2007/2 [HOME]

++ 日記 ++

2007/2/26(MON)
一匹の蚊に砕かれる(  )


・虹の夢?  ・無垢の夢・・・まだましかな
・獅子の夢・・・これがいいかな。


夢、を使わず、表す手はないか。
* * * * * * * * * * * * * * * *
「カタツムリ そろそろ登れ 富士の山」(小林一茶)


サリンジャーのあこがれた東洋哲学
「人生で大切なのは結果ではなく過程だ、過程を努力することが人間のもっとも大切なことで、結果は人間の与り知るところではない」
「人間は過程を努力し、楽しんでこそ、いい人生を送れる」


テニスも詩も、もう少し努力してみようか。
(どうにも青臭い、照れくさい言葉だけど、真だと思う。)
ーーーーーーーー水古風ーニッポン人のススメ、より


風を得て羽ばたかんとす紙一枚
風を得て左の肩から枝になり        
秋という季節ないのに鰯雲

2007/2/25(SUN)
一行詩、書いていこうかな。

そんなあたりから始めるのがいいかもしれない。

・一匹の蚊に砕かれる(    )
  (   )に何が入るか。
  1、お下げ髪
  2、初恋忌
  3、おらが春
  4、ファーストキス

2007/2/12(MON)
こちらは卒業式のシーズンで、ここ1週間は忙しかった。修了式があって、134名の19歳が日本の国立大学で工学関係を学びに旅立つ。その夜は教員たちの打ち上げ、きのうは帰国する科学の先生宅でパーティー、今日はうちでこれも帰国する日本語科の教師を招いて、ワンタンパーティー。3連チャン。疲れた。

 明日からは授業はなく、プリント類の改訂作業と来年度の計画作り。会議、ミーティングがいくつか。授業がないと何か調子が狂う。

 2月の17日から4日ほどチャイニーズニューイヤーを利用して旅行。サバ州のジャングルにテングザルと昆虫を探しに行く。それが終わると、2月27日から3月12日まで一時帰国。

 日本はまだ寒いだろうな。大昔、台湾から一時帰国したときも汗腺が開きっぱなしのせいか、寒くてガタガタ震えてたことを思い出す。

 大学時代、「行為する点」という同人誌をやっていた。その仲間でweb版「行為する点」をやることになった。35年ぶり! これでおれは2つの日記を持つことになった。同じようなことを書くことも多いだろう。




前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)