2011/8 [HOME]

++ 日記 ++

2011/8/29(MON)
ホーチミンの空港に降り立って、1ヶ月過ぎた。
まだ、1ヶ月!!ぎゅっと濃い1ヶ月だったから、3,4ヵ月たったような気分。ビザがまだないので、不便の極地であると思ったが、やってみるとどうやら何とかなるもんだ。

きのうの日曜日は1区へ行って、トゥイさんとヴァンさんにあった。あれからもう8年になるんだな。彼女たちが大学2年のときに知り合い、マレーシアにいるときにホーチミンに遊びに行って会い、ハノイにいるときは会えなくて、そしてきのう。二人ともキャリアガール。日本語もうまくなっていた。

akuruhiスーパーで、めんつゆ、カレールー、ラーメンスープの素など買う。けれど、やっぱり高い。けれどこれで日本的おれの味ができる。

2011/8/17(WED)
まだビザが下りないので、アパートでネットもできないし、口座も開けないし、部屋の本契約もできない。不便。
仕事も忙しくなって、アタフタしている。

2011/8/6(SAT)
家、決まった。
けっこう広い。築3年のマンションの5階。
ベッドルームもトイレも2つずつある。
下がスーパーで、近くはにぎやかで食べる店も市場もテニスコートもあるらしい。
職場まではバイクで10分ぐらい。近い。

物件があまりなくて、予算大幅オーバーだけど、帰りたい部屋にになりそう。
他に、家賃が安く、煮炊きはできるけど、食器を洗うのは洗面尾という物件もあって、いい部屋がなかったらそこにする気持ちもあったのだけど、決めたマンションの部屋を見たら、そんな気はなくなった。

でも、ソファや電化製品は買わないといけない。
電化製品は安いようだ。テレビは1万円しないで買える。
でも金がかかることに変わりはない。帰るときに売れるというけど、さて。
でも、ここでは質素な暮らしができそう。周りがそんな感じだから。朝はサンドイッチを買い、昼は15000ドン(60円ほど)の弁当を取っている。

2011/8/5(FRI)
 このところ、同じような日が続いている。
学校に行って、授業見学、担当の教師にフィードバックして、日本語耳を育てる必要を説き、バイクで帰ると着替えて夕ご飯を食べにその辺に出向く。ホテルに帰ってきたら、持ってきた「パイプのけむり」か「詩を読む詩をつかむ」か「経験の浅い日本語教師の問題点の研究」を読み、あるいはNHKワールドを漫然と見ているうちに寝てしまい、夜中に目覚める。シャワーを浴びて、こうしてPCに向かっているというわけだ。

 部屋を、帰国するMさんの後に入るかどうか、迷っている。台所、台所といってきたのだが、台所つきのは少なく、高いそうだ。学校からの連絡も今まだない。先生たちに頼んでいるのだが、なかなかすぐには難しいだろう。
 ガスレンジはあり、食器は洗面所で洗うということで抵抗があったのだが、向かいの部屋のNさんは慣れるとなんとも思わなくなる、といっている。そんなものかもしれない。そこは安いし。まわりはにぎやかで、便利だし。冷蔵庫をかえてもらいたいなあ。そんなリクエストを出して、もう一度見てから、考えようかな。 
  

2011/8/4(THU)
きのうはホテルに帰って、着替えて、近くでぶっ掛け飯を食べてかえって横になったらいつの間にか寝ていた。
4時に目覚めて、びっくり。シャワーを浴び、今5時。
きのう、一日中授業見学で、しかも皆と同じように立ったままなので疲れているのだろう。立ったままの授業というのは、効果のほどはどうなんだろう。教師だけが立って、学生は座っている授業というのも、考えてみれば、どこか不自然だけど。眠る学生がいないのは確かだ。

授業見学では規律性の高さ、厳しさに驚き、感心する。すべては日本社会、日本企業に問題なく溶け込めるようにというための訓練。自分のいい加減さを恥じる場面があったりする。

と同時に、一生懸命さが日本語習得に及ぼすマイナス面はないのか。大きい声、張り上げる声と「自然な日本語」は相容れないのでは。

後はやはり、まず「日本語耳」を育てることだろう。日本語耳??


