2011/6 [HOME]

++ 日記 ++

2011/6/29(WED)
東京での面接で、決まった。
ホーチミンの専門学校。
ベトナム人財を日本に送り込む機関。
連絡も早いし、スカイプ、面接の人の感じもいい。
まずはホッとした。
7月中旬渡航予定。
2年、乃至それ以上の期間。

2011/6/18(SAT)
他のメディアに書いた日記から。
*******************************
110529

TOEIC。さまじく難しい。ちょっと勉強すれば届くレベルではない。ともかく語彙、読む速さ。つまり実力がないということ。自信がなくなる。疲れたああ。


走り始めて4日目。気持ちが切れないように、ゆっくりでも走る姿勢を保つ。1周のあと、
少しずつ伸ばして次で1周半。
同時に腹をへこますために力を入れながら。


考えてみれば、
テレビ番組なんかも毎週見るものがなくなって、ここ酒田にも日本にもおれはまだ定着してないと感じる。
根なし草。


手塚ブッダ、13巻読む。


帰国してから、最近とみにあせっている気がする。
ちょうどKLにいるとき、夜遅くまでPCに向かって、強迫観念に捕らえられていたころを思い出す。余裕がなくて、何かしていなくては落ち着かなくて、どこか投げやりだった。
生活の基礎がない。テニス、詩、日本語関係の人間関係があやふや。おれもいつここからいなくなるかと確定するものがないから。


しっかりと動ぜぬものが今はない。


やたら否定の向きが多いな。


「石の詩」79
「三度のめしより」で紹介されている野田新五作「文旦」がいい。具体を書いて抽象を見せる。こうありたいもの。最近は好きな詩に出会わなくなったが、これは好きだと言える。
「アリゼ」142号
さすが読ませる。林堂氏「ドラマの観客」??このタイトルは・・・
「宴」在間洋子。


110530


雨の中、今日も走る。1周と5分の2ほど。
しかしきついな。
自分に克つ、だと?「頑張ろう」などと同じように恥ずかしい物言いだ。
しかし、その通りでもあるのだ。
ランニング・ハイなんて訪れない。
ただただ息が苦しくて、歩いてしまいたいという強烈な誘惑にかられる。
自分の中に悪魔のささやきをこだまさせたまま、何も考えないように押さえて
ただ足を交互に先に出す。それのみ。


和合さんの詩が注目されている。
読んでもわからないだろうけど、いや、わかるわからないではないのかな。
最近の詩は。では、面白いかどうか。でも、面白いというのは何だろう。
面白いと感じるには、理由となる要因があるはずだ。


110531


「原点回帰」なのである。
日本語教師になりたての頃のわからないことだらけだったけど、
素直に陰ひなたなく、平らに眺められた。
そこに戻ろう。
近くのあまり大きくない日本語学校で地道に教える。
あるいはアジアの補習班や学習塾で、心をこめて学習者をサポートしたい。


走る。今日で6日目、たぶん。1周半を少し超えた。
あの息遣い、苦しい喘ぎ声。なんとかならないか。


110603


走る。今日は初めて2周走った。昨日1日休んで、一挙に距離が伸びた。とにかく、歩かない、止まらない。恐ろしくスローペースだけど、今のところ早さは関係ない。2周コンスタントに走れるようになったら、スピードのことを考えたい。


ワラビ取りに行って、30キロほど取ってきて、次の日からなんという、この腰痛、筋肉痛。かがんだままで、前後左右ワラビ、ワラビ、ワラビの海!そしたら、この腰の痛さ。


走った後、コース途中のベンチで、腹筋50回。お尻の皮がむけないように。


「ロビンソン、この詩は何?」を再読。
辻さんの文の柔らかさ、さりげなさ、それでいて感じる芯の強さ。
意識が再び詩に向かう。詩を書き始めよう。


「行けるところまで」


家を出て、松林の中のジョギングコースに入る。
早く行こうなどと思わず、とにかく止まらないこと、歩かないこと。
5月にしては肌寒い空気を、はあはあ吸って、はあはあ吐きつつ
膝を曲げて少し前かがみに


腰が痛い。筋肉痛。
それにしても昨日のワラビ取り。
1, 2本みつけ、手を伸ばしかがむとその前後左右に太くて長いのが見つかり
腰を上げることかなわずかがんだままで
目はワラビ目になり血走り
ほれ、ほれ、ほれ
手当たり次第にスーパーの買い物かごに放り込み、
斜面でバランスを取り、滑りそうになるのを踏みとどまり、
その挙句、この筋肉痛
ある意味、こころよさ


はあはあはあ、きつい
きつけりゃ、止まればいいさ
止まったって、歩いたって、だれも文句は言わないよ
そんな顔をゆがませて
そんな息を弾ませて


昨日の酒が残っているなあ
よく歌った
モンロー・ウォーク、17歳のこの胸に、赤色エレジー
アタマ、痛


やっと1周までたどり着いた。
聞け、このふいごのような息遣い
こわして砕いて地に返せ
おれはおれを開け
このちりちりする空気の中に
1秒前までのおれを散らせ



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)