があちこちに入り込んでいて、板にまで穴を開けている。一度、殺虫剤を使わないといけないかも知れない。
 夕方、早めに仕事を切り上げて、藤原さんとこに本を受け取りに行く。お願いしてあった本が届いたという連絡があったので。
 ハスカップの収穫をする。つまみ食いしながら。
 ネギの周囲の草取り。ネギをよけながら、抜き取るしかない。
 

2017/7/19(wed)
しきちゃん来る

 生協。
 ガラス清掃のアルバイト。
 車庫の掘っ立て柱を少し掘って、竹酢液の原液を塗る。防腐のため。奥の数本がまだやってなかったので。
 チェンソーで丸太の椅子に切り目を入れて、持ち運びやすいように加工。ついでに、邪魔な丸太を切って、割って、短い薪にした。
 自転車に乗って、山崎さんとこへ。薪割り機が壊れたというので、話を聞きに。修理に出しているが、直るかどうか分からないという。
 夕方、車が停まる。用事で釧路まで行った帰りに、しきちゃんが河村さんとふたりで寄ってくれた。ブリの切り身などとともに。しきちゃんはわたしのところは初めて。いろいろ面白い本を読んでいることも、初めて知る。ランボーとか坂口安吾とか。わたしの世代のようだ。そのうち、みんなでいろんな勉強会が始まりそうだ。
 
 

2017/7/18(tue)
木名瀬さんちに

 午前中、雑仕事をして、昼に河村さんがパンを買ってきてくれてふたりで昼飯。
 道の駅で、新谷さんと落ち合って、三人で木名瀬さんとこへ。ボイラーと便器を譲ってもらいに。
 このあいだ暑い日に行ったときはひんやりしたが、今日は暖かった。わらの家の特性だろう。
 四人で、あれこれ話がはずむ。
 帰りは、新谷さんと途中で別れて、河村とふたりで秋吉さんちへ。角のみをもらいに。
 ここでもあがりこんで、あれこれ話を。河村さんは昼寝の時間だったので、気の毒なことをした。
 帰ってきて、機械類を降ろし、油を差したり、片づけたりする。便器はいずれ、手作りコンポストトイレに使う予定。
 
 
 

2017/7/17(mon)
畑の草とり

 葉物がなくなってきたので、種を蒔くために雑草とりをした。わずかな面積だけど。
 白小豆を植えてあるところも雑草をとった。一列、アスパラが生えているのを発見。種を蒔いたのを忘れていた。
 インカのめざめは、うまく育っていないようだ。
 夕方、酒巻さんが、アカエゾサミットの予定表を持ってきてくれた。ついでに、玄関前のガラス清掃を頼まれる。床のワックスかけもやって欲しいみたいだ。
 家のないわたしに、あれこれ仕事が舞い込む。なんとか寒い思いをしないで今度の冬を乗り切りたいのだが。
 酒巻さんと話していて、今日が休日なのを知る。どうりで郵便屋さんがこなかったはずだ。

2017/7/16(sun)
薪運び

 秋吉さんちの手伝いアルバイト。水野さんと。秋吉おとうさん、おかあさんと4人で、午前中に積み込みまで終了。
 水野さんがつくったチャーハンとスープの昼ごはんをごちそうになって帰る。
 車庫かたづけの続き。
 夕方からコーヒーを煎る。河村さんきて、珈琲を煎るのを見物。食器洗いをしていってくれた。
 

2017/7/15(sat)
車庫整理

 広くなったので、いろいろ入れようと思ったが、なんでもかんでもは入らないことが判明。それでも、かなり収納できる。
 昼前、秋吉おかあさん、水野さん、小林さんが来る。小林さんはすぐに帰ったが、秋吉さんが昼飯に誘ってくれたので、3人でCOVOに行く。木名瀬さんとこにも寄って、ボイラーなど見せてもらってくる。藁の家は涼しい。
 明日の薪運びのための下見に行く。
 帰ったら、ちょうど、河村さんとあきしちゃんが釧路の買い物から戻ってきた。ケーキを買ってきてくれたので、5人で珈琲タイム。
 6時くらいになってから、また、車庫の整理。
 なんとか軽トラを入れたが、もう少し整理したい。
 暑い。

2017/7/14(fri)
帯広へ

 暑くなるとは分かっていたが。
 お袋を買い物に連れ出す。ソフトクリームも食べる。今日は体調はよさそうだった。
 夕方、由良さんとこへ。BMWの譲渡。晩御飯をごちそうになって、由良さん夫妻に、BMWで弟子屈まで送ってもらう。
帰りは無事たどり着いただろうか。
 暑さのせいで、今日はくたびれた。

