2018/4 [HOME]

++ 日記 ++

2018/4/25(WED)
177-2
<ページ>

12月のある朝ふとんの中で
ミステリーを読んでいた
寒いので左をしまい
右の親指と人差し指で
次のページをめくった
アレ?
半ばかじかんだ指先が
疑いを告げる
1ページじゃないんじゃない?

カラスが鳴き始めた
世界を2ページとばしてめくるわけにはいかないよ
指先にぬくい息を吹きかけ
目に力を込め
口をつぼめ
ページのふちをすり合わせること
二度三度、四度五度

カラスが発声練習
根負けしたページがうなづく
冬でも起き抜けでもさびしくてもくたびれぎみでも
おれの中を生き物がまだ駆けている

2018/4/19(THU)
<不在の夏>

届いたばかりの
君の手紙を読みながら
米をとぐ
 こちらはまだ蝉の声も聞こえません。
 どうしていますか。私はあれから…
といでもといでもあふれてくる白い汁を
透明になるまで指の間からこぼし
水の量をキッチリ計って
仕立てたら
手のひらの水気をぬぐって
また読む

柔らかくたわんだ夜のひらがな
カタカナは見たことのないしぐさで
たどりたいたどりたくない漢字の迷路を
レンジの上の片手鍋に入れて
火をつけ
のぼってくる思いを
フーフーしながら味わっていると
ふいに固くしばった結び目がほどけ
ノックもなく
不在が駆け込んできて
肩といわず腹といわず
吹き出た汗の玉が
かたっぱしから冷えていく

 30年も昔の書きかけのやつに加筆

2018/4/15(SUN)
「グリーンハウス」の映画、見る。よかった。
佐藤監督にシテをあげる。ひと言に書いたので。
渋谷・Kさんの積極性に学ぶべき。
おととい、DJ復活「あなたと歌としおさいと(アゲイン)」

2018/4/3(TUE)
時計…カレンダー…財布…約束…本…料理…

それらに共通してあるものはなにか
それらからグリーンネックレスのように
垂れ下がっているのは何か

数字 1や2また5329とかゼロをいくつの従えている
整理には便利だが
知らぬ間に上下関係をもたらすもの
(途中)



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)