2014/6 [HOME]

++ 日記 ++

2014/6/7(SAT)
木坂さんから送ってもらった詩集のうち、1冊をグリーンベイで読み始め、読み終わる。簡潔にして的確な描写。なんでもない光景なのに、えもいえぬ味わいがある。それで一気に読んだ。つくりもののくささがない。何よりそれが輝きだ。安心する。これでいいんだ。


★そしてあるとき


眠りたければ眠れ
無理に目を開いて
見たくないものを見ることもない


というフレーズが浮かんだ
どんな脈絡もなく
ただふいに浮かんだのだ


ことばって必要に迫られて浮かぶのではないか
なら、このフレーズがおれに必要だというのか
窓の四角の右上から斜めによぎった白い鳥
予告もなく目の中に入る そのように
フレーズもいきなり入ってきた


風の強い午後
軽快なピアノで充たされたおれに




  ★おれ 


ふとんから出る前に
目をとじる
女の人が浮かぶ
好きなんだろう
きらいなら浮かばない
その人と話をしようとすると
いつの間にか別の人になっている
先の人より胸が大きい
胸をはだけさせようとするおれと
朝っぱらからなんだというおれが向き合う
その人がぼんやり消えて
自転車に乗った外国の女が右手を上げる
ハロー
そのサドルがジンワリぬれている
さわやかとはいえない匂いもする
これがおれなのか
ゆめならさめて、イヤ、さめるな
おれでないだれかにヘンシンしたいのか
目をとじているおれを制して
目をあけるおれ







前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)