2006/4 [HOME]

++ 日記 ++

2006/4/26(WED)
ここでの朝ごはんは何を食べていると思う?
(パンかな)うん、パンも食べる。あとは・・(わかった、おかゆでしょう)そう、台湾で、毎朝食べてた。筋子やイカの塩辛、ああ、酒盗もいいな。そう、7月来るとき、酒盗、持ってきて。(いいよ。でも野菜もとらなきゃ)うん、空心菜やクレソン、もやしなどを炒めて食べるようにしてる。でもこれは時間があるとき。時間がないときは、中国ちまき。ナイトマーケットで5個ぐらい買ってきて、冷凍してある。中に豆や豚肉やシイタケなんかが入っていてさ。(台湾に行ったとき、食べたね)そう、あんな感じ。それと、肉まん。これも屋台で買ってきて、冷凍して、食べるとき3分、レンジでチン。中がひき肉じゃなくて、固まりが入っていたりして、ジューシーでうまい。(へえ、食べてみたい)時間がホントにないときは、シリアル。フルーツ入りのヤツとか、2種類を混ぜたのに、豆乳ぶっかけて・・・(いろいろやってるね)そうだ、忘れてた。りんご1個、という朝もある。最近、りんご、多いな。(そっちにりんご、あるの?)けっこう見るよ。「富士」みたいなのもあるけど、当たり外れがある、安いけど。(朝ごはん、バラエティ、あるね)そうだね、6パターンか、知らなかった。

2006/4/22(SAT)
4月20日は誕生日だった。いまさら誕生日なんて、というオトナのささやきと裏腹に、冗談ぽく、「え、来週の今日は20日?おれの誕生日じゃない」なんて、聞こえるようにつぶやいてしまう、ガキのおれ。テキたちは耳を押さえ、「聞こえない、聞こえない」なんてやってるが、当日、休み時間あとに教室に入ろうとしたら、鍵がかかっていて、「おい、だれだ、開けろ」なんて言いながら入ったら、「ハッピーバースデイツウユウ」ときた。ちょっとジーン。

前夜、0時を過ぎたら、SMSコールが鳴りっぱなし。案の定、「おめでとう」のtunamiが押し寄せた。それに一つ一つ返信していたら、(まとめて複数に送る方法を知らない)指と神経がクタクタ。大部分が女の子。


うれしいか、って?
そりゃ、もう・・・

2006/4/10(MON)
この土曜日は、CDラジカセを買い求め、テニスに行き、スコールにあい、「村の音楽会」にいって、ストレス発散。(なんだか歌がうまくなったような気がする・・・)日曜の今日は朝から3時間テニスをして、そのあとチャイナタウンに迷いながらたどり着き、テニス用の帽子を2つ買って帰りました。(2つで600円)。夜、コーチから誘いがあって、コンドのコートでまたもテニス。2日間で6枚ぐらいシャツを汗だらけにしました。
冷たい、おいしい蒸留水をガブガブ飲んでいます。
+++++++++++++++++++++++
以上は友人にあてたメールの一部。
4月1日の日記を見て、メールをくれた人が何人かいて、おれもまだ他の人の心に住んでいるんだと、うれしかった。
たまにはナマの気持ちも書いてみるもんだね。

2006/4/7(FRI)

「私も日記に書いたとおり、2週間前ぐらいまでは不安定で、落ち着かなかった。
ちがう職場で、仕事が見えず、新任と同じなのに、主任としての準備やら指示やらしなければならなかったから。
でも今は、だいぶ落ち着いた。
精一杯やれば、何とかなる。そう思うことにしている」

上は、友人にあてたメールの一部。
4月1日の落ち込み状態からは、抜け出した気がする。
周りが協力してくれたこと、時間が過ぎたこと。
ありがとう。やっていける。
**************
ありがとう/の行方は/「あした」ということば/汗に汚れたワイシャツの首まわり/鬼たちの瞬間の笑顔/掃除機のホース/塩せんべいを砕く音/スコールのしぶき



2006/4/1(SAT)
今日から4月か。3月があまりに忙しかったので、かつ、仕事場が変わったことのあって、精神的に疲れて、ナーバスになっていて、まだ抜け出せない。今月から前の生活のペースに戻そうと思うのだが、今のところまだ。自分のひ弱な面、マイナス面が前面にでているような気がする。これもおれのまごうかたなき一面だと開き直ればいいのか。
ここにこう書くことで、懺悔したあとのように、重っ苦しい霧が晴れればいいのだが。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)