2008/9 [HOME]

++ 日記 ++

2008/9/29(MON)
【ハノイ覚書ー6】
今日で10日目。10日目にしてやっと、テニスをした。やっとハノイテニスクラブと連絡がついて、地図を見たら近かったから歩いて行ったら、結構遠くて20分以上かかった。
30人ぐらいの人数で、1面練習、1面試合をやっていた。コーチが国体にも出た人ということで、部活並みのトレーニング。基本をきちんとやったことないから、いい練習だった。
若い女性が何人か来ていたけど、内の二人は保育士とのこと。日本人が増えていて、日本人の保育士も需要があるんだって。


今日夕方200メートル離れた高級(?)スーパーにお米を買いに行った。
「コシヒカリ」と書いてあるハノイ産のジャポニカ米。計量カップがないので、目分量でやったのだけど、いけるよ。
5キロで1000円足らず。
計量カップとかお玉、ご飯をよそうへらなんか、100円ショップで買ってきてくればよかった。
その荷物がまだ届かない。もう来てるんだけど、もう一人の人は来てるのに、おれのはまだ。むむむ・・・!!

2008/9/27(SAT)
【ハノイ覚書ー5】
今日は、同じビールでも、チェコビール。あそこはいいなあ。まるで洋風のレストランで、生バンドをやっていて。うるさいけど。料理もおいしい。今日もかぼちゃの茎のガーリック炒めを食ったけど、きのうのよりうまい。抜群。2皿頼んじゃった。豚のかたまりのクリーム煮も、フライドポテトも、黒ビールも、グー!★一緒に飲んだ先生たちがみな仲良くて、いい人たち。それがうれしい。今日は笑った。日本でもめったにないぐらい、笑った。はしゃいだ。たぶん、来て、1週間。いろんな意味で、ストレスがたまっていたのかも。★そのあと、4人でビリヤード。感覚を忘れていて、歯がゆい。また、はまりそう。

2008/9/26(FRI)
【ハノイ覚書ー4】
今日は、同僚たちと初めて、「ビアホイ」という、ま、こちらのビール居酒屋に行って、「ネム」なんていう豚肉のすり身をバナナの葉で包んで、蒸したものを食べました。ビールによく合う。くせになる。かぼちゃの茎なんてのも、ガーリック炒めで、空心菜より今日はうまく感じた。ビールは「ハリダ」という地ビール。なかなかうまい。あっさりしているけど、味がある。ためしに、ということで、中ジョッキ1杯30円というやつを飲んでみた。さすがに、まずい。でも、酔ってからだと、飲めなくないこともない・・・。明日、金曜日もまた、ビアホイです。

2008/9/25(THU)

【ハノイ覚書ー3】
9月22日、引越し。
5日目のホテル暮らしに飽き飽きしていたから、喜び勇んで・・・ところが、夕方6時過ぎホテルの前の道は立錐の余地がないとはこのことか、というほどのバイクと車の洪水。そこをなんと、ほぼ直角に横切ろうというのだよ、わが運ちゃんは。1ミリまた1ミリとカタツムリの歩みで、かすったかもしれないがぶつかることはなく、けれど20分はかかっただろう10メートルほどの道を横切り終えるのに。


横切るといえば、バイク、車が行きかう道路を横切ることのスリルもなかなか。あれは、できない人は絶対にできないだろうな。とにかく一定速度で進んでいけば向こうがよけてくれるのだけど、やっぱりちょっとした「決意」がいる。おれはまあ、慣れたけどね。ハノイにいらっしゃる予定の方は、覚悟してください。

2008/9/23(TUE)
夕べ、眠さをこらえて書いたつもりだったのに、夢とともに流れてしまったようだ。ショック。

【ハノイ覚書ー2】
9月20日 2時からアパート探し。不動産屋のバイクの後ろに乗って、市内を回る。ちょっとスリル。面白い。/すぐに決めず、じっくり見て選ぶつもりだったが、最後に回ったところが気に入り、即決。家は・・・友人に打ったメールから。
******
きのう、土曜日回って、住むところを決めました。
ハノイの中心部で、新しいマンションの8階。24時間のセキュリティで、フルファーニチャーだから、ラッキーです。
薄型と壁掛けのテレビが2台あって、ないのは炊飯器ぐらい。カラオケもあるんだよ。もう1曲、歌っちゃった。
大学までバスで20分ぐらい、近くにスーパーと市場があるそうだから便利もいい。
****
9月21日
ハノイに来て、初めての日曜日。
「ハノイテニスクラブ」を求めて、HPに書いてあったホテルに行ったものの、やっていなくて、結局わからず。
違うブログにあったコートに、来週は行く。
****
日本からEMSで送った荷物がまだ届かない。いや、空港には届いているのだけど、「入国カード」とパスポートのコピーを3枚持って行って照合しないと、いけないのだと。面倒!
****
やっと、「バインミー」を食べた。朝飯と晩飯代わり。フランスパンにハムやら野菜やらをはさんだサンドイッチだけど、それぞれ違っていて、それぞれうまい。8000ドンというから、55円ぐらいかな。だけど、カンボジア、シュムリアップで食べた若いパパイヤの酢漬けとハムをはさんだヤツのほうがうまい、そう味の記憶が言う。


2008/9/19(FRI)
そうか、こちらではまだ、18日の10時40分だけど、時差2時間の日本では19日なんだ。


【ハノイ覚書ー1】
すごいねー。
たった今、ホテルの若い男の子が部屋に来て、おれのパソコンでインターネットが使えるようにセットしてくれた。
日本語も英語もわからないのに。


