2010/3 [HOME]

++ 日記 ++

2010/3/26(FRI)
遠いさくら

春という実感のない街の片隅で買ったおこわを食べながら
さくらを想う
東京北区の浮間公園のテニスコート
舞い散るさくらの下で踊ようにラケットを振った
日本人であることをことさら意識したことはないがこの町のテレビが英語でさくら前線を流すと、僕の日本人が片目をあける
さくらさくらとおいさくら
西行法師ではないが願わくは
そよ風に舞い散るさくらに包まれ
忍者のようにあらぬところへ
ドロンしてしまいたい

2010/3/24(WED)
真上の天井を3枚の鉄の羽根がゆっくり回っている
あれはなぜ3枚なのだろう
空気力学的にそうなのか
4枚6枚ではいけないのか
それとも2枚では


日本から持ってきたさらさら粉茶
ティスプーン1杯とあるが
山盛りかやや山なりか
それともすりきりか
そもそもこのオフィスに
ティースプーンなどどこにもなくて


テキトー
テキトー
また鳥が鳴きだした
この町でよく見かける
人の胸のかごに住む鳥


1年たって
ぼくの胸とコツコツたたくものがいて
どうやら雛がかえったらしい
いずれぼくのくちをかりて
テキトーと鳴くのだろうか


さくらが咲き始めたとメールが届いた
ぬるい風にさらされながら
遠いさくらを想っている
***********************
ボーっとしてたら、こんなのができちゃった
3月末のハノイ

2010/3/22(MON)
うたがうまいことをうたがうまい

ハノイ日本語教師会というのがあって、傍観していたけど、それじゃつまらないので、もし思う方向に進むのなら、積極的に関わっていこうと思う。

その会員のSさんが、「詩を読む会」を開くというので、参加させてもらうことにした。こんな活動をする人がいたなんて、ビックリ!

俳句の会もいっしょにやるつもり。

2010/3/20(SAT)
NHKワールドで、まどみちおさんの番組を見た。(NHKスペシャル)
平明と言われる詩の深さ、まっすぐ物を見抜く目の鋭さ。そして、愛の大きさ。

恋は人間だけ。
愛は生きるもの全部。

クエスチョンマーク ?

感嘆符 !

生きること

涙が持ってる虹
普段流さない涙を最後に一滴流す時
虹が見える

日常の中の発見
目を取り替えろ
発見するのだ
新しい目で新しいものの仕組みを

一粒の砂の中に
世界が見える
一輪のバラの中に
天国が見える
 −ウイリアム・ブレイク
 (番組の中で、谷川俊太郎がいったことば)

2010/3/16(TUE)
ゆで卵をゆでた孫。
太陽さわって痛いよぅ。
アルミ缶の上にあるみかん。


こんな言葉遊びは楽しい。
自分はなかなか作れないけど。

さんまの「さ」はさばの「さ」
さめの「さ」そしてさよりの「さ」


それぞれのなまえになるとき
「さ」はシャツをかえたりするんだろうか

僕が書いたものに伝わらないものがあるように
あの山
今通った川
菜の花畑
ひこうき雲・・・
カミサマが作ったものにも
メッセージがわからないものがあるのだろうか
モンシロチョウ
ミミズ
カラス
ヒト

2010/3/14(SUN)
金曜の夜、カラオケに行った。ハノイで1年半いて初めて。ベトナムのカラオケが女性がそばにつくというのが普通らしいが、われわれはただ歌いたいだけなので、一人一時間5ドルにしてもらう。1階のラーメン屋の博多ラーメンを出前してもらって、3人で歌いに歌った。「楽しかった」とはあのことをいうのだ、というほどの楽しさ満喫。4月初めに移転するというので、その前にもう一度来ることを約束した。

2010/3/2(TUE)
30度を越す日が続いている。
一気に真夏の陽気だ。
冬の終わりから春を飛び越し、夏の3月。
日本の体細胞のまま、戸惑っている。
それに、
晩ご飯に春雨を炒めて食べたあと、
ソファで寝てしまった。
きのうもおとといも、
次の日の1時、2時に起きて、
こうして日記をつけている。
ジグソーパズルの一片が
入るには入るんだけど、
違っている疑いを捨てきれないような心持ち。

30度を越す日が続いている。
一気に真夏の陽気だ。
冬の終わりから春を飛び越し、夏の3月。
日本の体細胞のまま、戸惑っている。
それに、
晩ご飯に春雨を炒めて食べたあと、
ソファで寝てしまった。
きのうもおとといも、
次の日の1時、2時に起きて、
こうして日記をつけている。
ジグソーパズルの一片が
入るには入るんだけど、
違っている疑いを捨てきれないような心持ち。

2010/3/1(MON)
2月が終わった。
ということは、僕の担当するコースの授業が終わったということだ。
最終日のスピーチ発表、ティーパーティーが終わった刹那、気が抜けた。★
で、その後ネットがinternet explorerで開けなくなった。今もなお。
これは、mozilla firefox で開いて、書いている。
こんなことは初めてだ。どうすればいいんだろ。★
きのうは昼から、妻の友達のAさんがハノイを訪れたので、帰国した妻の代わりに食事と市内観光に付き合う。
食事だけのつもりでテニスへ行く格好をしていったのだが、
天気もよく、風も気持ちよかったので、バスに乗り込んでしまった。正直楽しかった。お決まりのコースで、知らないところは一柱寺ぐらいなものだったけど、ツアーの人達も気持ちのいい人達で、リラックスできた。★
今日、日曜日は郊外のドゥオンラム村へ撮影会。
ほとんど使っていないニコンD40を肩に下げて、伝統的ベトナム農村の家並みが残る村の様子をパチリパチリ。
テニスができなかったけど、楽しい、充実した週末。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)