2017/7/13(thu)
暑い日がつづく

 グリルのさび落としにチャレンジ。今日はざっと落とす程度でやめておく。
 ハスカップ収穫。たくさんなっていたので、時間がかかる。
 箱つくり、続き。二段にするので、受けの材を取り付ける。上段は浅い箱にする予定。 
 足場の移動。外に出して、小黒さんに電話したが、すぐには必要ないというので、明後日にでも車庫に入れようと思う。車庫が空くので、小黒さんに預かってもらう必要がなくなった旨、伝える。
 煙突整理。
 夕方、BMのガソリンを入れに弟子屈まで行って、そのまま秋吉さんち。おとうさんの全快祝い。スペイン料理のシェフの水野さんが料理をつくってくれた。おとうさんともいろいろ話す。
 10時ころ帰宅。アイス、いもだんごをおみやげにもらう。


 

2017/7/12(wed)
道具箱をつくる

 昨日貰ってきたキャリアーに箱を作って、取り付ける。道具類を運ぶための専用キャリアーにする。何回も往復するのはくたびれるので、道具類一式積んで運べるキャリアーがあればいいなと思っていた。蓋はまだ。中仕切りもまだ。道具と相談しながら追加工作になる。
 生協へ。暑い。
 小黒さん、足場を貸してほしいと来る。明り取り窓をつけるらしい。一か月くらいの貸し出しになりそう。ずっと預かってて欲しいな、と言ったのだが、車庫があくので置く場所ができることに気づいた。
 夜、公民館。松浦武四郎の話を聞きに。小林さん、岡西さんも来ていた。
 カイという言葉の意味を初めて聞いた。事実かどうかは保留ということだが。アイヌ文化そのものにも触れてみたい。

2017/7/11(tue)
頼まれ仕事

 車庫の掃除。高圧洗浄機を持っていって、洗った。蜘蛛の巣などをざっと払ったあと。酒巻さんも一緒に。
 昼、またごちそうになる。
 車庫の中に置いてあった、捨てるもののなかから、アシスト自転車と、コールマンのグリルをもらってきた。
 自転車は楽ちん。グリルも問題なく使える。誰かにあげることになっていたはずだが、誰にだったか忘れたので、わたしが貰うことにする。
 午後、役場へ。住民票をとりに。ついでに、水道の開栓を頼んでくる。支払いの関係で7月末からにしてくれた。わたしもすぐに必要なわけではないので。
 帰ってきて、車庫の片づけ。BMWの車内を整理。もうすぐもらってもらうので、空にした。
 あらかた片付いたころに、小林さん夫妻が来たので、コーヒー入れて雑談。ケーキを持ってきてくれたので、いただきながら。
 

頼まれ仕事

 車庫の掃除。高圧洗浄機を持っていって、洗った。蜘蛛の巣などをざっと払ったあと。酒巻さんも一緒に。
 昼、またごちそうになる。
 車庫の中に置いてあった、捨てるもののなかから、アシスト自転車と、コールマンのグリルをもらってきた。
 自転車は楽ちん。グリルも問題なく使える。誰かにあげることになっていたはずだが、誰にだったか忘れたので、わたしが貰うことにする。
 午後、役場へ。住民票をとりに。ついでに、水道の開栓を頼んでくる。支払いの関係で7月末からにしてくれた。わたしもすぐに必要なわけではないので。
 帰ってきて、車庫の片づけ。BMWの車内を整理。もうすぐもらってもらうので、空にした。
 あらかた片付いたころに、小林さん夫妻が来たので、コーヒー入れて雑談。ケーキを持ってきてくれたので、いただきながら。
 その後、ふたばと近所を散歩。たまに一緒に歩いてあげるといいかも知れない。
 夜、雨が降り出す。

2017/7/10(mon)
雑仕事

 頼まれ仕事に行こうとしたら雨が降り出したので、電話をして中止にしてもらって、ふたばを病院に連れていく。
 条虫の薬を飲ませてもらうだけだが。雨はすぐにあがる。
 温泉小屋の流し台の前に棚をとりつける。柿渋が切れたので、注文しとかないといけない。
 葉物の種まき。カボチャがどんどん伸びている。全体に水不足。
 ごみの整理。空きビンを洗ったり。ごみ置き小屋に板をかけて、棚にする。わずかに便利になる。
 雨の予報がほとんど降らなかった。
 
 
 
 

2017/7/9(sun)
雑仕事

 曇りもはずだったが、晴れて暑くなったので、今日もだらだら、雑仕事をする。
 丸太の木端のペンキ塗りと塗り直し。コンクリミキサーの台が腐りかけていたので、作り直して交換。場所も移動する。除雪のときに邪魔になりにくいところに。摺動部などにオイル、グリスを吹き付ける。電気を入れて可動を確かめる。
 草刈りした枯草を畝と畝のあいだに運ぶ。そのうち肥料になってくれるだろう。
 支柱を立て忘れていた豆の苗に、竹の支柱を立てる。なんの豆か忘れてしまっていたが。
 夕方、買い物。義弟のところに寄って、新聞紙をもらってくる。出したばかりで、少ししかなかった。
 夜も、部屋のなかが暑い。蚊がいよいよ本格的に活動。蟻も土間をうろついている。食糧の整理をしないといけないのだが。
 ふたば、あまり餌を食べない。暑いのだろう。
 
