2006/2 [HOME]

++ 日記 ++

2006/2/4(SAT)
「え、今日は何日?」
この日記の日付が2月4日になっている。今、3日の23時17分なのに。日本で買ったPCだから、日本時間になっているのだろうか。今までそう感じてなかったのだが。

今日は何日、という言いはジャック・プレヴェールの「唄」という詩を思い起こさせる。

今日は何日?
 今日は毎日だよ、いとしい人
 今日は一生だよ、愛する人

 僕らは愛し合って生きる
 僕らは生きて愛し合う
 
 僕らは知らない
 生きるってなんだろう
 僕らは知らない
 愛するってなんだろう

こんな内容なんだけど、正確かどうかわからない。暗誦してたのに、今はもう思い出せない。小笠原豊樹訳がよかった。
不正確な他人の作品は、こんなふうに書いてはいけないのかな。けれどマレーシアに持ってきた中にその詩集はない。い。



前月へ 次月へ


日記帳(3) v1.02.00 エース (素材協力:牛飼いとアイコンの部屋)