2010/7 [HOME]

++ 日記 ++

2010/7/21(WED)
いよいよ今日帰国。
きのうは最後の送別会だった。
M氏とF氏との合同送別会。
最後に自作の詩朗読もさせてもらった。
忘れがたい、ハートフルな会だった。


5時になったら、最後の鍵をかけて
鍵たちを3箇所にそれぞれ届け、
バイクを満タンにし、ハノイタワーでKさんに
バイクを引き渡す。
鍵と証書も忘れずに
部屋に帰って8時半まで待機
部屋の鍵をHさんに渡して、それからタクシーで
ノイバイ空港へ。
それで全部すっかり終わり。

2010/7/18(SUN)
いつの間にか帰国まであと3日となった。
ハノイに来て初めて、お腹を壊した。
たぶん神経性の胃炎。
帰国の準備、手続き、片付け、やらなければならないこと、送別会が続き、疲れ気味、加えて、さよならというセンチメンタルな気持ち、薄いブルーのフィルターがかかっているような時間の流れ・・・前にもあった。日本語教育関係の研修会の担当で、詰めていたとき。最後の日にバンコクに向かう飛行機に乗ったら、けろっとしてた。
けっこう神経質なんだな。
ということは、あと3日間、この胃焼けしているような不快が続くってことか。ああああ。

2010/7/5(MON)
ライチ狂いの日々。
去年も食べたけど、今年の執着は異常だな。
台湾でも、こんなにおいしかった記憶はない。
舌の感性が変わったのか。
あの透き通った果肉を噛むと口いっぱいに広がる甘さよ、よ、よ!
ことに今出ている珊瑚色のやつは種が小さくて、ということはあのぷりぷりが肉厚ってことで、もうーーー
枝付の3キロが今なくなった。あした、果物屋に走らなきゃ。まだ、あってくれ!

2010/7/2(FRI)
いよいよ7月。帰国の月。
帰国が楽しみ?
そう、非常に楽しみ。
マレーシアの3年では感じなかった、
日本での生活に思いは膨らんでいる。
どうしたんだろう。
ハノイが、ベトナムが決して嫌いなわけじゃない。
それなりに楽しみを見つけている。
(どんなところでも自分の楽しみを見つけられる人がシアワセになれる人)
前回日本に帰ったときは、仕事がないことの焦りがあった。
今回はたぶん、ない、または少ない。
そんな年齢になったのだろう。
還暦を過ぎたということの意味だ。
ゆっくり休み、次に備える。
次、はまだまだあるんだよ。
まだ早いけど、さよならハノイ。
楽しかった、仕事も充実していたし、テニスもやった。
ただ、みんな、道にごみを捨てなければ
外国人だからといってぼらなければ
もう少し空気が乾いていたら
もう少し青空の日がたくさんあったら
また来るかい?
ウン、10年後のハノイを見てみたい。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)