2009/7 [HOME]

++ 日記 ++

2009/7/17(FRI)
かりもの、と打ち込んだら、「借りもの」と出た。「仮りもの」という漢字を想定してたのだが。
なにしろ、テニスに行こうとしたら、帽子がない、ラケットはあるけど、靴がない、おまけにバッグもない、という有様で、ほとんど今日はじめての超初心者の格好で出かけたのだった。
あれこれ詩集や詩の雑誌が届いていたので、感想とお礼の手紙やハガキを書こうとしたら、ボールペンはあるけどインクが出ない、はがきはどこに?、便箋もふちが焼けたようなのしかない、封筒もろくすっぽ・・・という具合でモノがみんなそっぽを向く。
主従関係を忘れてしまっている。
いや、あれは契約関係で、俺がいなくなっちゃったから、契約も自動消滅したのだろうか。
それにしても
ボールペンはインクが出るもんだろ!
封筒と便箋は、身ぎれいにして、寄り添っているものだろ!
俺はまだまだここでは
よそ者、仮りの姿、仮りものなのだ。

2009/7/16(THU)
7月10日の深夜、ハノイ発。
11日の朝、成田着。
帰国後、今日で5日目。


おととい、川端さんとなつかしの長池川に鮒を求めて。
そうしたら、ミミズではぜが来る。5〜7センチほどだけど、10もあげたかな。またはぜかと思いしや、引きが強くて、あげたら立派な鮒。ごく手前の流れのないようなところで5匹。久しぶりの鮒だから、楽しかったけど、午後からは全然。この日はミミズに当たった。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)