 
 
 

2017/7/8(sat)
山の笹刈り

 軽トラの腹をこすらないように、道の雑草も。
 どちらも試しに一部を刈ってみた。
 昨日伐った木を運んできた。細いのを3本プラス、古いのを1本。
 ポリカ波板の上端部分にコーキング処理。まだ雨漏りが心配だけど。
 持ってきた木の皮むき。 
 暑い一日だったので、今日も疲れる。
 

2017/7/7(fri)
畳干し

 車庫の中の畳が黴るといけないので、干す。
 干したあとまた車庫に戻すのもまずいと思い、ゲストハウスの中に入れることにした。11畳半の移動。重かった。
 昼前、山に入ったが、草刈り機の肩掛けを忘れたので、引き返す。また戻るのも面倒だったので、西側の草ぼうぼうの草刈をした。萩が伸びていたので、これは、ハサミで刈った。
 暑い一日だったので、くたびれた。
 

2017/7/6(thu)
屋根仕事

 ポリカ波板の張り替え終了。被せるだけのつもりだったが、下地がちゃんとしてないので、古いのをはがして、新しく張り直した。隙間にコーキング。
 ノミの研ぎを少し。
 早津さん側の草刈。
 イチゴを10個ほど収穫。スギナのあいだに隠れるように生っていた。
 二三日前から、ハスカップをつまみぐいしている。
 夕べは早めに寝て、今朝は早めに起きたので、仕事が多めにできた。

2017/7/5(wed)
いろいろ

 生協へ。ひとつぶの麦に寄って、パンを買う。谷本さんと話をする。奥さんとも。おまけにクルミパンを一個もらう。
 パンをかじって、秋吉さんちに。野間田くんたち、まだ積み終わってなかったので、手伝う。
 秋吉さんに頼まれて、自転車を数台、焼却場へ処分に。アルバイト。
 野間田くんが持ってきてくれたジャガイモを、秋吉さんが皮を剥いて茹でて、ジャガイモ団子にして、持たせてくれた。たくさん。
 帰ってきて、早津さんとこに行って、ジャガイモ団子のおすそ分け。立ち話。
 そのあと、草刈り。
 飢餓陣営45号届く。島成郎特集。わたしの原稿は46号になる。
 

2017/7/4(tue)
草刈り

 新しい草刈り機を始動。しばらく刈っていて、ふと、混合比が25対1でいいのかな、と気になり、説明書を見たら、50対1と書かれていた。すぐに、ガソリンを抜いて、新しく50対1の混合ガソリンを作って入れ直す。最初にエンジンがかかりにくかったのは、混合比を間違えたせいかも知れない。
 またしばらく刈っていて、もしかしたら、不調になった草刈り機も50対1だったのではないかと思い至る。それで、山崎さんとこに行って持ち帰る。山崎さんがアクセルのワイヤを直しておいてくれた。ネットで調べたら、やはり50対1の混合比だったので、ガソリンを入れ替えるとすんなり始動した。
 新しいのを買う必要はなかったか、と後悔したが、いずれも長時間の連続使用には耐えられない機種なので、二台交代で休み休み使えば、山の笹刈りなど一日中働いてくれそうだと思い直す。
 

2017/7/3(mon)
雑用

 役場へ印鑑証明書をもらいに行ったが、カードを持って行かなかったので、発行できないと言われ、引き返す。途中、理容院で散髪してもらい、郵便局で、JAFの継続支払い。
 戻って、カードの探し直しをする。無事、すぐに、発見。また役場へ行く。車の譲渡に必要なので。
 帰ってきて屋根のポリカ張りの下ごしらえを準備していたら、小川さんが水を汲みにきたので、誘ってふたりで中標津まで、草刈り機を買いに。福住で夕食を食べて帰ってくる。
 珈琲を煎りたいが、くたびれているのでどうしよう。
  
 

2017/7/2(sun)
山へ

 雨の予報が、なかなか降らないので、山へ行って、赤土をとってきた。しっくい壁用に。ついでに、畑用の土も掘ってきた。肥料分はあまりないけれども。
 午後、雨、雷。
 夕方、中標津へ。ポリカの波板を買ってくる。作業小屋の明り取り天窓を張り替えるので。
 帰り、レストランでジンギスカン定食を食べる。
 

2017/7/1(sat)
原稿終了

 慌てて送信してしまったので、ミスがあるかも知れない。ゲラ直しのときに。
 昼、小黒さんとこで、ピザ窯の初お披露目。おいしかったが、焼き加減がまだすこし不慣れかも、という意見もあった。
 帰ってきて、雨の予報だったが、そうでもなさそうなので、ペンキ塗り。薪置場、材木置き場の塗りを終える。一度塗り。
 ハスカップがぼちぼち採れ始めている。
 手鎌で草刈り少し。草刈り機を買わないといけないかも知れない。山の笹刈りもしたいので。
 



BACK


エース