2011/7 [HOME]

++ 日記 ++

2011/7/30(SAT)
出勤1日目。
朝、ばたばたと昨晩の残りの赤貝とH君が買ってきてくれたライチを10個ほど腹に入れて、迎えに来てくれた彼のバイクの後ろにまたがる。

職員室でベトナム人教師の一人一人にあいさつして、お土産のお菓子を配る。

その後、約50人ほどの日本語教師と専門学校の職員の前で、社長による紹介の後、自己紹介させられる。
ベトナム人教師のための勉強会にも参加し、昼過ぎにホテルに帰る。

3時半からホテルのオーナーに連れて行ってもらい、テニスをするつもりだったが、フロントに降りていったとたんに激しい雨風に見舞われ、中止。なんてことだ!
代わりに明日の日曜日、ネットで見つけておいた日本人のテニスグループに電話して、参加させてもらうことにした。
(遊びの行動は早い)

昼飯はブンのスープ麺と肉まん半分。
昼寝してからの晩御飯は、向かいの店のぶっ掛け飯とバナナ(?)ジュース。

今日はやはり神経が疲れた。
家探しも月曜日からボチボチらしい。

2011/7/29(FRI)
きのうの夜、ホーチミンに着いた。
空港からタクシーで5分ほどのところのホテルでこれを書いている。
職場も近いようだ。
きのうは3人の日本人美女が迎えに来てくれた。
ホテルも快適。
今、早速外に出て歩道で店を出しているおかゆやで、モツの一杯を食べた。懐かしい感じがした。
1万ドン。40円。その後、サンドイッチ(バインミー)を買い、(これも1万ドン)ホテルに帰る。写真を数枚撮る。
これから始まるホーチミンの生活!!

9時ごろベトナム人教師のHAさんが来てくれて、彼のバイクに乗っかり銀行で2万円両替、携帯にシムカードを入れ替えてノキアが使えるようになった。
それからホーチミンの中心目指して、相変わらずのバイクの海を縫っていく。
ベトナム戦争のアメリカ軍の中枢があったところかな。正式名称は「戦争跡証博物館」、外に戦車が2台あり、中で写真パネルによる戦争の経緯がわかる。
曇り空であまり暑くない。
赤レンガ造りで壮大な「聖マリア教会」をバックにウエディング姿のカップルが3組ほど記念撮影している。
隣の郵便局がいわゆるフレンチコロニアル建築で数々の彫刻もきれい。中で絵葉書を買い、なんと彼にボルトとナット、チェーンで作ったサソリをプレゼントしてもらう。
「ベンタイン市場」も近い。だけど、何か怖い。チラッと商品を見ようものなら、すぐにおばさんが近寄ってきて、日本語で話しかけてくる。
外が涼しくなり、雨が来る気配。帰り道ポツポツきた。カッパを二人でかぶり急ぐが途中で雨もやみ、おいしいと評判のチキンライスを食べに行く。
彼の行きつけだそうだ。確かにきちんとうまい。ホテルからでも歩いていける。
食べ始めたら、ザーッと激しい雨。間一髪。
それから近くのスーパーへ。大きいとは聞いていたけど、ほんとに大きい。なんでも大量にある、という感じ。ハノイにはなかったタオルケットや海の魚もある。
帰りにヌックミア(サトウキビジュース)を2杯買って、ホテルの部屋で味わう。なつかしのうまさ。
今日はこれから日本人教師だけの食事会。明日は日本語教師全体の公式デビュー。

2011/7/20(WED)
今朝9時に小野寺の車で酒田を発ち、山形で無犯罪証明書を受け取り、12:05の新幹線に乗って、戸田に着く。
新しい時間が始まる。新しい自分にならねばならない。
新しい環境で動き、リードしていくために。
明日は社長と面会、その後3人で「あいうえお」で激励会。
あさっては栃木に。夜は「行為する点」飲み会。忙し。

2011/7/17(SUN)
今日ははや17日。後3日で埼玉へ。そしてそれから1週間ほどで機上の人となる。
やはり送別会。本間水上れい子池田裕デコちゃん伊藤えりこで久村、栗本さんとガストで、14日は純ちゃん渡辺直子今井さん池田陽子原田さんで高見台の洋食亭、6日はポエムの会、国信池田義弘れい子で。村上とリバティにも行ったし、今井さんのアングラーカフェにも行き、旧交を温めた。遊佐の十里塚の海に浸り、鳥海の河原塾の雪解け水も飲んだ。
酒田、しばらくあばよ。

2011/7/10(SUN)