2017/10 [HOME]

++ 日記 ++

2017/10/27(FRI)
家族あり
光あり
メダカだが、ペットあり
毎日のくだものあり
現時点の生活あり
五体不満足だがあり
アルコール飲料あり
五六六つの趣味あり
なおも性欲あり
うまいもの欲あり
読みたい本あり
明日することあり
思う人あり

(なし、の幾行と織り込んで、最後にどう〆るか)

2017/10/26(THU)
今日は働いた。
塀の外のあたりを掃いた。
思い切り伸びをした。
多肉植物たちに水をあげた。
メダカの水槽のガラスについたミズゴケを落とした。
空に向かい大きく息をした。
言われる前に残湯を落としバスタブをきれいにした。
部屋の換気口を閉じた
脚立にゴムの脚を履かせた、もちろん4個
これから寒くなる
これから少しづつ寒くなる

2017/10/25(WED)
おかゆのようなこのところのひび。

ひびは
日々か罅か
それとも
日々の罅といいたいのか。

おかねのようなここのところのさび。

そのこころ、、、、、
おかねがなくてこころがさびしい?

ひびとさび
どちらも わびのここち

おかゆはどこへ?

163
書くことは何もない
詩はその暗闇にある

書くことは何もない
蝶に従い空を飛べる

書くことは何もない
閉めたカーテンの襞を見よ

書くことは何もない
坊主がおれの中に入ってきた

書くことは何もない
詩は至る所にあると言うが

書くことは何もない
乾きかけたことばを絞り出せ

書くことは何もないかどうか
そのときわかる

164
おかゆのようなこのところのひび。

ひびは
日々か罅か
それとも
日々の罅といいたいのか。

おかねのようなここのところのさび。

そのこころ、、、、、
おかねがなくてこころがさびしい?

ひびとさび
どちらも わびのここち

おかゆはどこへかくれた?

2017/10/22(SUN)
21,22日が終わった。
現代詩ゼミナール東日本イン酒田。
私は詩の朗読三篇と、懇親会の司会。
終わってゆっくり。ホー。
まずは大きな失敗もなく、無事に終わり、よかった。

2017/10/20(FRI)
秋はさびしい
なんて誰が言った
けれどまだ4時半なのに うっすら
空気に紗がかかっていると―
昔のことばかり浮かぶ
4時半で西の雲が赤く染まるなんて―

これからは一行の命
一行一行を重ねかさねて
今年は来ない
カネタタキに負けない音色を作る
のだ

2017/10/10(TUE)
書くことは何もない
詩はその暗闇にある

書くことは何もない
蝶に従い空を飛べる

書くことは何もない
閉めたカーテンの襞を見よ

書くことは何もない
坊主がおれの中に入ってきた

書くことは何もない
詩は至る所にあることが
そのときわかる

2017/10/7(SAT)
もう10月。しかも一週間過ぎた今になって、今月はじめての日記を書く。といっても、特に変わったことはない。
おととい、カラオケで、乱れ髪を歌ったな。おれは初めは声が出なくて、ザラザラ声で、ひどかったな。最後あたりの「すずめの涙」で、どっかのおっさんが「心がこもっていて感激した」なんて言ってくれた。深くお辞儀をした。歌ってないと声が出ないって、本当かな。
先月は沖縄に行ったんだな。台風で飛行機が欠航になった次の日だから、ラッキーというべき。とにかく、龍角ご夫婦、ありがとう。いい旅だった。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)