2017/2 [HOME]

++ 日記 ++

2017/2/19(SUN)
153
きょうもまた24時間が終わる
目は空いていた
口は開いてことばを吐いた 
             (たぶん)死んでいない
だけどここはどこだ

君と、いつになったら踊れる?

2017/2/16(THU)
152
ゆきがきえた庭の一角に
フキノトウのうすみどりをのぞかせた
(やっと)
妻は5つ出ていると言うが
いくら目をこらしても
ぼくの春は4つ


2017/2/12(SUN)
149
みぞれ混じりの中を歩く
ガラスのないガラス窓
壁からずり落ちそうなツタ
絶望的なものばかり目が選ぶ

鼻水
濡れる靴下

希望の兆候はどこにもない

心臓は知らんぷりでうごいて(くれて)いる

150
こうして
日に一つか二つ短い詩を書く

ぼくの中に今日の証しが残る
見えないぐらいの明るさではあるが

151
いやなことはいやだと言えばいい
そう思いながら 言えないこともある

好きなことは好きだと言えるのに

2017/2/10(FRI)
148
風が怒っている

窓が震えている

まるで親子のように

2017/2/7(TUE)
147
目覚めてとなりを見る
おはようを言うために
となりには誰もいない
5日前から出産を控えた娘のところに
わかっていたこと

外はうす曇り
示し合せたように

2017/2/6(MON)
140-2
「おれ」と書くことをやめてしまった
けれど、「ぼく」では ときに
コロモの厚いテンプラになったような気分になる
一時的酸欠とか

何十年もつきあってきた「おれ」となら
ハイタッチなんかしなくても
目くばせで足りる
な、そうだろ

141-2
数がふえる
そのことを数自身はどう感じているのか

 お前たちが作ったんだ
 おれたちに責任はない

でも基本的には
うれしいんじゃないか

ふえることによって
いつか橋がかけられる可能性



142―2
141の橋は希望といいかえてもいい

希望は今触れられなくても
ぼくらの今を支えてくれている

143-2
いけない
観念的になってきた

詩のことばは
実際の場面から生まれたものこそが
噛みごたえがあるのに

144-2
雪がとけたら
フキノトウが
いつつ顔を出した

まだ2月の初めだぜ

小さいころかわいい子に
つたないことばで文句を言った
すなおな気持ちを言えなくて

145
デジタルはきらいだ


余裕がない
容赦しない

146
眠くなってきた
あしたはあるのだろうか
起きるのだろうか、ぼくは…
目を覚ますと、そこは…

2017/2/5(SUN)
140
「おれ」と書くことをやめてしまった
けれど、「ぼく」では ときに
コロモの厚いテンプラのような気分になる
一時的酸欠とか

何十年もつきあってきた「おれ」となら
ハイタッチなんかしなくても
目くばせで足りる
な、そうだろ

141
数がふえる
そのことを数自身はどう感じているのか

お前たちが作ったんだ
おれたちに責任はない

でも基本的には
うれしいんじゃないか

ふえることによって
いつか橋がかけられる



142
141の橋は希望といいかえてもいい

希望は今触れなくても
ぼくらの今を支えてくれている

143
いけない
観念的になってきた

詩のことばは
実際の場面から生まれたものが
ほんとにおいしく
噛みごたえがある

144
雪がとけたら
フキノトウが
いつつ顔を出した

まだ2月の初めだぜ

小さいころかわいい子に
つたない文句を言った
うれしさをかくして

2017/2/3(FRI)
139
「おれ」と書くことをやめてしまった
けれど、「ぼく」では ときに
コロモの厚いテンプラのような気分になる
一時的酸欠とか

何十年もつきあってきた「おれ」となら
ハイタッチなんかしなくても
な、そうだろ


2017/2/2(THU)
138
君が読んだ本の半分をぼくが読む
ぼくが読んだ半分をキミが読む
これがちょうどいい混じり合い
違いがありうなづきもあり

139
君という呼び方でいいかい
でも、「君」と声にのせて呼びかけたことはない
このことばは、だから、おれの専有物

2017/2/1(WED)
1月は書けなかった。
こんなことは、初めて。
と言って焦っているのではない。
なんというか、旅に出ている感じ。
change!かな。
そのきざはしをつかもうとしている…

こうしてPCに向かっているより、
動いている間のすきま時間に
イメージと言葉が浮かぶ

・1行ずつでもいいから、書いていく

・君に話しかける

君が読んだ本の半分を読む
ぼくが読んだ半分をキミが読む
これがちょうどいい混じり合い
違いがありうなづきもあり



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)