2011/3 [HOME]

++ 日記 ++

2011/3/18(FRI)
もう三月のこんな日なのに、きのうは一日雪と吹雪。
二回雪かきをした。
地震と津波と原発だけじゃ、満足できないのかい?
悪霊よ、その名の神よ、
春よ、太古から変わらぬはずの季節まで、そっぽを向くのかい?


酒田にも福島からの避難してきている人たちがいるというので、何かできることないか行ってみようと思う。
すぐ歩いて行ける親子スポーツセンターに。
自分にできること、それがわかるかも。
できないこと、それもわかるかも。
自分が何者かわかる。


酒田でも、コンサートなどのイベント、スポーツ活動は3月いっぱいすべて中止することになった。
当然だろうと思う。


酒田にいる間、テニスと俳句をやる目途がついた。
テニスはインドアで、一度参加したらけっこうハードだった。久しぶりに汗をかき、ストレスを軽くした。
俳句は三句投句、4月からの参加。

2011/3/13(SUN)
7日に酒田に帰ってきて、
今日が12日。
で、
東北関東大地震。
2日過ぎた今でも余震が続き、
電灯のスイッチのひもがいつも揺れている感じがする。
こうしてこたつに座っていても、目をつむると揺れているような気がする。
揺れた、長く、強く。
その紐の揺れる角度は90度を超えていた。
妻は階段から下りられなくて、座って手すりにつかまっていた。
ただ、どうしたわけか、なにも倒れたり壊れたりしたものはない。
棚のこけしや本棚も、なんともない。
つまり実質的な被害はない。
ただ、停電にはなった。
何十年ぶりのろうそく生活。
きのう、今日の夜とも服を着たまま、こたつの部屋で寝る。
母と妻、娘、孫の部屋が右と左の2階に分かれているので、その真ん中で待機する。
電池、懐中電灯、ろうそくなど見つからなくて、あわてる。
マグニチュード8.8なんて、そんなのあるかよ!
神よ、信じないよ、君なんか。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)