2005/7 [HOME]

++ 日記 ++

2005/7/10(SUN)
きのう、学生と初めてテニスをした。7時半から、大学内のコートで。こちらは7時でまだ暗い。7時15分から、BSでNHKの「ファイト」が始まるのだが、そのころようやく明るくなる。その前後の時間の東の空は、ほぼ毎日朝焼けがあって、なかなかに美しい。テニスは4人だったので、ダブルス、3ゲーム。一人、とても上手なやつがいた。心地よい汗を流した。ところで、はじめ約束をした学生と会えなかった。待ち合わせの場所がはっきりせず、おれの英語がだめなのか、彼の日本語がまだなのか、三つの駐車場を行ったり来たり。会うまで時間がかかった。
最近はこんなことがままある。今日もこれから初めて釣りに連れて行ってもらうのだが、午後の4時を朝の4時と取り違えた。電波の調子も悪かったのだけど、朝の4時と確認したはずだったけど、ともかく、午後4時だとのこと。そのことが、今朝、4時10分過ぎに、来ないもんだから電話してはじめてわかった。ふう。
きのうの話にもどる。
テニスが終わって、急いでうちに帰り、エアコン修理の人を待つ。3回目でやっと直った。今は使っていないマスターベッドルームのエアコン。家族が来るからと、試運転をしたら水がポタポタ。冷えなかった。だが、これで家族が来てもOK.ちなみに4台ある、3つの部屋に。使うのはいつも1台だけど。
昼前から、英語の個人教授。クルマで5分のベルリッツへ。個人教授なんて贅沢だよな、と思いつつ、1時間半の2レッスンを受ける。少し進歩のあとが見られるかな、と自分でも感じる。でもまだ、スムーズに適切なことばが出てこない。BSの英語が聞き取れない。
ご飯を食べずに、自分のPCを取りに、とあるPC工房へ。やっと直ったか、心が急く。ところが地図で調べ、HPのコピーを片手に行ったにもかかわらず、迷子に。やばい、違う、Uターンしなきゃ、と思いつつ、戻るに戻れず、気がついたら「そごうデパート」の前まで来ていた。ま、2回目のトライで、行けましたけど。3回道を聞きながらですが。
やっと帰ってきたよ、おらのPC.おうおう!
2ヶ月かかった。けど修理代は80RMだから、2400円ぐらい。ま、安くてよかった。
ところが、電源のコードが1本ない。インターネットが、つないだだけでOKかという不安がある。まだすぐには使えないかな。
ところで、ハードディスクがだめになった学校のPCが直ったという電話と、おれのPCが動くようになったというメールを、おととい同じ日にもらった。単なる偶然?
そのあと、日本人会の中にある旅行会社へ行き、レダン島に行く旅行代金を払う。母と家内の3人分。初めての親&家内孝行。
夢に描くような、南国のビーチ、らしい。その代金を、小切手で払う。初めて小切手を切る。住居費や大きなお金は小切手が普通だそうで、やや緊張しながら英語で数字を書き入れた。
と、まあ、こんな忙しい日もあるのです。
これから、初めての釣りだ。わーーい。

2005/7/5(TUE)
何か時間の流れが早くなったように感じる。
仕事の分担がいろいろでき、心急いているせいか。
写真日記、ブログのほうも、友人から重くてなかなか開かない、写真を小さくしてから載せたほうがいいのではとの示唆があり、そうしようと思っているのだが、仕事場のPCではそれに要する時間がなかなか取れない。うちのPCはやっと今日、ある工房から修理してみるとのメールがあったが、ともかく、今はまだ。

こちらの天気は4月ごろより幾分涼しくなり、夜はエアコンをオフにして寝ている。気持ちいい。
どうした加減か、6キロほどやせた。ズボンがズルズル。ほんとかなあ、ほんとにきちんとやせたのかなあ、といぶかる気持ちもあるが、ほほのあたりも肉がとれ、精悍になったと同僚に言われるところをみると、夢でもないらしい。このまま持続できなければ意味ないのだが。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)