2006/5 [HOME]

++ 日記 ++

2006/5/25(THU)
行きの飛行機が3時間も遅れたが、ともかく20日の夕方ホーチミンへ。2度目。おととし偶然知り合った日本語専攻の女子大生が2人、空港に迎えに来てくれていた。助かった。★すごいバイクの数。まるでウンカのごとく★さて、おいしいもの、食うぞ。メコン・デルタを見るぞ、というわけで、詳しくは「旅の備忘録」へ。(早く書けよ!)

2006/5/20(SAT)
明日からベトナム、ホーチミンだというのに、何の準備もしていない。朝、11時には出なければならないのだけど。少しは旅慣れたというか、きのうの夜はテニスが無性にしたくて現地の人たちのグループに入れてもらったし、今日は「すごい」コンドに引越しした同僚の「すごい」コンド(とにかく広い、部屋の中に2階があって、上は3ベッドルームだって。おれには広すぎて、さびしくて、人恋しくて、住めない)を見に行った。
メコン・デルタを見に行く。食べたことのない、おいしいものを食べる。今回の旅の目的。

2006/5/8(MON)
冷房をつけたまま寝てしまい、ちょっとのどが痛い今日、夕飯にリキのつくものを食べ、早めに寝てしまおうと、珍しくインド料理の食堂により「お持ち帰り(take away )にしてもらった。ラム・チョップを2枚その場で焼いてくれ、ポテトとサラダをつけ、ナンも焼いてもらって、ナンをつける豆と野菜の2種類のカレー、これで14リンギット(420円ほど)は高いか安いか。家でNHKニュースを見ながら食べたが、多すぎて半分も食べられなかった。
東京じゃ、こんな屋台感覚のインド料理屋ってなかなかないだろ。みんな高級料理って感じで。
 そういえば昼は、韓国料理屋で冷麺を食べたんだっけ。かき氷がドバッと浮かんでるやつ。寒くなった。それにしても一人で行ったのに、冷麺一品しか頼んでないのに、9品ものつまみが出てきたのには驚いた。少しずつだけど、もやし、韓国のり、白菜キムチ、小女子、きゅうりなどのキムチなどが小さな白い皿にのせられ、シズシズと。ちょっと高かったけど、腹も心も満足した。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)