2010/9 [HOME]

++ 日記 ++

2010/9/24(FRI)
ノートからの転写ー2

何を書いてもいいように思えるんだ
ブローディガンを読んでいると
さっき潰した蚊が最後に見たもの
コーヒーをこぼして壁を伝ったラインのまっすぐなこと
そんなのもその気になればうまく料理できそうだ
薄味だけど隠し味が効いてるように・・・

ほら、こんなふうに

  <断片>
断片って、初めからタイトルつけてかくもんじゃないだろう
こうなってしまったのが<断片>じゃないのか
僕みたいに

  <じゃ、ワニ>
さわったことがないものは信じられない
だから存在しない
ハグしたオランウータンは実在する
ハグしていないワニは(どうやってワニをハグするのか)
僕にとって存在しない
いわばガラス越しの現実

恋人が向こうから歩いてくる
僕は目を閉じてジーンとする
目をあけると恋人は消えていた
ハミングしながらそこの角を曲がって行ったというのだ

ずっと前からかぼちゃのポタージュを作りたいと思っていた
とあるレストランのがおいしかったから
あの滑らかな舌触り
あのデリケートな味加減
思い出すたびに増幅して行って
もはや完璧な一品に・・・
だから
作らない

夜通し扇風機をかけている
頭に風が来ないように首を振らせて
風に当り続けるとのどをやられるから
かくて夏真っ盛りの頭と秋の首から下

恋人と夢で会った
夢だから何でもできそうだが
夢だから何もできなかった
ただ恋人に会ったという
夢の事実だけ

起きぬけに書いた詩の断片が
読めない
文字からも見放されたか
(この「も」はどこにかかるか)

2010/9/22(WED)
ハノイでぼそぼそ書いていたノートを整理するために、ここに転写する

お休みと言って始まる
物語がある
登場人物も時間も場所も知らされず
常にぶっつけ本番のけいこなし


歯ぐきの腫れも引きかけた今宵
言葉のない舞台で
忘れかけていた人と駆け落ちもどきを演ずるのか
生まれた家の湿った土間でメンコを打ち合うのか
置き場所を忘れた緑の車を探すのか


おやすみといって乗り込んだエレベーターは
のぼっているのか
くだっているのか
扉は開くのか開かないのか

私の人
私の人よ
テレビ画面ではナダルとロディックの死闘
外は小ぬか雨
メガネがないと本を読めない年になって
メガネをかけても私の人は来ない


一瞬のボールがラインを割ったかどうかというきわどい試合を
ロディックが制した
勝てなくなって引退を考えていたが
奥さんとなった人との夜毎の話し合いでよみがえった
そのように


外は小ぬか雨
私の土地は長い間陽にさらされて
サラサラ流れる血の路線図ができあがらない


私の人よ(君の指が塩ピーナッツをつまむ)見ていたい
私の人よ(君が座るとソファがくぼむ)聞いていたい


私の人よ 君も私を探しているか
私の人よ 今テレビに映ったあの人だろうか
私の人よ 私が土に還る前に君を見つけることができるだろうか

僕は目、耳そして指で触れる
思いがけないノスタルジックなものに たとえば
赤い虫や花の化石、渋い言葉や
そそり立つ刃、ぬかるむ乳房、灰になった写真
これらのオーラを浴びて
思いがけないことばを生むために

聞こえなかった音が聞こえる夜
合言葉のように
見えなかった部屋が見えてくる
そのドアを押して
入らなかった部屋に入る恐怖

何を書いてもいいように思えるんだ
ブローディガンを読んでいると
さっき潰した蚊が最後に見たもの


2010/9/16(THU)
高見台の洋食亭でフランス料理。うまかった。安いし。
いとこのJさんのお導き。地元の元気な女性たち。
英語関係のスケジュールが充実しそう。


1か月前きらきら羽越の車窓からにわか見た
鼠ヶ関の突堤で釣りをする人
夕方の陽は波の表に輝きを映して
釣りをする人のシルエット
いいなあ


そう思いえがいたことを
いまやっている
ポツリポツリ降りやまない雨
3号の針に大粒アミを背中から刺して
浮下150センチぐらいに沈めると
ギュンと来て2回、3回目ぐらいで
ハッシと合わせると半分バレ半分小アジが上がる
雨が降るか降らないかぐらいの天気がよく釣れるんだ
そう父が言っていた


長年親しんだ小物用の竿がおととい、きのうと折れた
竿同士が打ち合わせしたように
なんでもミクロ好きの父から引き継いだものが
静かに幕を引いた


父の残した釣り具入れのかばんを逆さにし
より分け
リールに油をさし
穂先を作り
半分捨て半分生かした
父は半分生きている
今日から
年季の入った釣りの道具として


夕方の1,2時間、5分車を走らせ突堤に
西の空が赤く染まったり
外道のべらを投げるとウミネコが奇声をあげたり
風力発電の





2010/9/11(SAT)

やっとやっとインターネットが開通して、やっと日記も書ける。

以下は大学時代の友人たちと作っているブログに載せた近況報告。

*********************

久しぶりです。

酒田にいます。

戸田からのハーフ引越し

お盆明け、北海道へ

釧路、熊牛原野、知床軽トラック一人旅

38センチのニジマス、イワナ、ヤマメ

3ミリのマダニ

にわき腹食われ

滋賀でベトナム留学生16人に対面

京都で良江宅に居候

奈良の法隆寺、薬師寺、飛鳥をレンタサイクルで散策

ジャズ喫茶「yamatoya」探訪

比叡山延暦寺で雨に打たれ

深夜バス、キラキラ羽越で酒田へ

ベトナム、戸田からの荷物の片付け

転入届、免許証の住所変更など酒田市民への手続き

1ヶ月ぶりのテニス、入会

英語のレッスンの予約

今日、水上、本間両氏とクルマの下見

やっとインターネットが開設できて

朝晩は裸でいられない涼しい酒田です。

もう隠居生活しようかな。

近況報告でした。

**********************



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)