早く部屋を見つけたい。

このホテルの料金は自分で払うんだって。一日1000円ぐらいだというけど、おもしろくない。

きのうの朝、来てくれるHa君が来ないので、初めて自分でバイクで学校に行った。帰りももちろんバイクで。

こうやって少しずつ慣れていくんだろうな。


ハノイにいた去年より物価が上がっている。円が強すぎるのかな。インフレ傾向。

今、円をドンに変えるといいんだって。早く銀行に口座を作ってほしいんだけど・・・


この学校は体育系、軍隊式の規律訓練。日本企業でかわいがられるために、あいさつ、掃除などの規律訓練はすごい。びっくりするほど厳しい。

それはいいけど、語学教育は声を張り上げてやるものじゃないからねえ。

こんなに皆一生懸命なのに、日本語の発声、発話はとてもつたない。

それを「自然な日本語」にできるだけ近づけるのがおれの仕事。

2011/8/3(WED)
今日から授業見学開始。
朝8時から昼休みを挟んで、3時まで、6コマ。
しかも全員立って授業を受けるんだね。ビックリ。
しかもしかも、「おはようございます」のあいさつから、「ありがとうございました」の最後まで、大きな声でのコーラスに、ただ感嘆!
この学校のイズムが浸透している。
学生たちも日本への研修生として選ばれるために一生懸命なら、先生はもっと一生懸命。すごい気迫を感じた。

バイクを買う。慣れるまで、練習してから本格的に乗るつもり。
家探しに行ったが、まだ決まるまで行ってない。
晩飯にベトナムステーキを食べる。50000ドン(200円)

2011/8/2(TUE)
8月1日の夜、8時過ぎに帰って、寝てしまった。
起きたら、2時過ぎ。こうして書いている。

きのうは一日、打ち合わせとこの学校についてのレクチャーで終わった。皆が、企業とそこに送り出した学生について、熟知してることにびっくり。自分はそうなれるだろうか、と不安を感じたとたん、どっと疲れが・・・
帰りにまたもやHくんの後ろに乗せてもらい、家を見に行く。確かにオールファーニチャー、70平米以上、キッチンつき、には違いないがとにかく汚い。というか、引越しした後に掃除をしないまま。それを客に見せるなんて!それに古い、何より4階まで毎日徒歩で上がるのは、疲れる・・・で、ここはだめ。
それからバイク買いに。2件目で、値引きしてもらって、決める。頭金を払って、今日の昼両替して残りの全額払い、取りに行く。
晩ご飯は近くで鶏肉のおかゆと春雨スープ。安くてうまい。
そろそろホテルにも飽きてきた。家、見つけたい。

2011/8/1(MON)
7月31日、日曜日。
8時から12時までのテニスに行こうとして、起きたら雨が降っている。8時近くに雨が上がったので、電話したら何人か来てるというので、あわてて行く準備をする。
タクシーを呼んでもらう。11万ドンは痛い。
レジェンドホテル脇にテニスコートが4面ある。
だが、台風による雨風で、10分ウォーミングアップしただけで中止と決定。
11万ドンも使ってここまで来て、何てことだ。
思いついて、H君に電話したら、迎えに来てくれるという。
ホテルロビーで、H君を待つ。ファイブスターホテルの豪華さを味わいに、2階の回廊を一回り。
H君お勧めのフォーを食べにバイクの後ろに再び。
途中に市場があって、降りて散策する。いろいろな貝がある。いいなあ、この近くに住みたいなあ。
ハノイと違うフォーだ。香草がプレートででてくる。
でも、ハノイにはあった、ニンニク入りの酢が置いてない
土砂降り。
カッパとヘルメット、購入。
バイクやさんへ。4万円でありそう。
マンションを見に。
Tさん、参上。
日本語授業。
家を見せてもらう。
オールファニチャー。70平米以上。
キッチンつきだという。それで200ドルとはすごい。
だが、遠い。それは安さに免じて目をつぶってもいいが、
さびしい、買い物が不便、4階なのだがエレベーターがない。
Tさんは研修生として3年日本に行って、ためたお金でこのマンションを買ったそうだ。小さなジャパンドリームかな。
地図を買う。
チキンライス屋でアヒルと豚の肉で夕食。






前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)