ここの街は昔の台湾みたい。
ほこりっぽくて、小さい店が連なっていて、バイクと人があふれていて・・・
今日は35度。暑いよ、やっぱり。


歓迎食事会の店は、以前ホーチミンで行った店のハノイ店。
真ん中にテーブルがあって、回りに各地の屋台が取り囲んでいて、好きなものを選んで食べる形式。
初めて行ったホーチミンのそこが忘れられなくて、2回目に探しに探して行き当てた屋台レストラン。
ハノイの最初の日に出会えたとは!
有名なタニシやベトナム風お好み焼き、もちろん生春巻きも。
氷入りのタイガービールを5人でやっつけて、しめて3000円。


明日は8時出勤。打ち合わせからハノイでの仕事が始まる。




2008/9/17(WED)
明日、ベトナム、ハノイに発つ。
2年間そこで過ごす。
生活が変わる。
付き合う人、ことば、家、環境が変わる。
ということはどういうことか。
考えてもしようがない。
今はわからないが、明日になればわかる。
そして、なるようになる。
じゃ、またね、日本でのオレよ。
2008・9・17までのきみたちよ。

2008/9/17(WED)
明日、ベトナム、ハノイに発つ。
2年間そこで過ごす。
生活が変わる。
付き合う人、ことば、家、環境が変わる。
ということはどういうことか。
考えてもしようがない。
今はわからないが、明日になればわかる。
そして、なるようになる。
じゃ、またね、日本でのオレよ。
2008・9・17までのきみたちよ。

2008/9/11(THU)
酒田の家内の実家から梨が送られてきた。「刈屋梨」の「幸水」この大きさ、このみずみずしさ、この甘さ。口福、というものだね。春のさくらんぼ、桃、メロン、和梨、洋梨のラフランス、庄内柿・・・山形産の果物をいつも送ってもらっている。ありがたい。

南国の食べ物もおいしい。マンゴスチン、ランブ−タン、ジャックフルーツ、レイシ、ドラゴンフルーツ、マンゴー、それにスイカ、メロン、バナナ・・・忘れてはいけない、王様ドリアン。これは別格だね。おれも最初、だめだったけど、今は思い出すとよだれ状態。「猫山王」という種類がクリーミーで、最高。ああ、あの、マレーシアのKLのSS2の角のドリアン屋よ!ドリアンの直売、直食い、ドリアンと水だけの屋台よ!

でも、好きな果物をあげよ、と言われたら、桃。日本発の「水蜜桃」。爪を立てると産毛の薄皮がサアーっとむけてさ、かぶりつくと甘い汁があふれて、おっとっと、口の端からあふれちゃう!
それと、スイカね。何でかしらないけど、とにかくいつも、どこでも、あればとって食う。それから、スイカジュース。日本にはなぜないのかね、あんなうまいもの。

2008/9/10(WED)
浦和の県庁へ、その中の県警察本部、鑑識課に行ってきた。
ベトナムで仕事をするための必要書類に「無犯罪証明書」というのがあって、それを受け取りに行ったのだ。開封厳禁。もし(おれの知らない)前科が書いてあったらどうしよう、どうなるんだろうと心配になる。そうしたら、裁判で罰金刑以上でなければ大丈夫だとのこと。//それから申請のときに両手の指全部の指紋を取られた。拒否することはできないけど、生理的にいやなもんですね、あれは。//歯医者も終わり、ベトナムが近くなる。

2008/9/9(TUE)
今日、ベトナムのコースのデザインのラフを書いてみた。やることがあるわあるわ、どうなるんだろうという感じ。明日から、ひとつづつ検討。長い長い道のりになりそう。

2008/9/8(MON)
5日の金曜日、新宿で「壮行会」なるものをやってもらった。「行為する点」(和光大学の同級生たち)の男たちと桜美林の大学院関係の女性たちとの、いわば合コン。S先生も来てくれた。タバコを吸う男たちと妙齢女性たちのなりゆきはなんとなく飲んでなんとなくサヨナラだったろう。感謝。
****

最後の「J句会」に第2ラウンドから参加。

私の3句は以下のとおり。



・天高しハリーポッター完結す



・秋のセミ鳴き止むたびにページ閉じ



・天高くアメイジンググレイスのぼりゆく



で、結果は、「秋のセミ・・・」が7点でトップ。中上さんの「猫のひげだらりと垂れて秋暑し」と分けた。「ハリーポッター・・・」は入らなかった。いいと思うんだけど。「アメイジング・・・」ともどもカタカナことばがわかりにくかったのかな。

2008/9/4(THU)
やはり新宿、「ひつじや」の「クスクス」はうまい。今日も実感した。チュニジアが発祥というこの料理、トマトソースがまたいい味なんだ。思い出すと無性に食いたくなって、また行く。今日飲んだグルジアのワインはハーフボトルで500円弱。ひつじ肉のたたきもなかなか。ウエイターのインド青年がオモシロオカシイ。

2008/9/3(WED)
ベトナム、ハノイ行きが18日に決まった。今日は船便の荷物を出した。免許証の更新に行った。60歳からもらえる年金の件で、相談センターに行った。それで今日は終わり。明日は家内と一緒にベトナム大使館へ。家内のビザの相談のため。それから、凡人社へ行って、物色しようかな。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)