2010/5 [HOME]

++ 日記 ++

2010/5/31(MON)
5月の最終日。
この5月は、日本語教師会、写真クラブ、学生と日本人の交流会などで土日がつぶれ、ゆっくり一人でいる時間が少なく、テニスも思うようにできなかった。生活のペースが、乱れたように思う。
明日から6月。ハノイでの日々もあと7週間ほど。
この1ヶ月をやることやって、キチンと終えよう。


きのう、写真クラブで、ハイフォンに火炎樹を撮影しに行った。そのあと、ドーソンへ行って、海辺で遊んだ。
ところが火炎樹を前にして、ニコンD40のシャッターが下りない。それもそのはず、バッテリーが入っていない!ああ、充電器に入れたままだ!万事休す、と自分の不注意にがっかりし、みんながパシャパシャやってるのを指をくわえてみているだけのふがいなさにがっかりしていると、神が現れた。
主宰のKさんが、使っていない1台を貸してくれたのだ。SDカードを入れ替えて、広角のそれでやっと私も仲間入り。
ホント、Kさんに救われました!
(あのお昼の海産のうまいこと!帰りの路上でつい3キロも買ってしまったライチは今が盛り、1キロ50円です)

2010/5/26(WED)
こんなに日が開いてしまった。
その間に、いろいろあった。


帰国、本決まり。7月20日ごろだろう。
ゆっくり休んで、次に備えよう。
それにしても、何か、はぐらかされた感じ・・・
だったらあんなに引き止めるなって、ぐらいは言いたくなる
急転直下の結末。


全仏オープン、サフィーナに伊達が勝った!
ちょうどリアルタイムで試合が見れてラッキー!
あの足で、よくやるよな!
感激しました。


2010/5/11(TUE)
困った//帰国するか残るか//やる気があれば、請われるうれしさも後押しして、ヨシ!ってな気になるのだけど、その気にならない//だから困った、困っている、二回目の今日もいい条件を出されたが、いい返事が返せない//だから、困った

2010/5/6(THU)
今日は日本では子どもの日。
忘れていたけど、娘から孫の写真添付のメールが送られてきて、気がついた。孫はいつの間にか赤ちゃんから子どもの顔になっていた。おそろしい・・・?
それにしてもいつの間にか孫ができ、還暦という年を迎えてしまった。何の心の準備もしていないのに。
おれの心よ、お前は今、いくつのつもりだ。

2010/5/4(TUE)
日本はゴールデンウイークだろうけど、実はこちら、ベトナムもそうなんです。といっても4日間の連休です。4月30日から、3泊2日という奇妙な日程で、中国との国境近くに住む少数民族を訪ねて、サパというところに行ってきました。黒モン族、花モン族、ザウ族などの村までトレッキングしたり、マーケットをぶらついたり、非日常的体験をしました。ちょうどお祭りと重なって、料理や酒などもふるまわれたり、楽しいひと時でした。ただ、あの人の多さは・・・年間で一番人が多い時期に行ったらしい。しょうがないけど。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)